リアル脱出ゲーム

 今日はゲーム仲間のみはいる氏の誘いで「リアル脱出ゲーム 人狼村からの脱出*1」の3:45pmの回に参加した。これは以前参加した「あるドームからの脱出*2」とは違ってカフェ1店舗分のスペース内で行われる上に参加可能人数が前回の10分の1位なので、イベントとしては小規模と言える。ただ、面白さは前回にひけを取らない。そして、


脱出成功しました!


 やったね!
 しかし、今回はちょっと異常だったかも知れない。というのも、参加チームが18組でその中の9組が脱出成功していたからだ。脱出率50%か。おかしいんじゃね?このイベントは、別の回では「脱出チームなし」って時もあったらしいのに*3
 ともあれ、俺のチームは脱出しました。チームによっては「ロジックは解けなかったけど閃きでクリアした」というところもあったらしいけど、俺達はちゃんとロジックを解いて正攻法で脱出しましたよ。
 ふ〜、脱出成功すると嬉しいねぇ。確かに「脱出を1回経験するとリアル脱出ゲームから抜けられなくなる」っていうのも分かる気がする。

*1:http://realdgame.jp/?p=985

*2:http://realdgame.jp/?p=555

*3:通常の脱出率は10%位らしい