2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは元ネタ通りにして欲しい

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 “初音ミクまん”など正式発表、ファミマがオリジナルグッズ26種類。 http://www.narinari.com/Nd/20120718591.html まぁ、初音ミクとのコラボは特に言う事はない。折り合いつくなら好きにすればいい。 ただ…

figma

フィギュア売り場にはfigmaの「グリフィス*1」と「レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ*2」が新作として売られていた。「グリフィス」は「ベルセルク」のキャラで、「レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ」は「DOG DAYS(ドッグデイズ)」のキャラだ。 う〜…

超合金

フィギュア売り場を見たら、バンダイから「超合金レイキャシール*1」なんて物が売っていた。これは「ファンタシースターオンライン」の女性型アンドロイドNPCのエルノアをベースにアレンジなんかも施した物らしい。 レイキャシールのエルノアはコトブキヤか…

どれくらい売れるんだろう?

プラモ売り場を見たらハセガワから「VF-1バルキリーウェポンセット*1」なんて物が出ていた。 う〜ん、ニッチな商品だなぁ。というのも、これは「VF-1ファイター(ノーマル)&スーパーバルキリー用」となっている。しかも、ハセガワのマクロス・プラモ*2用な…

モンハンOFF

今日は我が家の近所で開催される「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。そして今回の目的も素材集め。 俺の目的は上位のアルバトリオンから取れる「砕けた天角」とG級のアルバトリオンから取れる「天を統べる角」。とりあえず「砕けた天…

人型搭乗ロボ

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 【ワンフェス2012夏】搭乗可能な巨大ロボット「クラタス」、幕張メッセに立つ! http://www.inside-games.jp/article/2012/07/30/58542.html へぇ、ワンフェスでそんな物があったのか。それは見たかったな…

電源不要系ゲーム(ただしスマホ対応)

ボドゲ系だと、バンダイから「絶叫!おばけ屋敷ゲーム*1」が出ていた。これは1980年に発売されて近年再販もされた「おばけ屋敷ゲーム*2」のリメイク。 今回の特徴はスマホに対応した事。なんでもボス戦とかでスマホを使って臨場感を出しているのだとか。 あ…

電源必要系ゲーム

土曜日に発売された「ニンテンドー3DS LL*1」。発売から2日後の今日売り場に行ってみたら売り切れていた。結構人気なのかね。でもまぁ、俺は大画面には興味ないので別にかまわないけど。 ソフトの方も3DS LL発売に合わせて「NEWスーパーマリオブラザーズ2*…

S.H.Figuarts

フィギュア売り場を覗いたらS.H.Figuartsから「ルナティック*1」が発売されていた。他のヒーローを差し置いてルナティックが可動フィギュア化ですか。そして「タイバニ」のフィギュアは人気あるのですぐに売り切れるんだろうなぁ。 S.H.Figuartsといえば「ア…

何だそれ

今日は親と一緒に飯を食う約束をしていたので、実家で晩飯。そして、晩飯を食い終わった頃に柔道の男子66キロ級の準々決勝をやっていた。日本の海老沼匡氏が出るという事なので、とりあえず見てみる。 ……何だこの判定? 勝敗は判定に持ち越されて、一旦は韓…

東京深淵CON シキサイ

今日は「ワンフェス*1」開催日。なので「ワンフェス」に行こうかなぁとも思ったのだが、やっぱりTRPGをやりたいと思って「東京深淵CON シキサイ*2」に参加する。これは「深淵 第二版*3」のオンリーコンだ*4。 で、会場に行ってみとND-CON*5に何度か参加して…

世界的な祭り

そして世界規模の祭りと言えば、今日から「ロンドン・オリンピック*1」が開催された。朝、TVをつけたら開会式がやっていたから途中から開会式を観る。 う〜ん、やっぱりオリンピックの開会式は凄いね。まぁ、開催国も国の威信をかけているから凄いのは当然と…

新宿でも

帰りに新宿を通ったら「新宿エイサーまつり*1」をやっていた。あぁ、そういえばそんな祭りもあったね。 でも、なんで東京は新宿で沖縄の祭りなんだろうなぁと思う。いやまぁ、祭りなんて「祭りだから」ってかこつけて騒げればいいので細かい事は気にしなくて…

花火大会ですと

今日は「隅田川花火大会*1」があった。モンハンOFFの時に「この後、花火大会行こうか?」みたいな話も出たが、すでに席取りしている人を派遣していたり花火の見える飲み屋とかを予約していたりしない限り場所取りは無理なんじゃないかという事になって流れる…

モンハンOFF

今日は四ツ谷で開催された「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。会場を見ると、今日発売のニンテンドー3DS LL*2を使っている人もいたり。 で、俺の目的は「アルバトリオン狩猟祭」。上位のアルバトリオンから取れる「砕けた天角」が欲し…

TRPG系

イエサブに行ったら以下の新作が出ていた。 アルシャードセイヴァーRPG ルールブック*1 アルシャードセイヴァーRPG リプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド*2 「アルシャードセイヴァー」は「アルシャードff*3」や「アルシャードガイア*4」の後継ゲーム。舞…

商業連載してたんだね

本屋に行ったら「ごきチャ」の1巻*1が発売されていた。このマンガが同人誌で出た時には「日本人はゴキブリまで萌え化しやがる、訳が分からねぇ」と海外のオタク達を驚愕させ、メロンブックス*2の売り上げランキング1位にもなったという「ゴキブリの擬人化…

フロシャイム、フィギュア進出計画

フィギュアの新作売場に行ったらfigmaの「ヴァンプ将軍*1」が発売されていた。「天体戦士サンレッド」に出てくる「世界一就職したい悪の組織」であるフロシャイム川崎支部のトップだ。 どうやら、ちゃんと正座説教ポーズとか盾の裏の収納とかも再現されてい…

飲み会

今日はmixi*1の「TRPGの話を肴に呑む in 関東」というコミュニティで立ち上がったイベント「梅雨明けを祝う会」に参加。まぁ、要するにゲーマーで集まって飲み会しようぜって話。 で、池袋に集合。そして、最終的に20人近い人が集まる。なんかこう、大規模コ…

電源不要系ゲーム

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 ゲーマーズ・フィールド別冊 鈴吹太郎の希望*1 ボードゲームナビ2012-02*2 「鈴吹太郎の希望」は座談会記事と鈴吹太郎氏が関わったTRPGの記事が載っている。特に「トーキョーN◎VA The Detonation」の記事が多…

電源必要系ゲーム

TVゲーム売り場を見たらPSPソフト「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園*1」なんて物が売っていた。「ダンガンロンパ*2」の2作目らしい。まぁ、前作と話の繋がりがあるのかどうかは知らないけど。 「ダンガンロンパ」か、結構面白いって話を聞くんだ…

プラモのなのかな?

プラモやフィギュアの新作売り場を見たら「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199*1」という物が出ていた。これは映画「宇宙戦艦ヤマト2199*2」バージョンのヤマトみたいだね。 この商品、プラモなのかな?なんかそんな感じだけど、パッと見ではよく分からなかった。ま…

朝飯を食いながら

今日は朝ゆっくりできたので、朝飯を食いながらTVを見た。で、TVをつけたら「はなまるマーケット*1」がやっていたのだが、そこで新しい文房具の紹介をやっていた。 今回の紹介で一番「なるほどなぁ」と思ったのはペットボトルを鉛筆削りにするグッズの「ケズ…

予約完了

ネット・ニュースでこんな記事があった。 荒木飛呂彦が「NHK高校講座」で美術講師、キャラ作り語る http://natalie.mu/comic/news/73509 この記事を見た直後、録画予約完了。どんな番組になるか、明日が楽しみだ。

ミニチュア・ゲーム

イエサブに行ったら「D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド*1」の「ハート・オブ・コアミア」と「スティング・オブ・ロルス」が売っていた。という事で購入*2。 このゲームはD&Dのミニチュアを使ったゲーム。なので、各セットにはD&Dのミニチュア12体とゲーム…

新版

新宿西口にあるヨドバシカメラのゲーム・ホビー館3階にあるボードゲーム売り場に行ったら「クルード」の新版*1が売っていた。 へぇ、新しい版が出たんだね、このゲーム。ちなみに、このゲームは「クルー」というタイトルで出たりもしている有名な推理ゲーム…

マンガと言えば

書店内を巡っていたら「となりの関くん」の3巻*1が売っていた。あれ?これっていつ出たんだろう?新刊コーナーにないから気付かなかったな。 ちなみにこのマンガ、結構面白いよ。「学校の授業中に授業を聞かないで遊んでいる関くんと、それが気になる横井さ…

大全集

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。今回の配本は以下の通り。 「新オバケのQ太郎」4巻*2 「SF・異色短編」4巻*3 今まで絶版だった「新オバケのQ太郎」とかがこうして読めるなんて、このシリーズはホントに凄いなぁと思う。そし…

ゲームと言えば

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/ 「スペラン…

パロディ・タイトルと言えば

イエサブで「レッド・ホット・シリィ・ペッパーズ(Red Hot Silly Peppers)*1」というカード・ゲームが売っていた。どうやら「お好みの辛さのサルサ・ソースを作るゲーム」みたいだ。 しかしまぁ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (Red Hot Chili Peppers…