東京深淵CON シキサイ

 今日は「ワンフェス*1」開催日。なので「ワンフェス」に行こうかなぁとも思ったのだが、やっぱりTRPGをやりたいと思って「東京深淵CON シキサイ*2」に参加する。これは「深淵 第二版*3」のオンリーコンだ*4
 で、会場に行ってみとND-CON*5に何度か参加してくれたサカキ氏に声をかけられる。さらに会場を見回すとND-CONのスタッフであるORIDE氏までいる。で、卓分けをしてみたらこの2人と同じ卓に。う〜ん、知った顔ばかりだな。でもまぁ、デザイナー卓って事でND-CONではまず起こりえないシチュエーションなので良し。
 という事で、GMはデザイナーの朱鷺田祐介氏。そして、今回のPCは以下の通りとなった。

マーシュ・オネスト
プレイヤーはテイク氏。32歳男性。使用テンプレートは「能吏」。運命は「29:悪意の噂」と「47:深淵の召喚」。
ドゥーウェル・サガン
プレイヤーはORIDE氏。41歳男性。使用テンプレートは「絶望の老将」。運命は「36:過去に関わる疑念」と「80:冬の予感」。
「看護」肆號 (「かんご」よんごう)
プレイヤーはサカキ氏。年齢性別不明。使用テンプレートは「悔やむ鋼の像」。運命は「25:傍観者の記憶」と「33:遠い声」。
マーリン
プレイヤーは俺。36歳男性。使用テンプレートは「狂える詩人」。運命は「26:妄想」と「27:呪われた魔剣」。


 今の朱鷺田祐介氏の卓では、8月発売の「ロール&ロール*6」に掲載予定の新テンプレート「狂える詩人」を使うという話だった。こいつは「自分が龍王の呪いにかけられた道化と思い込んでいる妄想」を持っている。はい、妄言垂れ流し用テンプレートです。そして、PCにしないならNPCとして出すと言っていたので「NPCにするなんて勿体ない」と思って俺が使う。
 運命の「26:妄想」はテンプレートに付属しているものであったので、もう一つ運命を決める。その結果、ランダムにて「27:呪われた魔剣」の運命を得る。
 では次に、どの魔族の魔剣を持つのかを決める*7。まぁ、ランダムで出た候補には「蒼き死の公女ルハーブ」の魔剣*8とかいう超強い物とかがてんこ盛りだったのだが、強い魔剣はなんか違うなぁと思った。で、こんな会話が


GM「サイロリアの魔剣を持ってもいいよ」
俺「それにします!」


 「星の侯爵サイロリア」とは、「深淵」の世界でも実在するかどうか分からない魔族で、その魔剣は以下のような効果を持つ。

  • 持ち主は自分の武器を「魔剣」と呼んで良い。
  • その「魔剣」に縁故5点を割り振って良い。
  • 攻撃時に「サイロリア」と叫ぶと、推定寿命を1年消費するごとに達成値を1点上昇できる。


という物。ちなみに、このゲームでは「推定寿命」というパラメータの使用方法に「推定寿命を1年消費するごとに達成値を1点上昇できる」という物がある。当然だが魔剣を持っている必要はない。
 てなわけで、サイロリアの魔剣というのはネタ以上の何物でもない。だが、妄想に取りつかれた狂人にはこの魔剣以外にありえないじゃないですか!物品なのに縁故を5点割り振れるだけで超強いし*9


マーリン「我が魔剣『つらぬき丸*10』は人外の化け物が近付くと輝くのだ!」


 まぁ、太陽や松明の炎とかを反射してるだけなんだけどね。
 という事で、妄言を垂れる準備は完了。そして、セッション中には妄言を垂れ流す。ちなみに、こんなシーンも。


俺「上代語で恨みを朗々と語りますが、どの位の達成値なら龍王は納得しますかね?」
GM「30位*11かな?」
俺「達成値31です」
GM龍王が『スゲー』って感嘆するよ」


 妄想だけで作られた恨みで龍王を感嘆させる狂人。10m以内に近づきたくはないが、龍王を感嘆させた妄言は音声データとして欲しいところだ。
 まぁ、そんなこんなで妄言垂れ流してきました。あ〜、面白かった。

*1:http://wf.kaiyodo.net/

*2:http://members.jcom.home.ne.jp/tokyo-sinen-con-sikisai/n-p.htm

*3:http://www.amazon.co.jp/dp/4757738889

*4:第二版でなくてもいいかもしれないが、わざわざBOXの第一版をするGMはいないよなぁ

*5:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*6:http://r-r.arclight.co.jp/

*7:このゲームの世界で魔剣と言われたら魔族の力を付与されている物ばかり。たまに妖精騎士の武器とかもあるけど

*8:騎兵突撃の槍よりダメージが大きく、しかも斬られると高確率で即死する

*9:物品に割り振れる縁故は普通は3点まで。ちなみに、攻撃の達成値は割り振った縁故分上昇する

*10:ホビットの冒険」では主人公ビルボ・バギンズが、「指輪物語」では主人公フロド・バギンズが使ったエルフのナイフ。英語表記だとSting

*11:このゲームの判定は2D6です