2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バトン

今日は大したネタはないので、この前飛んできたバトンをやってみよう。 【性格バトン】 1*自分で思う性格 自分が好きな事を好きな様にやって生きていく。でも、人間関係等を考えて環境に適応する柔軟さはあるはずだ。まぁ、最終的には環境を俺に適応させてし…

ツマミ新作

「くわがたツマミ*1」の新作がUPされていた。パパが働くよりママがモデル続けていた方が鍬方家の台所事情は安泰だったんじゃないかなぁと思ってみたり。 *1:http://anime.livedoor.com/tsumami/

イエサブにて

新宿西口イエサブに行ったらゲーム仲間のSENSE氏に会った。このところ、SENSE氏にイエサブでよく会うなぁ。まぁ、ゲーマー同士なので行く所は同じって言えば納得ではあるのだが。

玩具売り場にて

さくらや新宿ホビー館に行く。「Dr.スランプ アラレちゃん」のプラモがリニューアルしたパッケージで再販されていたり、「エヴァンゲリオン」のプラモも映画に合わせてなのか再販されていた。だが、今日俺の目に止まったのは他の物だ。 "Marvel Zombies"のフ…

7月も終わるのだが

今日は7月最後の日。でも梅雨明け宣言はされていない。いつまで梅雨なんだろう?去年は7/30に梅雨明け宣言されたはずだが、今年は8月に入ってからか。予報を見る限りでは梅雨明けって言っても良さそうなんだけどねぇ。

YouTubeにて

YouTubeをさまよっていたらロボットアニメのオープニング集とエンディング集を見付けた。山の様にあるのでここでは全部を紹介しないが、以下の検索キーで拾って観る事ができる。 「オープニング集」 Robot Anime Op Collection 1960 Robot Anime Op Collecti…

映画

今日はレイトショーのみでやっている「こわい童謡 裏の章*1」という映画を観てきた。これは先週観た*2「こわい童謡 表の章」の続編。 感想は「やはりまぁまぁ」かな。「『表の章』での事件の真相は実は」って感じで展開し、最後はオカルトで締めるという構成…

TRPG関連

新宿西口のイエサブに行く。ビルの階段を工事をしていたが、そんな物では俺がイエサブに行く事を阻む事はできない*1! で、行ってみると「アルシャードガイア」のサプリ「グレート・ディメンジョン」が発売されていた。これは色んな世界観を「アルシャードガ…

不思議な日本語

今日、2:00pm頃にTVを観る機会があった。で、観たTVでは自民党総裁記者会見をやっていた。その席で、記者の質問に答えた総理大臣は発言で 「反省するべき点は反省し」 という言葉を多用していた。 スゲー不思議な言葉じゃね?反省すべき点を反省する。それっ…

今日の名言

「墜落世界」をやっていた時にサークル代表は途中でPCが2人ともいなくなった。そして出た言葉。 「あ、NCPになった」 「ノン・キャラクター・プレイヤー」ね。なるほど。

ウォーハンマー

「墜落世界」の続きをやるのには疲れたねぇという話になり、休憩を挟んで「ウォーハンマー第2版」をやる事になる。GMはサークル代表。で、以下の様なパーティになる。 ピュートル プレイヤーは虎魂氏。人間34歳男性。キャリアはDung Collector*1。 ゴットリ…

次のカンパニー

全滅したのでカンパニーを作り直す。今度は1人2キャラって事で。で、以下の様なカンパニーになる。 ●カンパニー名「カルシウム興業」 カルシウム与一 プレイヤーは虎魂氏。科族の資材部。このカンパニーの社長。 オイコラ プレイヤーは虎魂氏。人畜の保安…

最初のカンパニー

最初は「初めてこのゲームやる人もいるので1人1キャラ」って話になる。わっ、罠じゃないぞ*1。そして以下の様なカンパニーができた。 ●カンパニー名「プルトニウム興業」 プルトニウム プレイヤーは虎魂氏*2。欠族の技術部。このカンパニーの社長。 オット…

久々にやるTRPG

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。最近メンバーとなったしも氏の希望で「墜落世界」をやる事になる。おぉ、スゲー久し振りだ。で、俺がGMになる。頑張っちゃうぞ〜。 *1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

色々考えて止めた事

本当は今日「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」を持っていこうかと思っていた。何故か? 実社会で参議院選があるのでヴァンパイア社会で参議戦やろうかと思ったので。 街を統治する*1ヴァンパイアを公子と呼び、その相談役のヴァンパイアを参議と呼ぶ。で、…

帰りがけに

帰りがけに秋葉原による。すると以下の物が売っていた。 「略奪品の貯蔵庫*1」 「d20サイバースケープ*2」 「略奪品の貯蔵庫」は「ウォーハンマー第2版」のシナリオ集。第1版の時のシナリオも入っていたりする。 「d20サイバースケープ」は「d20モダン*3」…

風の聖痕RPG

このRPGは「風の聖痕」というラノベを原作としたTRPGだ。F.E.A.R.が使っている「スタンダードRPGシステム」を採用している。基本的には伝奇物と呼ばれるジャンルで、退魔師になって妖魔と戦うというゲーム。 今回のPC達は1枠から順にこんな構成になった。 …

コンベンション

今日は本八幡で行われているコンベンション"Gift*1"に行く。「ウォーハンマー第2版」のGMの用意をして行くが、立卓せず。という事で「風の聖痕RPG」に入る事にする。なぜこの卓に入ったかというと 俺の周りでGMやりそうな人間がいないから。 他のラインナッ…

とまぁ

そんなわけで終電前に帰宅。 そうそう、今日はタナトス6*1に行く前にこんな物を買った。 「ドージンワーク」の4巻*2 「ガンドッグ」のサプリ「スタンピード!!*3」 「ドージンワーク」はマンガだ。今回も通常版と限定版が売っている。とりあえず限定版を…

メタボリック・ゲーム

最後に「メタボリック・ゲーム」というゲームを3人でやる。これは今開発中のゲーム*1。食事や運動を上手くコントロールしてメタボリック・シンドロームにならない様にするというゲーム。 結果は俺の勝ち。いや〜、最後の最後でようやく勝ったよ。 このゲー…

王への請願

次に「王への請願*1」を5人でやる。 結果は負け。俺が5を7個揃えて王を手に入れたのだが、5を8個揃えられて奪われ、そのまま負けた。ぬ〜。まぁ、ダイスゲーだから「しょうがないしょうがない」で済むので気が楽ではあるけどね*2。 *1:http://www.mobiu…

キングスコート

次に「キングスコート*1」をやる。現在入手困難であり、市場に流れたら結構な値段が付くと思われるカードゲーム。ゲーム的にはUNOと同じような物なんだけどね。これを6人でやる。 200点を先に失った人が負けというルールで行い、4ゲーム目で俺が200点を失…

いばらの姫と4人の騎士

まず最初やったのは同人ボードゲームの「いばらの姫と4人の騎士*1」。お姫様の我が儘を聞いて勝利条件を満たしていくという物。これを4人でやる。 結果は負け。俺の使ったキャラは探索メインの騎士だったので今ひとつパンチ力に欠けたなぁと。スペシャル技…

ボドゲするですよ

今日はアトリエサードが主催するボドゲの会の日。という事でアトリエサードに向かう。到着は8:00pm頃になってしまったが、丁度ゲームを始める様な状態だったのでそこに入った。

そういえば

いつの間にか230,000HIT達成してました。これからもよろしくです。

マンガ

紀伊国屋に行く。するとマンガ版「300」の日本語版が出ていた*1。確かこっちが映画の原作だったはず。帯にいくつかイラストが載っているのだが、やっぱりペルシア王はゲイっぽい。(笑) マンガと言えば、Amazonで注文した"Marvel Zombies*2"のハードカバー…

玩具類

さくらや新宿ホビー館に行くと、アクティックギア*1の新作が出ていた。新作は「ダイビングビートルと降下ポッドのセット*2」。スコープドッグではなんだけれど、また同じ金型使い回しますかぁ。でも、付属の「ル・シャッコとカン・ユー」フィギュアはマニア…

ゲーム関連

イエサブに行ったら「六門世界RPGセカンドエディション*1」が発売されていた。これは、その名の通り「六門世界RPG」の第2版だ。とりあえず「基本ルールは買ってみる」主義なので購入。中を見てみる。 第2版という事で第1版の時とはやはりルールが若干変更…

期日前投票

7/29(日)は参議院選挙。でもその日はゲームやる予定なので期日前投票をしてきた。 「入れる人がいない」と行って選挙に行かない人もいるが、やっぱり持っている権利は履行しないと勿体ないからねぇ。それに、参院選が終わったら憲法9条変える話とか消費税UP…

マンガ

紀伊国屋のマンガ売り場に行く。すると「天体戦士サンレッド*1」の5巻と「GoGo!ぷりん帝国*2」の新装版の1巻と2巻が売っていた。即買い。 やっと復刻されたねぇ、「GoGo!ぷりん帝国」。欲しかったんだけど、俺が知った時には絶版になっていたからねぇ。ネ…