ゲーム関連

 イエサブに行ったら「六門世界RPGセカンドエディション*1」が発売されていた。これは、その名の通り「六門世界RPG」の第2版だ。とりあえず「基本ルールは買ってみる」主義なので購入。中を見てみる。
 第2版という事で第1版の時とはやはりルールが若干変更されている。プレイヤーとしてはPCが3種類以上の職業を兼任できるって事が大きな変化かな。ただまぁ、判定の面倒臭さは相変わらずだね。第1版の様に表を参照する事はなくなったが、

  1. 3d6をする。
  2. 基準値と比べて差分値を出す。
  3. 差分値によって成功度を求める。*2
  4. 成功度によって「A評価」「B評価」等の行為評価を決める。


 う〜ん、これを全ての判定に適用するのか。面倒だな。正直なところ「差分値=成功度」として成功度出すまででいいと思うんだが。余計な事するとプレイ・アビリティが落ちるから良くない。この辺、もう少し考えても良かったんじゃないだろうか?
 さて、イエサブの店内を見回したら「キャッシュ&ガンズ*3」と「禁断の言葉*4」も売っていた。これらは気になっているのだが、一度遊んでみてから買うかどうかを決めたいなぁと思うところ。「禁断の言葉」も「スクラブル*5」のカードゲーム版と考えて良さそうだし。
 まぁ、そんなわけで今日は「六門世界RPGセカンドエディション」のみ購入。