2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう完成ですか

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 スカイツリーきょう完成 運営会社に午後引き渡し http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022901000798.html 特に予定外の事が起きたって話は聞かないので無事に完成したのでしょう。とりあえず、スカイツ…

そんなプロモーションもありか

新宿の地下道を通ったら「ヤキソBAR U.F.O.*1」なんて出店があった。なるほど、こういうプロモーションもありだね。 ちなみに1杯200円らしい。まぁ、ネタとして食いに行く位ならそんなもんかな。でも、味は変わらないからコンビニで買って食ってもいいかな…

日本語版アメコミ

本屋に行ったら日本語化されたアメコミの新刊が出ていた。ちなみに、発売されたのは以下の物。 ウォーキング・デッド2*1 バットマン・アンド・サン*2 「ウィーキング・デッド」は「意識不明になって目が覚めたら世の中にゾンビが溢れていた」って状況になっ…

閏年

今年は閏年なので例年より1日多く、2/29がある。2/29生まれの方々、正式なお誕生日おめでとうございます! 昔は「2/29生まれは4年に1度しか年を取らないのか?」とか思ったものだが、どうやら法的には2/28になった時点で年齢をカウントするらしい。 ちな…

3DSといえば

今年7月に発売予定のニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮? 伝承の巨神」の公式サイトが出来ていた。 「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」の公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/ 今度は3D表示のダンジョン。そして今回もマッピング。買う買う、超買う、絶対買う…

英語版

海外ゲーム売り場を見ていたら、ニンテンドー3DSソフト売り場に「メタルギアソリッド スネークイーター3D*1」の北米版が売っていた。日本じゃ来週発売なのに、北米版はもう発売されているんだね。 ちなみに3DS版「テイルズ・オブ・ジ・アビス*2」も北米版が…

ボタンでGo!

海外ゲーム売り場に行ったら"hitBOX*1"が売っていた。これはコントローラーで、十字キーやスティックに当たるところが上下左右の4つのボタンになっているという物だ。 なるほどねぇ、その発想はなかったな。でも、ボタンの配置が十字になっていないので今一…

食玩

今日は日が暮れてから秋葉原に行った。で、ホビーショップを色々回る。すると「仮面ライダーフォーゼ モジュールオンフォーゼ2*1」が売っていたので一式購入。 う〜ん、やっぱりバンダイの食玩は良い出来だなぁ。この大きさで、この造形で、この可動。やっ…

さらば、でんこちゃん

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 東電のキャラ「でんこちゃん」経費削減のため3月でリストラ http://www.news-postseven.com/archives/20120227_90762.html そうか、でんこちゃんも経費削減のためにいなくなるのか。まぁ、俺は最近TVはほ…

TRPG系新刊

新宿のイエサブと紀伊國屋を巡ったら、以下の新刊が出ていた。 クトゥルフ神話TRPG ダニッチの怪*1 現代伝奇バトルRPG シノビガミ龍 龍動忍法帖*2 ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ 星空のラストリゾート*3 ビーストバインドトリニティ リプレイ …

まだまだ続くよ大全集

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が発売されていた。今月の新刊は以下の3冊。 「ドラえもん」17*2 「ウメ星デンカ」3*3 「中年スーパーマン左江内氏/未来の想い出」*4 個人的には「中年スーパーマン左江内氏」がツボ。話には聞いていたけ…

たまにはハッピー・エンドもよかんべぇ

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、俺はやって欲しいという要望があった「深淵 第二版」を持っていき立卓。 という事でGMは俺で、今回の運命に導かれたPC達は以下の通り。 カイン…

そういえば7周年

本日こっそりと、このBlogが7周年を迎えた。 7年か、生まれたての子供が小学校に入る位の時間。そう考えるとよく続いているなぁと思う。しかし、7年間書いてきたのは与太話。今後もこのBlogには与太話しか書かれません、悪しからず。そして、これからもよ…

エクリプス・フェイズ体験会

今日はロール&ロール・ステーション*1で行われた「エクリプス・フェイズ*2」の体験会に参加した。このゲームは今夏翻訳版が発売予定のSF物のTRPGで、大きな特徴は魂を情報化して「義体を乗り換える」とか「バックアップを取っているので死んでもセーブポイ…

ヤッター?

ネット・ニュースを見たらこんな記事があった。 「BLEACH」ハリウッド実写映画化!「ヒーローズ」マシ・オカがプロデュース http://www.hollywood-ch.com/news/12022305.html?cut_page=1 え?マシ・オカ氏って、あの「ヤッター!」の人だよね?この人が黒崎…

公式でも認めたみたいだね

ネットで「モンスターハンター3(トライ)G」の公式サイト*1を見たら「ピアス・バグ」の俗称で呼ばれるバグについての回答が載っていた。 ピアス・バグについて http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_nintendo3ds_monsterhunter_3g_054579.html 個…

カード・ラビリンス

最後に「カード・ラビリンス*1」を3人でやる。結果は1位。 基本的には「ラビリンス*2」のカード版なのだが、元ゲームとはまた違った趣があるなぁとは思う。 しかしまぁ、今回は「取ったらダメなカードが多過ぎてカードを置くだけで手番を無駄にする」とい…

ヴィネータ

次に「ヴィネータ*1」を4人でやる。結果は2位。 このゲームはやっぱり「マイラウンド島の一部が沈んでいく」っていうギミックと、カードによって「なん……だと!?」となるところが面白い。現在は入手困難かもしれないけど、手に入るなら買って損はないと思…

エミネント・ドメイン

今日はアトリエサード*1でアナログ・ゲームの会がある日なので参加する。 最初にやったのは「エミネント・ドメイン*2」を3人でやる。結果は1位。 このゲームは「癖のあるデッキ構築型ゲーム」だなぁと思う。でも、結構面白い。とりあえず、初プレイでも勝…

調整後のデータ公開を希望

ネット・ニュースではこんな記事もあった。 「光速超えるニュートリノ」は誤りか、測定用ケーブルに緩み http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE81M03V20120223 ケーブルの緩みによって測定誤差が出る事もあるらしい。でも、この緩みを直した後の…

同人パワー

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 “オジプラス”がついに同人ゲームに!? イケメンたちと「夢のような時間」を過ごす「Dress≒Code」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/22/news102.html 「オジプラス」を本当に作るのか。同人パワ…

宝くじ

街中を歩いていたら「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ*1」が発売されている事に気付く。そういえばもう発売されていたんだっけか。という事で連番で10枚購入。沢山買う人もいるけど、11枚以上買ったって当選確率は誤算範囲でしかないからねぇ。 …

歌つながりで

海援隊の「母に捧げるバラード」は一部「ヨイトマケの唄」のパクりであると武田鉄矢氏が美輪明宏氏に謝罪に行ったというエピソードがあったなぁと思い、動画サイトで「ヨイトマケの唄」を聴いた後に海援隊「母に捧げるバラード」を聴く。で、その後に海援隊…

ヨイトマケの子らしいです

実家に行ったついでに母親と叔母と共に晩飯を食う。で、TVを観ていて美輪明宏氏の「ヨイトマケの唄」に話題が移った*1。で、その時の会話。 母「ヨイトマケ、やった事あるよ」 俺「え?」 なんでも、母親がまだ子供だった頃、近所で家を建てる時には周囲に住…

精神活動は薬物でコントロールしよう

ネット・ニュースでこんな記事があった。 ギャンブル依存、薬で治る?…京都大が解明 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120222-OYT1T00176.htm 確かに、人間の精神活動には様々な物質が関わっているから、精神活動の原因物質が分かればその精神活動を…

日本語版の販路

ヨドバシカメラ新宿西口本店ゲーム・ホビー館の3階に行ってボドゲ・コーナーを覗いたら「ドミニオン*1」がドーンと置いてあった。てか、他にもゲーム・ショップに置いてある様なゲーマー仕様のボドゲが色々と。 ちなみに、ホビージャパン*2とメビウス・ゲー…

TRPG新作

イエサブに行ったら「駅前魔法学園!!*1」のサプリメント「必勝!魔法講座*2」が発売されていた。 内容的には「魔法学園の詳細な情報」、PC全員で「自分たちの魔法」を編み出す「クラフトマジック」ルール、マルチ・エンディングのシナリオが掲載されている…

マジック教室

今日は下北沢で2ヶ月に1回行われるマジック教室に行った。そして今日はカード・マジックとハンカチ・マジックを教えて貰う。 う〜ん、やっぱり手品って面白いなぁ。何と言うか、こう、「観客の思い込み」を利用してアッと言わせるところが凄いと思うんだよ…

「ジャイアント・トルーパーズ」のQ&A

土曜日にのセッション中に「ジャイアント・トルーパーズ」に関する質問があったので、ここにQ&Aとして公開。FAQ*1と書きたいところだが、頻繁に出てくるほど質問された事ないのでQ&Aと言っておこう。 Q:戦闘の移動フェイズで使用しなかった移動値はどうなり…

あと40年は元気でいないとな

ネット・ニュースでこんな記事があった。 エレベーターで「2050年宇宙の旅」 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120221-OYT8T00391.htm?from=osusume マジですか!まさか本当に軌道エレベーター*1を作ろうなんて計画を立てる会社が出てくるとは…