精神活動は薬物でコントロールしよう

 ネット・ニュースでこんな記事があった。

ギャンブル依存、薬で治る?…京都大が解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120222-OYT1T00176.htm


 確かに、人間の精神活動には様々な物質が関わっているから、精神活動の原因物質が分かればその精神活動を抑制したり活性化させる事はできるだろうね。しかしまぁ、こういう研究が進むと、将来的には「意中の彼を薬で意のままに操っちゃおう!」的な事もできる様になるかも知れない。薬物によるマインド・コントロールか、それはそれで恐ろしい未来だなぁとか思う。
 ちなみに、この記事を見た時に「俺は賭け事は止めたんだ。いつまで俺の賭け事断ちが保つか賭けないか?」というジョークを思い出した。