2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらいの戯言

酒を飲み、酔っぱらいとなったささくれペンギン氏と俺。当然、移動中にバカ話に花が咲くわけだ。で、今日出たバカ話。 「般若の面てあるけど、はにゃ〜んの面だったら嫌だよねぇ」 で、なぜか「新造人間キャシャーン」ではなく「新造人間はにゃ〜ん」だとか…

芝居

という事で、なげやり人偏氏の芝居を観るために劇場に到着。 今回は「某、脱藩中!*1」というタイトル。戊辰戦争時代の徳川側に付いた大名とその配下の者達の話。 結構面白かったッス。コメディタッチで始まるのだが、徐々にシリアスになっていくところが上…

飲む

アレゲーの会の後、夜からやるなげやり人偏氏*1の出る芝居をささくれペンギン氏と一緒に観に行く予定だった。だが、始まるまでにはまだ時間がある。という事で新宿で飲む事に。 え〜、2人で8,000円くらい飲みました。スゲー充実感。あれ?まだ今日予定あっ…

キャンペーンの続き

先月から始めた「ウォーハンマー第2版」のキャンペーン。持ち回りGMで、今日のGMはシノザキワタル氏。そして、今回は以下のメンツが冒険に参加した。 テオドラ プレイヤーはサージェント・キットン氏*1。人間31歳女性。元炭焼き人の流れ者。 ヤコブ プレイ…

ルーンバウンド

昨日買った「ルーンバウンド*1」の拡張カード6種。中を見てみる。 「伝説の遺物」と「アーティファクトと仲間」は新しいアイテムや仲間カード。動物の仲間カードとか使い魔とかが入っている。結構強力なアイテムもあるねぇ。 「墓場の恐怖」と「暗闇の森」…

映画観るですよ

もうそろそろ6月も終わり。6月は俺の誕生月。誕生月に1,000円で映画が観れる映画館が歌舞伎町に。なので、今日も映画観たですよ。 今日観たのは「ザ・シューター 極大射程」。……原題は"Shooter"なのになぁ。なんで"The"なんてわざわざ付けちゃうかなぁ。付…

暑い

暑い。今までも暑かったが、今日はいつにもまして暑い。 最高気温は31.5℃。今までもあった気温だ。だが、湿度61%かぁ。そりゃぁ蒸し暑いわけだよなぁ。ジメジメした暑さはホント嫌だねぇ。一応暑さ寒さで体調を崩す事はない方だが、「体調崩さない」と「不…

何故分かった?

アキバのイエサブ。当然、TRPG関連の7階のあそこだ。 そこに行った時、5階の会社の人が先にエレベーターに乗った。で、俺が何も言わない内に5階と7階のボタンを押した。 なぜ7階だと分かった? 4階にホビーショップ、6階にカードショップがあったはず…

ドラマCD

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」のドラマCDが売っていた*1。 このドラマCDシリーズはアニメ版と同じ声優だったはず。なので、雪野五月氏が園崎魅音と園崎詩音の2役をやる。で、目明し編。雪野五月氏は大変そうだなぁ。やっぱりギャラは多めに貰えるのだ…

TRPG関連

今日は大きく分けて以下の様な物が売っていた。 D&D関連 クイーンズブレイド関連 ルーンバウンド関連 D&D関連は「モンスターマニュアルIII*1」と「鬼哭き穴に潜む罠*2」。 「モンスターマニュアルIII」は追加モンスター集。……まだ足りませんか、モンスター。…

リボルテック新作

関節可動バリバリのフィギュア・シリーズ「リボルテック*1」。今度は「よつばと!」のよつばがリボルテック化されるらしい*2。……まぁ、「どこでもいっしょ」のトロとクロもリボルテックになったから、よつばがリボルテックになってもどうという事はないのか…

入荷

注文していた食玩「ゲキレンジャーセイバーアームズ*1」が入荷したとの連絡があったので秋葉原に行く。 いや〜、やっぱ変形合体はいいねぇ。男のロマンだねぇ。 *1:http://www.bandai.co.jp/candy/products/2007/45612.html

さて

「シャドウラン 4th」の自作アーキタイプを起こそうと思ってみる。で、考える。 「あまりマンチなのはGMの俺が困る」 いや〜、基本コンセプトを考えて軽く作ってみると3人のチームでレッド・サムライ1小隊を瞬殺でき、5人いるとレッド・サムライ3小隊位…

くわがたツマミ

「くわがたツマミ*1」の第47話がUPされていたね。う〜ん、元パリコレ・モデルというか、女って大変だ。 *1:http://anime.livedoor.com/tsumami/

深夜アニメ

アニメ版「デスノート」の最終回を観る。 基本的には原作通りの展開だったけど、終わり方が原作と若干違ったね。アニメ版の終わり方は綺麗にまとめようとした感じがするのだが、やっぱり夜神月はリュークに直に見捨てる宣言されないとねぇ。ちょっとそこが気…

TRPG関係

イエサブに行ったら「ゲーマーズ・フィールド」の新刊が出ていた。 F.E.A.R.関連の雑誌だからF.E.A.R.ゲーのサポートしか載っていないのは当然なのだが、基本的にF.E.A.R.ゲーをやらない俺にとっては必要のない雑誌。 でもねぇ、「トーキョーN◎VA」の追加…

憑神

誕生月は1,000円で映画が観れる映画館。もうそろそろ誕生月も終わるので観に行ってみる。今日観たのは「憑神*1」。「幕末の下級武士が神頼みと手を合わせたら、貧乏神、疫病神、死神がやって来た」って話。 結構面白かった。コメディタッチで始まるが、最後…

精神ダメージ系サムライ

昨日、「シャドウラン 4th」では精神ダメージに集中した方がいいと考えた。そしてそのコンセプトの元、サムライを作ってみる。で、せっかく作ったので「シャドウラン4th サムライコンテスト*1」に応募してみた。ちなみにA23*2。 昨日は「アサルトライフルに…

原作を読んで思う事

今更ながら「らき☆すた」の原作を読んでみる。そして思う。 アニメ版スゲー。 何故そう思うかというと、アニメ版の泉こなたの声なのですよ。あの口調で作品全体にゆるい感じが出ていると思う。他のキャラの声は原作読んでも想像付くんだけど、こなたの口調は…

変じゃね?

家に帰った時に郵便受けに某大手証券会社の広告が入っていた。で、そこに 「素敵な粗品をプレゼントいたします」 と書かれていた。……素敵な粗品? 粗品ってのは「つまらない品」っていうへりくだった言い方であって、「素敵」という言葉は付かないと思うのだ…

ご自由にお取り下さいだと

イエサブに行ったら"Star Wars Poketmodel TCG*1"のプロモが「ご自由にお取り下さい」と置いてあった。なので貰ってくる。 家に帰って中を見てみたら、この前の土曜に貰ったのと同じ物だった*2。まぁ、Xウィングと帝国軍のファイターだからいくつあってもい…

UPできない

Blog、昨日の分をUPしようとしたら、はてながサーバ移行作業をするという事で繋がらなかった。メンテナンスが始まったのが2:00am。UPしようとしたのが2:30am。う〜ん、惜しい。

恐るべき精神ダメージ

昨日、「シャドウラン 4th」でレッド・サムライ分遣隊と3回戦った。そして判明した事。 「ダメージは精神に集中させた方がいい」 「シャドウラン 4th」ではいいアーマーを着ている敵を撃つと、ダメージが身体ダメージと精神ダメージにばらけていく*1。確か…

1/1ガンダム

なんでも富士急ハイランドで1/1ガンダムを使ったアトラクションが7月にオープンするのだとか*1。 1/1ガンダムかぁ、ちょっと見てみたいなぁ。でも、テーマパークに1人で行くのは淋しいし、かといって野郎だけでもやっぱり淋しいし。女の子誘うとしても、フ…

イエサブにて

イエサブに行く。すると、"MidEvil 2"なる物が売っていた。 これは"ZOMBIES!!!*1"の続編"MidEvil*2"の第2弾だ。 で、"MidEvil 2"。「"MidEvil"では現代に戻るためにネクロノミコンを手に入れた。しかし、そのネクロノミコンは城に戻さなくてはならない!」…

ちょっと悔しい

朝起きて、背中が痒かったので掻いてたらTシャツに穴が開いて事を発見する。まぁ、寝間着代わりのTシャツだから別に穴開いててもいいんだけどさ。でも、なんか悔しい。

その後

今回の定例会に参加した者が全員で飲み屋に行き、グビグビと酒を飲む。そしてゲーム話に花を咲かせ、解散。今日も休日を堪能しました。

レッド・サムライを倒そう!その2

あまりにもあっけなくレッド・サムライ分遣隊がやられてしまったので、今度は魔法使い系を入れないで戦ってみたらどうなるかをやってみる。ほら、あっけなくってプレイヤー欲求不満みたいだし。俺、悔しいし。 で、コンバット・メイジを戦闘系アーキタイプに…

レッド・サムライを倒そう!その1

まだ時間があったので 「アーキタイプ・キャラ3人でレッド・サムライ5人を倒せるか」 というのをやってみる。で、以下の様なチーム構成にする。 ムサシ プレイヤーははまちゃん氏。使用アーキタイプは「ストリート・サムライ」。 ジャガー李(リー) プレ…

シャドウラン 4th

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の定例会の日。そして、サークル代表の持ってきた「ウォーハンマー第2版」と俺の「シャドウラン 4th」が立卓。 という事で、「シャドウラン 4th」。今回のチームは以下の様になった。 モック プレイヤーははまちゃん…