さて

 「シャドウラン 4th」の自作アーキタイプを起こそうと思ってみる。で、考える。


「あまりマンチなのはGMの俺が困る」


 いや〜、基本コンセプトを考えて軽く作ってみると3人のチームでレッド・サムライ1小隊を瞬殺でき、5人いるとレッド・サムライ3小隊位は余裕で倒せるチームになっちゃうんだよねぇ。そんなに強い奴等は困る。でも、あまりにも弱いアーキタイプだと自作する意味ないし*1。う〜ん、どうすっかなぁ。
 やっぱり、銃弾のスティックン・ショックとか範囲魔法とかが強力すぎるんだよねぇ。操作系呪文なんて「魔法にかかった相手を操る」なんて感じでGM泣かせの物が揃ってるし。かといってこれを採用すると敵が使わないわけないのでねぇ。そうなると戦闘が大味になりすぎるし。


あぁ、データ自作してバランス取りてぇ!


 でもなぁ、データ自作して置き換えると別ゲームになっちゃうしなぁ。困ったもんだ。やっぱりPCを自作するのは

  1. ルールに則ってPCを起こす。
  2. 「おぉ、強いじゃん!」と自己満足をする。
  3. セッションでは絶対使わない。


がいいのかなぁと。まぁ、ドラゴンと戦う必要があるシナリオ作るならマンチなアーキタイプ欲しいけどねぇ。でも、どうやってもドラゴンと戦わなきゃならない状況に追い込まれたら、俺だっらGMを正座説教だけどなぁ。う〜ん、難しい。

追記
そういえば、6/13分で「ネタが降りてきたので」と作ったオークのサムライ*2。結局「シャドウラン4th サムライコンテスト*3」に送るのを止めた。昨日書いた「精神ダメージ系サムライ」の方が断然強いので。いやまぁ、ネタって言うのは「レッドサムライだったんだけど、ゴブリン化しちゃった奴」って物だったんだけどね。「知覚」技能を視覚に専門化してサイバーアイ*4をいじったら「視覚による知覚判定に+6ボーナス」とかいう変な奴になったりして面白いっちゃぁ面白いんだけど。

*1:それなら基本ルールブックの物で充分

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20070613

*3:http://suzakugames.cocolog-nifty.com/4th_/

*4:レッド・サムライのデフォルト装備