2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつか知った事

告別式が終わるまでの中で、いくつか知った事。ちょっとはタメになるかも知れない。 一番忙しいのは亡くなったその日。特に誰に連絡するべきかは元気な内からリストアップしておくと、いざという時に楽。 遺影に使う写真も自分で用意しておくと変な写真使わ…

明日からは日常に戻ろうかと思う

水曜日に父親が亡くなって昨日の告別式までバタバタしていたが、やっと一段落。なので、今日は疲れを取るためにゆっくり休む事にした。 色々な人から「気落ちしないで」と言われたけど、正直なところあまり悲しいって気はしないんだよね。というのも、医者に…

要するに葬式

本日は午前中から父親の告別式*1。雨男だった父らしく一日中雨。こんな日まで力発揮しなくていいのに。そして、今日も予想の1.5倍位の参列者がいて驚く。 告別式が終わると四十九日までは一段落というところかな。 *1:普通は日曜日にやったりするものだが、…

予想以上

本日は6:00pmより父親の通夜。予想の1.5倍位の参列者に少なからず驚く。 そして、子供の時以来会ってなかった人達に挨拶をする。「こんなに大きくなって」と言われるが、そりゃ四半世紀振りですから。 通夜は基本的に挨拶回りだと知る。あと、思ったより飲ま…

明日以降の事

今日は通夜と告別式について葬儀屋と打ち合わせ。関連各所への連絡は昨日の内に済ませているので、今日はそんなに忙しくない。

夕方

本日10/27の4:36pmに父親が永眠しました。通夜や告別式の用意で色々あって疲れたので本日はこれまで。一応、明日以降もメモ程度にはUPしようとは思う。

家にて

ネットを巡っていたら以下の様な記事を見付けた。 地球外知的生命体らしき存在からの信号を確認 http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=432778 地球外知的生命体が惑星グリーゼ581Gにいる可能性があるのだとか。地球外知的生命体か、いたら楽…

アキバのイエサブ

秋葉原のイエサブに行ったら「ケヘト・ザ・レーザー・ゲーム*1」なる物を売っていた。これって俺が持っている「ディフレクション*2」と同じ内容みたいだね。どっちが元の製品なのかな?もしかしてどっちかが無許可コピー品だったりして。 あと、旧版で中古だ…

そして秋葉原へ

時間があったので秋葉原へ行く。そして、信号を渡っていてふと信号待ちをしているバイクを見たら、痛ヘルメットをかぶっていた。痛単車でもなければ痛ツナギを着ているわけでもなかったが、痛ヘルメットだけでも充分に異彩を放っていた。 なるほど、普段は普…

そして

そして、10年振りに友人に会ったヨドバシカメラにて「ミニプラ 天装合体ゴセイアルティメット*1」を買う。30代のオッさんになっても自分が遊ぶために買いますよ。 まだ作っていないのだが、箱の裏を見る限りではこれもグリグリ動きそう。戦隊物のミニプラ食…

10年振り位か

新宿西口のヨドバシカメラで、小中学校が一緒だったヤツにバッタリと出会う。おぉ、久し振り。以前町中で同じ様にバッタリ会ったので卒業以来ってわけではないのだが、それでも10年振り位だね。 久し振りに会うと彼はそれなりにオッさんになっていた。あぁ、…

フロア4-B パスワード:CAFE

では、バーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューの続き。 ■:通路。 ←:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。 D:扉。DoorなのでD。 M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動して…

新刊

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集【第2期】*1」の新刊が発売されていた。本日発売されたのは以下の2冊。 「ドラえもん」10巻*2 「オバケのQ太郎」7巻*3 今回は有名所が2冊。このシリーズは毎月コンスタントに発売されるけど、藤子・F・不二雄氏の作…

まさかのアニメ化

ネットを巡っていたら、以下の様な記事を見付けた。 冨樫義博の傑作「レベルE」がアニメ化決定 http://natalie.mu/comic/news/39559 おぉ、マジですか。俺、この人の作品の中*1では「レベルE」が一番好きなんだよね。勿論、コミックスも文庫版じゃなくジャン…

ソード・ワールド2.0

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、会場に行くと最近TRPGサークル「ギルドマスター」に顔を出す様になったびーむ氏がいた。おや、いらっしゃい。 で、今回は外部参加者の人が立てた「ソード・ワールド2.0*2」の卓に入っ…

届いた

本日、バンダイから発売された「デックビルド機動戦士ガンダム〜1年戦争の章〜*1」が到着したので、早速カードを整理してルールブックを読む。 なるほど、思っていたとおりに「ドミニオン*2」だね。勿論「ドミニオン」にはないルールも入っているけど、85%…

ナイトウィザード

今日は本八幡で開催されているコンベンション"Gift*1"に参加した。一応GMの用意はしていったのだが立たず。なので、「ナイトウィザード The 2nd Edition*2」の卓に入る事になる。 「ナイトウィザード」はやった事ないから1回はやってみたかったんだよね。で…

フロア3-A パスワード:LOVE

さて、今日も「マチェーテ」以外に書く事はないので、バーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」のレビューを書きましょうか。 ■:通路。 □:壊れて通路になる壁 ↑:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。 D:…

長編映画化

金券ショップを何気なく眺めていたら、「マチェーテ*1」のチラシが貼ってあった。11月6日に日本公開なのだとか。 マジですか! これの元ネタは「グラインドハウス*2」で挿入されたフェイク・トレイラーだ。「グラインドハウス」観た時に「マチェーテ」のフ…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ 日本語版*1 少女兵器大戦*2 シノビガミ リプレイ シノビガミ死 棄神宮殿*3 アメージングテーブルゲーム*4 「チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ」は日本語版と言っているが、JG…

遊んでみたいのだが

本日、PlayStation Move用ソフト「街スベリ*1」が発売されたらしい。 このゲーム、ちょっとやってみたいんだよね。でも、PlayStation Move用かぁ。PS3本体を持っていればまだ揃えて買ってみようかなって気にもなるけど、これやるためにだけにハードから買う…

ガンプラ

ヨドバシカメラの新作売り場に行ったら、ガンプラの「HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ*1」と「MG 1/100 RGZ-95 リゼル*2」が発売されていた。 シナンジュ、なんでこいつだけ1/144になっていないのかなぁと不思議だったんだけど、とうとう1/144で発売されたね…

SANチェックをどうぞ

8:00pm頃、新宿三丁目の交差点で信号待ちをしていたら、ロングでサラサラな髪でセーラー服姿の白い靴下が眩しい清楚な雰囲気をたたえたオッさんがいました。 SANチェック失敗?正気度を1D3減らしてください。俺は2点減りました。 いやぁ、確かに道渡ったら…

飽きた

最近、PSPの「メタルギアソリッド ピースウォーカー*1」をやっていたのだが、飽きてしまった。「メタルギア」系は初めてやるんだが、正直合わないんだよね。何が気に入らないかってあの「こそこそ移動する」ってのがダメ。ゲームなんだから「ランボー」みた…

サマリー直し

先日「モンスタアポカリプス*1」のサマリーをExcelデータで貰ったので、それとルールブックを付き合わせてエラッタがないかを調べていた。そうしたら「もっとこうした方がいいのでは?」と思える部分が出てきて、気付いたらサマリー修正に結構時間を使ってい…

揃いましたか

ヨドバシカメラの新作売り場に行ったら「ねんどろいど 姉ヶ崎寧々*1」が売っていた。「ねんどろいど 高嶺愛花*2」と「ねんどろいど 小早川凛子*3」も発売されているから、「ラブプラス」のヒロインは全部揃ったってわけだ。 「ラブプラス」や「ラブプラス+…

シグルイ

本日「シグルイ」の15巻*1が発売された。ちなみに、今巻が最終巻。 いや〜、世を沸かせた「シグルイ」もとうとう最終巻ですか。そして最後は当然ながら御前試合。なるほど、そういうオチか。俺は原作読んでいないんだが、原作の終わり方と同じなのかな? ち…

フロア3-B パスワード:IRON

さて、今日もバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」のレビュー書いてみますかねぇ。 ■:通路。 ←:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。 D:扉。DoorなのでD。 M:モンスターのだいたいの出現位置。こい…

エクスペンダブルズ

新宿ピカデリー*1のポイントが貯まっていたので、今日は映画を観に行く事にする。11月からはポイントの特典が変更されて8ポイントないと映画を無料で観れなくなる*2。なので、6ポイントで映画を無料鑑賞できる内に観に行っておこうというわけだ。 という事…

フロア2-A パスワード:ROAD

■:通路。 ↑:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。 D:扉。DoorなのでD。 M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」…