ナイトウィザード

 今日は本八幡で開催されているコンベンション"Gift*1"に参加した。一応GMの用意はしていったのだが立たず。なので、「ナイトウィザード The 2nd Edition*2」の卓に入る事になる。
 「ナイトウィザード」はやった事ないから1回はやってみたかったんだよね。でも周りでやってくれる人いないし、コンベンションだと詳しい人ばかりなので付いていけないと思う*3のでやる機会を見付けられなかったんですよ。しかし今回は「ナイトウィザード初心者用卓」。クイックスタートを使ってコンストラクション禁止というレギュレーション。GMもスタッフの人なのでどんなマスタリングするかは分かる*4。だったら大丈夫かなぁと。で、集まったのは「ナイトウィザードのルールブックは持っているけど遊んだ事ない人」「ナイトウィザードは1回だけ遊んだけどルールブック持ってない人」「そもそも世界観すら知らない人」って人達ばかり。おぉ、本当に初心者卓だ。ちょっと安心。
 てなわけで、「ナイトウィザード」初心者卓は1枠から以下の通り。

伊藤俊輔(いとう・しゅんすけ)
人間17歳男性。ウィザードクラスは勇者でスタイルクラスはアタッカー。世界結界に選ばれた運命の印を持つ高校生。ウィザードとしては目覚めていない状態からスタート。
クレイン・ロックフィールド
人間18歳男性。ウィザードクラスは魔術師でスタイルクラスはキャスター。運命の印を持つ者を守護する一族の若者。10年前に引っ越してきて以来の伊藤俊輔の友人。
阿端藍吾(あばた・あいご)
プレイヤーは俺。人間に見える、20代に見える、男性に見える。ウィザードクラスは使徒でスタイルクラスはヒーラー。神の使いというか、神がファージアースにアクセスするためのアバター。今回のラスボスである魔王を倒す事を目的とする。
メイ・エリザベス・ウッディーン
人間5歳女性。ウィザードクラスは人造人間でスタイルクラスはディフェンダー。絶滅者*5のエージェント。雄猫に変身する。
鏡綺螺(かがみ・きら)
人間17歳に見える女性。ウィザードクラスは落とし子でスタイルクラスはアタッカー。一度死んだが、魔王ベール=ゼファー*6に生き返らせて貰った。


 PC5枠は魔王の落とし子か、だったらムドーの化身で「武藤」ってのはありかな。「デスタムーア様!」とかほざくのは楽しそうだ。とか、PC1枠は世界に選ばれた勇者で、PC2枠はそのサポート役か。それって動画サイトで大ブレイク中の「エルシャダイ*7」のイーノックルシフェルみたいだな。そんな事を思っていたら「エルシャダイ」のトレーラー*8みたいな天界トークをしたくなったですよ。
 俺は以前から「女神転生」をやった時に思っていた事があった。それは

  • なんでランダム・エンカウンターのモンスターとして出てくる神達は倒しても倒しても出てくるのか。
  • 高レベルな神達ほど執拗な攻撃をしてくるのか。


 で、導き出した答えは


「この世は神にとってのオンライン・ゲームみたいな物。なので倒しても復活する。デスペナで課金アイテムがなくなったりするから高レベルの神があんなに必死なんだな」


 という事で、それを取り入れたキャラにしたのが阿端藍吾。神のアバターでアイコンなのでこの名前。レベル1なのは「登録したて」だから。PC設定的には「世界結界(サーバ管理者)から魔王(データ改ざんのチート・キャラ)が悪さしてるんで何とかしてくれよと頼まれた」的な事*9にし、セッション中には「この世界は神にとってオンライン・ゲームみたいな物」的な発言をしたり、「エルシャダイ」のトレーラーばりに天界トークをしてみたり。


いや、調子に乗りすぎました。


 いえね、余ったキャラをでいいやと思っていたら残ったのが本当に回復しかできないキャラだったんですよ。世界を守る守護者の一族ってするとPC2枠のハンドアウトとダダかぶりだし。だったら設定で遊んでみようかなぁと思ってつい。まぁ、卓を囲んだ人達は楽しんでいたみたいなので良かったのだが「ナイトウィザード」好きには正座説教をさせられそうなキャラだなぁと。世界観的には「お前が世界法則をぶち壊す最大のエミュレータ*10だよな」って感じになったのでね。
 いや、ついカッとなってやった、今は反省している。でも楽しかった。

*1:http://f50.aaa.livedoor.jp/~gift/

*2:http://www.fear.co.jp/nw/

*3:世界観程度しか知らないのにデータのコンボ的な話されても分からないし、リプレイの話とかされたらもっと分からないのでね

*4:何度かその人の卓に入ったのでね

*5:「人間が1億人死のうが、世界を守れるならOK」とか言う奴等

*6:魔王という名の萌えっ子。ベルゼブブの事なので、ファン曰く「一番可愛い蝿」。今回のラスボスとは別の魔王

*7:http://elshaddai.jp/

*8:http://www.youtube.com/watch?v=li0yID0-l9w

*9:勿論「高次的な因果関係を人間に理解しやすく例えるとこうなる」って事だ

*10:世界法則をねじ曲げて世界を崩壊に導く侵略者達。要するにPCの敵