2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルカソンヌDS

昨日買った「カルカソンヌDS*1」をグリグリいじくってみる。説明書がドイツ語なので読まずに*2フィーリングでいじってみたのだが、大体分かった。 オプション画面でドイツ語だのフランス語だのと色々選べるので英語に設定していじってみる。う〜ん、ソフト自…

フィギュア

土曜日から一気に新作のフィギュアが出たみたいだ。S.H.Figuarts*1、figma*2、リボルテックフロイライン*3。 そんな中で、俺は特撮リボルテック*4の新作を購入。ちなみに、今回出た特撮リボルテックは以下の3品。 ジャック・スケリントン*5 ガメラ ギャオス…

アメコミ

本屋に行ったら、日本語版アメコミの新刊が出ていた。ちなみに、出ていたのは以下の2冊。 ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト*1 ヘルボーイ:百鬼夜行 *2 アメコミの日本語版って高いんだよねぇ。ついこの間も「スーパーマン」と「バットマン」の日本語…

バーガーキング

新宿西口へ出るために京王モール*1を歩いていたら、バーガーキング*2の新店舗がオープンしていた。 へぇ、バーガーキングがここにも進出してきたのか。一時は日本を撤退していたのに、再上陸してから着実に地盤伸ばしてるみたいだね。 まぁ、だからといって…

起きる前の話

今日は久々に夢の中で夢を見ていた。「変な夢見ちゃってさぁ」ってセリフを夢の中で吐いたのだが、起きてみるとちょっと間抜けな気もする。でもまぁ、夢なんてそんなもんだ。 とりあえず、起きた直後に自分にツッコミを入れる。朝からそんな感じでGo!

という事で

今日は色々買ったが、やっぱり掘り出し物は、「デッドリー・ロシアン・ルーレット:死ぬか稼ぐか」かな。遊んで面白かったんで思わず買っちゃった。 他にも、「ムガル*1」の中古をゲットしたり、"King's Court"の新作ゲーム「ようせいさんポーズ*2」の最後の…

遊んだボドゲ

「スワンパナシア」のブース前で健部伸明氏に誘われ、「うさぎ狩り*1」を4人で遊ぶ。これは以前1回遊んでいるので軽いインストさえあれば問題なく遊べる。そして、今回は俺の勝利。誰もいない所にそっとタイルを置いていたプレイヤーがいたので、そこを狙…

盛況

今日は「ゲームマーケット2010*1」に行ってみた。商業ゲームや同人ゲームの即売会だ。今回から新体制になったという事らしいが、一般参加者にとっては特に関係ないね。 で、会場到着。俺は1本電車を逃したので、着いた時には既に開場していた。そしてとりあ…

発売が決定らしい

鈴木銀一郎氏が開発中で昨日テストプレイをさせて貰った「幕末」が某雑誌に付いて発売されるらしい。 鈴木銀一郎氏のmixi日記にいつ発売の何という雑誌かが書いてあったのだが……これ、今発表していいのかな?という事で、俺は自重してここには書かないでおく…

アナログ・ゲーム新作

セッション後にイエサブに行ったら、以下の物が発売されていた。 戦国大名カードゲーム 〜くにとりっ!〜*1 対話型推理ゲーム けもぱに -kemomimi panic-*2 D&D ヒーロースケープ マスターセット[日本語ルールブック付属]*3 「くにとりっ!」は鈴木銀一郎…

Bローズ

今日はアレゲーの会でキャンペーンの続きをやる……はずだったのだが、1人仕事で参加できなくなったので「Bローズ」をやる。ちなみに、「Bローズ」は「ブルーローズ」ではなく「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」の事な。 GMは葵氏で、今日のキャラは以下の通…

謎は全て解けた!

「月刊ゲームジャパン*1」の2010年7月号の表紙が「けいおん!」で謎だったのだが、本日その理由が解明! なんでもホビージャパンから「プレシャスメモリーズ*2」というTCGが発売され、その第1弾が「けいおん!」なのだとか。なるほど、「月刊ゲームジャパ…

幕末

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。そして鈴木銀一郎氏の新作ゲーム「幕末」のテストプレイに参加。ちなみに、ソロプレイ以外のテストプレイは初らしい。で、4人でプレイ。 うん、結構面白い考え方で作られているゲームだね。キャラクターカード…

必死さが伝わってきた

イエサブで、「月刊ゲームジャパン」の2010年7月号が売っていたのだが、 表紙が「けいおん!」だった。 しかも「けいおん!」のゲームジャパン特製ポスターなんかが付いているらしい。売るための必死さがひしひしと表紙から伝わってきた。けど、ゲームと何…

TRPG系

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 異能使い 第二式 サプリメント 妖異大戦*1 うちのファンタジー世界の考察+(プラス)*2 迷宮キングダム リプレイ 女王の帰還*3 「妖異大戦」は「異能使い」のサプリで、妖怪や天使のPCが作れる様になったりするの…

バンダイ製品

MGシリーズのガンプラで「武者ガンダムMk-II*1」なんて物が売っていた。う〜ん、やっぱり今のガンプラで作るとカッコイイなぁ。以前、出た真武者頑駄無*2も格好良かったからねぇ。さすがバンダイだ。 そういえば、「聖闘士聖衣神話〜セイントクロスマイス〜 …

これは珍しい

以前本を買ったら貰った「春の書店くじ」この当選番号が発表されていた*1。なので当選番号を確かめてみる。 俺は4等1枚か。まぁ、3枚中1枚が当たってるだけ儲けもんかな。そう思って他の当選番号を見てみたら、 特等賞の当選番号は下5桁が99999! 同じ…

何だかねぇ

ネットのニュースといえば、こんなのもあった。 マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/26/news043.html アメリカのNPO団体がドナルド・マクドナルド*1を引退させろとか言っ…

う〜ん

ネットを巡っていたらこんなニュースがあった。 <ローラー子供靴>事故が急増…生活センター注意喚起 http://mainichi.jp/select/today/news/20100527k0000m040027000c.html?link_id=RSH04 なんでも、国民生活センターがより積極的な防止策を講じるように事…

手品

今日は知り合いに誘われて、下北沢の喫茶店で開かれるマジック教室に参加した。そして、トランプを使ったマジックを2つ、ハンカチを使ったマジックを1つ、お札を使ったマジックを1つ教えて貰う。個人的にはハンカチを使ったマジックが「使い勝手がいい」…

読み間違い

近所のコンビニに行ったら、レジで 「おてんばレジ係員がお取りいたします」 という文字が目に飛び込んできた。「えっ?」っと思って読み直したら 「おでんはレジ係員がお取りいたします」 だった。俺はもうダメかも知れない。

ウェスタン銃

日曜に遊んだ「ガンドッグ*1」の「スタンピード!!*2」。西部劇を遊ぶサプリメントなので、当然ながら銃が出てくる。しかし、西部開拓時代の銃って装弾方式が色々あるんだよね。そして、その装弾方式は現在は採用されていない。俺はあまり銃器には詳しくない…

気になる一品

今日は秋葉原に行った。で、ロール&ロール・ステーションに行ったら「カオス・マローダー*1」なるゲームが売っていた。 なるほど、この設定は心惹かれるなぁ。でも、ゲーム的にはどうなんだろう?面白いのかな?う〜ん、どこかで1回遊んでみたいなぁ。 *1:…

マンガ

本屋に行ったら、「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。今日出たのは以下の2冊。 「海の王子」3巻 「ジャングル黒べえ」 「ジャングル黒べえ」か、そういやタイトルは知っていたんだけど読むのは初めてだな。楽しみ楽しみ。 *1:http://www.shogak…

2.22

本日、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22*1」が発売された。なるほど、家庭でも「破」が観れるわけですね。 しかし「2.22」と書かれているのは何なのだろう?劇場版と何か違うのだろうか?とりあえず俺は買っていないので想像するしかない。よ…

何だって!?

なんでも、ラッシャー木村氏が亡くなったらしい。 【訃報】ラッシャー木村さんが逝去 http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=11974 享年68歳。まだまだ死ぬ様な年じゃないのに……。ご冥福をお祈りします。

それは凄い!

ニュースといえば、光記録媒体の新素材が発見されたのだとか。 光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も http://mainichi.jp/select/science/news/20100524k0000m040106000c.html これの凄いところは、「光を使って情報を記録するDVDやブルーレ…

ラヂオ体操第4

mixiニュースで「ラヂオ体操第4が熱い」みたいな事が書かれていた。なので、動画を探してみる。 ラヂオ体操第4 http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE あはははっ、無理無理。49秒あたりの「そこから無理せず起き上がります」って、そんな起き上がり…

TRPG系

イエサブに行ったら、以下の物が発売されていた。 ゲヘナ〜アナスタシス〜 リプレイ イラストレーターセッション 常夏の島で刃が踊る*1 天下繚乱RPG リプレイ 妖異暗躍譚2 紅梅の残月*2 俺は基本的にリプレイは読まないので詳しくは知らない。ま、気になる…

マンガ新刊

本屋に行ったら「聖☆おにいさん」の5巻*1が売っていたので購入。そして読む。 いや〜、やっぱりこのマンガは面白いねぇ。俺は「モーニングツー」本誌でも読んでいるんだが、一気読みするとこれまたいい感じ。 2巻あたりはちょっと失速気味だった気もしたの…