幕末

 今日はアトリエサード*1ボドゲの会がある日。そして鈴木銀一郎氏の新作ゲーム「幕末」のテストプレイに参加。ちなみに、ソロプレイ以外のテストプレイは初らしい。で、4人でプレイ。
 うん、結構面白い考え方で作られているゲームだね。キャラクターカードを競りで手に入れ、その能力を使って歴史の流れを表すゲージを動かして勝利点を得ていくって形のゲームなのだが、これがまたいかにも「幕末」って感じでいい。
 第1ターンの最初のプレイヤーは「ペリー来航」を引いた人とか、安政の大獄が起こるとバタバタと謹慎していくキャラクターカードとか、その他にもキャラクターカードの関係が幕末の人間関係を表していてなかなか面白い。
 そして、歴史の流れを表すゲージ。これがまた「尊皇/攘夷」とか「公武合体」とか「大政奉還」って書かれていて、キャラクターカードを使った時にそのキャラクターが「時代に乗っている」ならば勝利点を得られる。ちなみにそのゲージは最終的には「討幕」で、さらに進むと戊辰戦争とかが起こる。
 今回は初テストプレイって事でまだ改善の余地はあるのだが、これは改良が進むとスゲー面白いゲームになるんじゃないかな。てか、現段階でも下手なボドゲよりもよっぽど面白いしね。これは今後注目していい作品だと思う。