2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

さて、現在8:00pm。俺は年越しは毎年実家で行っている。という事で、そろそろ実家に向かいます。 まぁ、実家と言っても歩いて10分位の所ではあるけどね。でも、往復20分ではあっても行ったり来たりするのは面倒ではある。なので、今年はもうネットには触れな…

日本語版出てたんだ

カードゲーム売り場を見てみたら、「ボーナンザ*1」「マンマミーヤ*2」「ごきぶりポーカー*3」「コロレット*4」「ハゲタカのえじき*5」なんかの日本語版がメビウスゲームズ*6から出ているのを知る。へぇ、日本語版出てたんだ。まぁ、 日本語版にしてもカード…

今年も終わりですなぁ

もういくつ寝ると、お正月。はい、今から寝たら目が覚めるのはお正月ですね。そんな大晦日の夜です。 今日は「気持ちだけ大掃除」って感じの掃除をし、その後は新宿巡りなんぞをする。20年位前は大晦日とか三が日とかは店が開いていないものだったが、店頭の…

これがここまで動きますか

リボルテックの新作が発売されていた。「マヴラヴ オルタネイティヴ*1」は個人的にはどうでもいい。今回気になるのは特撮リボルテックの「海底軍艦 轟天号*2」だ。 うわ〜、このサイズで轟天号がここまで動きますか。やっぱり海洋堂はスゲーなぁ。ガレージキ…

傘ですか

セイバーの宝具「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」という傘*1が売っていた。 あぁ、たしか日本刀型の傘とかあったからその系列か。ところでこれ、コスプレ用にコミケに持っていくのってやっぱりアウトなのかな?実行委員会の正式回答ってどこかにある…

海外ゲー

ニンテンドー3DSソフト売り場を見ていたら、海外ゲームでこんなものがあった。 Thor: God of Thunder*1 Green Lantern: Rise Manhunters*2 Pet Zombies*3 "Thor"と"Green Lantern"は同名のアメコミ・ヒーローのゲーム化。それはいい。だが、やはり"Pet Zombi…

同人ショップで

本日、とらのあな*1で予約していた07th Expansion*2の「彼岸花の咲く夜に*3 第二夜」と「黄金夢想曲†CROSS*4」を購入した。ちなみに、同人ショップで予約購入すると特典用PCノベルゲーム「うみねこのなく頃に 羽」とうみねこ小冊子「我らの告白」が付いてく…

泣ける広告w

朝、コミケ会場にあった「ゆるゆり」のアニメ第2期*1の広告。 赤座あかり「第2期も主人公だから、出番が多くて大変だよ」 \アッカリーン/(血涙) *1:http://yuruyuri.com/

上への強烈な引力に引き寄せられる

さて、2:30pmに帰路に就いた俺達は、3:30pmには新宿に到着していた。という事で、遅めの昼飯&打ち上げという事で老辺餃子館*1に行く。なぜここに行ったかと言うと「他の飲み屋がまだ開いていないから」だったりする。まぁ、この店は料理も酒も美味いので良…

「ジャイアント・トルーパーズ」の「武装一覧」について

「ジャイアント・トルーパーズ」の19ページからある「武装一覧」は、本来8ページと9ページの間に入るべきだと、ルールブックを読まれた方は思うのではないでしょうか。 しかしこれは、後書きで書いた様に「応募した時のままの状態」を極力保つためにこうな…

ご購入ありがとうございました

今日は「コミックマーケット81*1」の初日。そして、電源不要系ゲームの日であり、俺の所属するサークル"The Spinward Front"もブースを出す。 今回の新刊は、「トラベラー」のキャンペーン・シナリオ「黄昏の峰へ」を遊んだプレイリポート「“黄昏の峰へ”リポ…

今日はもう寝ます

明日はコミックマーケット*1で朝が早い。という事でまだ8:00pmだが、そろそろ晩飯食って風呂入って寝ようと思う。ちなみに、明日は以下のサークルにいる。 The Spinward Front 東1 E-48b なお、俺が知っている中で配本される事が分かっている新刊は以下の通…

独断と偏見で選ばれるのか

アナログ・ゲーム・デザイナーである朱鷺田祐介氏のBlog「黒い森の祠」を見ていたら「シャドウラン・キャラクター・コンテスト」を開催するとあった*1。優秀者1名に「20周年記念ルールブック日本語版」を刊行時に贈呈なのだとか。 そして今回の縛りは「サプ…

再上陸

なんでも、ウェンディーズ表参道店*1がオープンして長蛇の列ができたのだとか。 ウェンディーズねぇ、確かに久し振りに食ってみたい気もする。けど、表参道かぁ。行かないなぁ。新宿店とかがオープンしたらその時にでも行ってみましょうかね。 *1:http://wen…

飛ぶ魚

玩具売り場を眺めていたら「エアースイマー*1」なる物を見つける。ヘリウムで浮かべた魚の風船を操作する室内用のRCみたいだね。なるほど、空飛ぶ魚か。アニメとかの心象風景にたまにあるけど、それを商品化する考えはなかったな。 結構楽しそうなのだが、別…

もう、全部の情報出しちゃおうよ

本屋に行ったら「モンスターハンター3(トライ)G」用の「斬撃の武器知識書I」「衝撃の武器知識書I」「鉄壁の防具知識書I」なんてのが売っていた*1。でもこれ、「村★9」までで作れる武具を紹介しているだけなんだよね。ちょっと微妙かなぁと思う。これえがG…

モンハンOFF

今日は家の近所で開催される「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。 今回の目的は「ハンターランクを7上げる」事。ハンターランク7になればG級の火山に採掘に行ける様になるので「G級炭鉱夫」ができる様になる。正月は炭鉱夫をやろうか…

アナログ・ゲーム新作

そしてアナログ・ゲーム新作。本当は先週の金曜日には店頭に並んでいたんだけど、金曜には以下の物が「ラインナップは分かっていても全部並んでいなかった」って状態だったので今日紹介。ちなみに、こんなのが出ていた。 ヴァンパイアハントRPGブラッド・ク…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」の第3期の新刊が出ていた。いや、正確には発売されたのは今日ではないだが、先日は荷物が多かったので購入が遅れた。なので、今日紹介する。 という事で、新刊は以下の3冊。 大長編ドラえもん4*2 ウメ星デンカ…

ゴテゴテしているな

プラモ売り場に行ったら「MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダムVer.Ka*1」なんて物が売っていた。 ユニコーンガンダムがフルアーマーですか。なんかこう、ゴテゴテした感じがするねぇ。いやまぁ、確かにカッコイイんだけどさ。でもなんかこう、普通…

自分の分はまだ作っていないのだが

今日は実家に呼び出しを喰らい、母親と叔母の年賀状を作成する羽目になった。 年賀状制作か、WordだのExcelだのをいじってチョイチョイチョイじゃない。そのくらい自分でできる様になって欲しいなぁ。 とは言っても、それなりに年を取っている2人には新しく…

昨日の今日だからね

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、俺は「シャドウラン4th*2」を持っていく。ほら、昨日は「シャドウラン」的に魔法が帰ってきたじゃないですか。だったらこのゲームやらないと。…

合戦からの脱出

今日はゲーム仲間と4人で「リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出*1」に参加した。「リアル脱出ゲーム」って何だだって?その辺はググればいいんじゃね?とりあえず、今回の設定は「戦国武将が集う“野球大会”というエンドレス…

「覚醒」された世界へようこそ

本日は2011年12月24日です。はい、そうです、その通りです。 魔法が帰ってきました! 「シャドウラン*1」的にね。 「シャドウラン」ではマヤ暦の「第六世界」に移行していく事によって魔法の「覚醒」が世界中で起こり、魔法使いに覚醒する者達や、メタヒュー…

モンハンOFF

プレイ後は解散という事になったので、セッション後は家の近所で開催される「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。 今回はG級のキークエを潰していったのだが、やっぱり上位装備でG級は厳しいね。下位装備で上位クエストに行った時と同じ…

シャドウラン4th

今日はアレゲーの会の集まりのある日。そして「シャドウラン4th*1」をやる。ほら、明日は「シャドウラン」の世界では魔法が帰ってきた日ではありませんか。だったらもう、このTRPGやるしかないでしょ。 という事で「シャドウラン4th」。GMは俺で、今日のラン…

ワードバスケット

最後に「ワードバスケット*1」を3人でやる。 そして今回はまず「リワードバスケット」というハウスルールでやる。「ワードバスケット」は場に出ている文字から始めてプレイしたカードの文字で終わる。しかし「リワードバスケット」はプレイしたカードの文字…

アセンション

次に「アセンション*1」を3人でやる。 1回目はビリ。「ヘドロン砲」を獲得したのにメカーナが全然出てこなくてほとんど機能せず。え〜、そんなぁ。 そして、2回目は1位。ルーザー・ファーストで始めたら1手番目にいきなり「ハエ取り草の魔女」をゲット…

ケルトタイル

次にやったのは「ケルトタイル*1」。これを3人でやり、俺が1位。 このゲームは「ケルト*2」をシンプルにアレンジした物なのだが、個人的には元ゲーの「ケルト」よりも面白いんじゃないかと思う。ちょっとした時間にできる良作だなぁと再確認した。 *1:http…

Mottoたんとくおーれ

次に「Mottoたんとくおーれ*1」を4人でやる。結果は2位。 このゲーム、同じ「デッキ構築型」を謳っていても「たんとくおーれ*2」とは完全に別ゲーだね。そして、初見ではカード回しが今一つイメージできず、理解した時にはゲーム序盤が終わりかけていた。…