シャドウラン4th

 今日はアレゲーの会の集まりのある日。そして「シャドウラン4th*1」をやる。ほら、明日は「シャドウラン」の世界では魔法が帰ってきた日ではありませんか。だったらもう、このTRPGやるしかないでしょ。
 という事で「シャドウラン4th」。GMは俺で、今日のランナー達は以下の通り。

ドロトカゲ
プレイヤーはTRPGをやるのが久し振りなゲーム仲間。エルフ。30歳前後の男性。使用サンプル・キャラクターは「コンバット・メイジ」。
アントニオ・ザ・バットゥサイ
プレイヤーは秋水爽雅氏。ヒューマン。30代男性。使用サンプル・キャラクターは「ストリート・サムライ」。
ビバレ
プレイヤーはおにかめ氏。オーク。25歳男性。使用サンプル・キャラクターは「ガンスリンガー・アデプト」。


 今日のシナリオは「ロール&ロール vol.48*2」に載っていたシナリオ「ZOO:ヒューマン・エラー」。現場サポート要員であるハッカーは、このシナリオではNPCとして外部からサポートしてくれる*3。という事で、戦闘系バリバリの奴等を集めて強行突入&強奪をしようって内容だ。
 で、やってみた感想。


敵強っ!


 シナリオには「3人から5人用」とあったのでゲーム・データはいじらずに遊んでみたのだが、3人だとキツイね。「エッジを燃やす」のルールでエッジがゼロ点になったキャラクターを初めて見たよ。このシナリオは

  • 5人プレイ:ノーマル・モード
  • 4人プレイ:ハード・モード
  • 3人プレイ:ベリーハード・モード


なんじゃないかなぁ。
 しかしまぁ、とりあえずビズは成功だったので良しとしようじゃないか。