2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しょっぱい会

コンベが終わった後、池袋で「正社員になれず派遣をやっている30男達&正社員だが毎日終電で休みがほとんどない30男」と一緒に酒を飲む。要するに2/18と同じメンツである*1。そして 「皆が出会ってから3年。年は取ったが給料や待遇は変わらない」 というし…

感想

まずはコンベンション運営の感想。 1つ目は開会式。ハッキリ言って雰囲気が硬い。なんか会社行事の司会進行みたいだった。開会式は、プレイヤーを盛り上げるために元気良くテンポ良くやるべきだ。TRPGのコンベンションには厳粛さは必要なく、プレイヤーの気…

珍プレー?好プレー?

今回のダンジョンは、通路に回転ドアの様なトラップがあった*1。ちなみにドアの代わりに鋭い刃がいくつも付いていて、人間大の者が近づくと自動回転して細切れにするという物。回転ドアというより、フードプロセッサーといった方が的確かな?ちなみに、止め…

東京工芸大学TRPG-CLUBコンベンション

コンベで知り合った人に誘われ、「東京工芸大学TRPG-CLUBコンベンション*1」に参加した。場所は小田急線本厚木駅から歩いて15分くらいの所にある厚木市文化会館*2。50人規模のコンベンションで、GMは全て主催者側で用意。 ここの卓分け方法は「卓分け時に行…

最終回

深夜、NHKで「謎のホームページ サラリーマンNEO*1」がやっていた。食い入る様に観る。(笑) いや〜、今回も楽しませて貰いました。やっぱりNHKらしくない番組だよなぁ。でも面白いから良し。 残念なのは今回でシーズン1が終了って事かな。そして、今後の…

ちまちまと

昨日機種変更をした俺の携帯。とりあえず、スケジュール帳をちまちまと打ち直す。 う〜む、面倒臭い。電話帳データはコピーしてくれるんだから、スケジュール帳もコピーしてくれればいいのになぁ。そう思うが、ショップでは大人の事情でスケジュール帳はコピ…

TRPG関係

イエサブに行く。 D&Dのサプリ「宿命の種族*1」発売! このサプリでイルーミアンという新しい種族が追加された。魔法的な種族で、ビジュアル的には頭の周り淡い光を放つルーンが浮かび上がっているようだ。 D&Dは嫌いじゃないんだけど、サプリ1冊1冊が高い…

いっぱい新作フィギュア出てるねぇ

いつも通り「紀伊國屋 → さくらやホビー館」のコンボ。というわけで、さくらやホビー館に行った話。 2階に行ってみると、新作のフィギュアがいっぱい売っていた。でも、新作の水銀燈*1のフィギュアとかは即完売しちゃうんだろうなぁ。まぁ、キャラ人気って…

紀伊國屋にて

「週刊少年ジャンプ」の増刊号「ジャンプ the Revolution!」が売っていた。表紙を見て気付いた事。 「エンバーミングII」なんてのが載ってる。 和月伸宏氏*1のマンガで、以前増刊号に「エンバーミング」というマンガが載った。その続きなのかなぁと思って買…

アニメ版「ひぐらしのなく頃に」最終回

千葉テレビで放映された物……だと思う*1が、とにかく、撮っておいたアニメ版「ひぐらしのなく頃に」の最終回を観る。 う〜ん、やっぱり原作知らない人にはキビシイ作りだなぁ。エンディング・テロップが流れているシーンがどういう物なのかは「皆殺し編」まで…

紀伊國屋にて

「TVアニメ ひぐらしのなく頃に 公式ファンブック*1」なる物が売っていた。ちょっと高いので買う気は起きなかったが、とりあえず店員に見せて欲しいと言ってみる。で、中を見せてもらう。 この本、半分はカルタだ! 本の後半を切り離すと「ひぐらしのなく頃…

アナログゲーム系

「クイーンズブレイド」の新キャラ「古代の王女メナス」と「近衛隊長エリナ」発売。 資本主義では売れたヤツの勝ち。で、実際に「画集として」売れいているらしい。したがって「おっぱいゲームブック」と呼ばれながらもホビージャパンは勝った。 だが、やっ…

携帯俺様用計画

さて、携帯を804SHにした一番の理由。それは、iPod*1のように使えるからだ。 まぁ、最近の機種は大抵そんな事はできる様だが、本体価格ゼロ円で手に入る中で最新機種だったのが804SHなのでね。 で、何をやるのか。 植木屋の同人CD*2を吸い出していつでもDMC…

ついでに俺も

母親は家族割引で俺の副回線扱いになった。なのに俺のよりも新しい機種。ちょっと悔しい。という事で、俺もついでに機種変更する事にした。もう3年位同じ携帯使っていたからそろそろ壊れそうだったんだよね。なので頃合いって事で。 最新の物が欲しいなぁと…

携帯話 Final

土曜に書類不備、火曜に臨時休業。こうして買う事のできなかった母親の携帯。しかし今日、帰りに落ち合って母親の携帯を買いに行く事にした。そして、 やっと買えた! 長かった。しかし、やっと買う事ができた。ふぅ。しかし、この後に「家族の携帯番号を登…

トリビアの泉

TVを点けたら「トリビアの泉スペシャル」がやっているので観る。2時間以上だったが、結局最初から最後まで観ちゃったね。まぁ、レギュラー枠では最後なので、それもアリかと思ってね*1。 で、観ていたら「牛の歯ぐきを食べるのは違法だが、牛の乳首は食べて…

立喰師列伝

そういや「立喰師列伝」のDVDってもう売ってるんだよなぁ。そう思ってDVD売っている所に行く。で、店員に聞いてみる。はい、もう売ってました。 通常版の値段は定価が5,040円。ディスカウント価格でポイントを考慮しても、実質4千円位はする。う〜ん、ちょ…

TRPG関係

紀伊國屋に行く。「幻奏戦記ルリルラ ノイシュタルト」が売っていた。これは「幻奏戦記ルリルラ」のリニューアル版らしい。第2版と考えればいいのかな?とりあえず中を見てみる*1。まず思った事。 紙質いいなぁ。 いや〜、いい紙使ってますよ。内容的には「…

限定寿司

コンビニのサンクスで「とろさんま炙り焼き寿司」なる物が数量限定で売っていた。限定物は買わねばならぬ。そんな強迫観念で購入。早速食う。 感想は「まぁ、こんなもんかな」。スゲー美味いってわけではないが、「値段相応コンビニ食品」ってところだね。と…

バトン

バトンが飛んできたのでお答えしましょう。ちなみに、二次元の女には興味ないので男キャラについてだけどね。 「愛の傾きバトン」注意書き:これはあなたが好きなキャラを3人選んで回答して下さい。 1.まず、誰を選びました? 「ワンピース」のウソップ 「デ…

カルネージハート

さくらやホビー館のゲームコーナーを見る。するとPSPの所に「カルネージハート ポータブル」なる物があった。 こんな物が出てたのか!*1 「カルネージハート」。プレステ時代に出たシミュレーション・ゲームで、未来の自走型ロボットでの戦争物。これの売り…

西遊記

「西遊記」のDVD発売。これは 孫悟空 ==> 堺正章氏 沙悟浄 ==> 岸部シロー氏 猪八戒 ==> 西田敏行氏 三蔵法師 ==> 夏目雅子氏 という、今考えれば 豪華かつ絶妙かつ微妙 なキャスティングのドラマだ。しかも、テーマ曲はゴダイゴの「モンキーマジック」です…

怖っ!

さくらやホビー館に行ったら、「マーベル3age」の第1弾が売っていた*1。正確に言えば売れ残りがあった。そして売れ残っていたのは ハルクとシルバーサーファー! そうだよなぁ、こいつら怖いもんなぁ。ハルクはどう見ても「緑色のゾンビ」だし、シルバーサ…

母親の携帯話2nd

先週の土曜に買いに行ったが、書類不備で買えなかった母親の携帯*1。今日の俺は午後からの出でよかったので、午前中に母親につき合って携帯を買いに行く。俺が同伴する理由は、母親が携帯について無知な事と家族割引の手続きをするためだ。そして到着。 「臨…

うむ

書く事ないと思ったわりには書けたな。うむ、よし。

撮り溜めていたので

アニメ版の「ひぐらしのなく頃に」を撮り溜めていたので、一気に観る。 「暇潰し編」までは随分駆け足にエピソードを詰め込んでいる感じがしたが、「目明し編」からはそれなりの話数を割いて描いているのでよいね。まぁ、それでも端折っている所があったりす…

くわがたツマミ

「くわがたツマミ*1」の最新作がUPされていた。果物好きな俺としては、是非とも鍬方家の近所に住みたい。 そういや、「ツマミの日常*2」。未だに閲覧可能エピソードが制限されたままだね。やっぱりアクセス数が伸びた事によるサーバ負荷を解消するために制限…

RPGamer

'RPGamer vol.15'発売。今回の特集は「ファンタジーTRPGとモンスターメーカー」なのだとか。 正直なところ、'RPGamer'を買い続けるかそろそろ悩み所なんだよねぇ。なんか読みたいって記事が今一つなくってさぁ。でも、「カットスロート・プラネット」とか「…

う〜ん

今日は特に何かやった事はないなぁ。まぁ、いつも特別な事なんてやってないけどね。でも、ネタがない。それでもまぁ、強引に今日の分を書いてみますか。

感想

やっぱりモンスターPCは強い。「六門世界RPG」でGMがモンスターPCを許可する時に人間PCを作ったら、きっとそいつは死ぬだろう。人間PCが前衛だったら90%位の確率で死ぬね。それくらいモンスターPCと人間PCの強さの差が激しい。やっぱりモンスターはモンスタ…