いっぱい新作フィギュア出てるねぇ

 いつも通り「紀伊國屋さくらやホビー館」のコンボ。というわけで、さくらやホビー館に行った話。
 2階に行ってみると、新作のフィギュアがいっぱい売っていた。でも、新作の水銀燈*1のフィギュアとかは即完売しちゃうんだろうなぁ。まぁ、キャラ人気ってのもあるだろうが、最近のフィギュアは凄くできがいいし、「この原型師のこの曲線が素晴らしい」と陶芸的な感覚で買っていく人もいるらしいからねぇ。
 こういうフィギュアは「オタク的」と揶揄されて日陰者だったのだが、いつからこんなに店頭ど真ん中に並ぶようになったのかなぁ?やっぱり「チョコエッグ」からの「フィギュアの一般化」が原点なのかな?
 そんでもって、さくらやでも売っていましたよ、「クイーンズブレイド」の脱衣フィギュア2種が*2。あぁ、'Lost Worlds*3'……。(涙)
 そうそう、'PLAM ACTION'なる物が売っていた*4。10cmない位の小ささのロボ系フィギュアで、レイズナーとザカール*5の2種。小さいなぁ。でも、よくできてるなぁ。やっぱり最近の原型師達と量産技術は凄いねぇ。