2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

新宿で飲む。で、飲みながら色々と妄言を垂れ流す。うん、ゲーマー同士の飲み会は面白いね。

ミドンヘイムにて

ミドンヘイムに着いた一行はヴォルクマール師をシグマー神殿に送り届ける。で、翌日。一行の泊まる宿へ衛兵達がやってくる。何でも一行にウルリックの聖別司祭ハインリヒの殺人未遂容疑がかけられたので拘束しに来たのだとか*1。そして、その令状にはデルベ…

襲撃

さて、デルベルツで元総大司教ヴォルクマール師に出会って依頼を果たした一行。ヴォルクマール師の警備隊隊長ジークの腕試しに合格した一行は、ヴォルクマール師がミドンヘイムへ行く時の護衛に付く事になる。なんでも、ヴォルクマール師の影武者を立てて出…

まずは合流

今日はアレゲーの会。そして、キャンペーンの続きをやる。今回もGMはなげやり人偏氏で、パーティは以下の通り。 ブロック プレイヤーはおにかめ氏。ドワーフ81歳男性。キャリアパスは看守→見習いルーン鍛冶→中堅ルーン鍛冶→上級ルーン鍛冶。容貌の特徴は「痣…

何だかんだで安い趣味だよなぁ

帰りの電車で、立ち話が聞こえて来た。何でもギター収集が趣味の知り合いがいるとか何とか。 ギター収集ねぇ。そういう人が買うギターって何万もするんだろうなぁ。それに比べてアナログ・ゲームは安いよな。いやまぁ、安いって程でもないけど、普通は1万円…

ラミィキューブ

最後にやったのは「ラミィキューブ*1」。数字の書かれたタイルを使って3つ以上の組み合わせを作っていき、自分のタイルを全部使い切ったら勝ちというゲーム。これを4人でやる。 結果は俺勝利。最後に鬼引きで欲しいタイルを手に入れたのが勝因だね。 この…

レッド・ノーベンバーを救え!

次にやったのは「レッド・ノーベンバーを救え!*1」。ノームの原子力潜水艦が沈みかけているので、それを何とかしようっていう協力型ゲーム。これを5人でやる。 今回はミサイル発射をギリギリで止めたりと奮闘していたのだが、結局リアクターが暴走して乗組…

パンデミック

まずやったのは俺が持って行った「パンデミック*1」。世界に広がる4種類の致死性ウィルスに対抗する医療チームとなる協力型ゲームだ。これを4人でやる。 今回は鈴木銀一郎氏が「とりあえず導入用ゲームでやろうよ」って行ったので、3種類ある難易度の内一…

復活!

毎月、不定期ではあったが金曜日*1にアトリエサードでボードゲームの会があった。しかし、アトリエサードが引っ越しをするという事でしばらくボドゲの会が中断されいていた。そして今日、アトリエサード主催のボドゲの会が復活。という事で参加する*2。俺も…

アグリコラ

名作と名高い「アグリコラ」。その日本語版*1が本日発売。ちょっと値は張るが、名作なら買っておくしかなかろう。って事で、予約していた物が入荷したので購入。 これでまたやりたいゲームが1つ増えてしまった。いや、それはゲーマーとして嬉しい事だけどね…

終わってしまった

マンガ雑誌「まんがライフMOMO」を読んでいたら、「いんどあHappy」が最終回を迎えていた。おや、終わっちゃったんだこのマンガ。結構面白くて好きだったんだけどなぁ。 ま、終わってしまうのはしょうがない。4月に出るコミックスを買って、1巻から読み直…

TRPG系

今日はTRPG関連の新作がいくつか出ていた。今日出ていたのは リード&リード vol.4*1 ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック「オペレーション・ケイオス」*2 ワースブレイド/d20 エクスパンション*3 ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版「ダンジョン・マ…

今日は買う気になった

一昨日書いたウルトラマンとバルタン星人の胸像チョコレート。一昨日は「自分で買う気は起きない」と書いたのだが、再び見たらなんか欲しくなった。 一昨日は一昨日、今日は今日! って事で購入。ちなみに大サイズと中サイズの両方買ってしまった。ま、衝動…

今日はやってみた

今日は秋葉原に寄る用事があったので、ついでに秋葉原を巡る。そして、今日も「八つ当たり屋」が出ていた。時間もあるし、行ってみるか。 という事で、別にムシャクシャしているわけではなかったが*1、話のネタにやってみた。200円皿を3枚だと100円引きで50…

答えがあった!

ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」の公式サイト*1にある「ひぐらしクロスワード」。いくつか答えが分からない部分がある。分からない物はいくら考えても分からない。って事でネット上を探してみる。 おぉ、答えがあった! ちなみに、…

買っておいて損はない

「ゲームジャパン*1」の2009年3月号が売っていた。 今号はGM初心者なら買っておけ! 何故かというと、164ページからの「ウォーハンマー」記事と170ページからのマンガ「私立RPGハイスクール」で、GMをやるに当たっての注意点が書かれているからだ。特に「ウ…

やっぱり面白かった

本屋に行ったら、マンガの新刊コーナーに「シュメール星人」1巻*1という物が売っていた。裏表紙の「買い物袋を下げながら夕方の土手を歩く宇宙人」という絵を見て「これはイケる!」と思って購入。そして読む。 俺の勘は正しかった! いや〜、このマンガ面…

ホビー系

今日は、ガンプラの「Gファイター*1」と「S.I.C.極魂 仮面ライダー響鬼*2」が発売された。待ってたんだよねぇ、この2つ。って事で即買い。 「Gファイター」はMGシリーズの新製品。「ガンダム Ver.2.0」と組み合わせる事もできるのがミソ。あとはMGシリーズ…

これくれる人いないかな

アキバを巡っていたら、ウルトラマンとバルタン星人の胸像チョコレートが売っていた。う〜ん、ちょっと欲しい気はするな。まぁ、自分で買う気は起きないのだが、バレンタイン・デーにこれを貰ったらちょっと嬉しい。中サイズのは2個セットで600円代だったの…

TRPG系

TRPG関連では、「シルバーレインRPG」のリプレイ「白き大地の目覚め*1」が売っていた。何でもリプレイ3巻目で最終巻なのだとか。まぁ、俺はリプレイ読まないので詳細は知らないけどね。 *1:http://www.amazon.co.jp/dp/4757746652

ホビー系色々

で、アキバのホビーショップを巡るですよ。 ハセガワから「PTボート ブラックラグーン*1」なる物が出ていた。ボートときたかぁ、なるほど。でも、フィギュアは付いていないらしい。これで同スケールのフィギュアが付いていたら売り上げ上がった気もするんだ…

こんな店が

今日は秋葉原に行った。で、駅を出てすぐの所に「八つ当たりどころ」なる店があった。小型トラックの貨物部分で営業している物で、一応屋台に分類されるのかな? で、この店は「陶器皿をコンクリートにぶつけて割って憂さを晴らす」という事を商売にしている…

買っちゃいそう

なんでも3月に映画「ドラゴンボール エボルーション*1」のPSPソフトが発売されるらしい。ネット上にスクリーンショットが色々置いてあったしな。 スクリーンショット集 http://media.psp.ign.com/media/143/14306097/imgs_1.html うわ〜、マジですか。俺、…

安売り

さくらや新宿東口ホビー館の2階に行ったら「スピードグレードコレクション」シリーズの「ガンダム*1」と「ウイングガンダム*2」が安売りしていた。ちなみに、それぞれ200円。 安いなぁ。って事で即買い。2つ買っても400円だしねぇ。そしてまた積みプラモが…

マンガ

マンガ売り場に行ったら「ガラスの仮面」の43巻*1が売っていた。へぇ、まだ続いてたんだこのマンガ。でもまぁ、俺は読んでないから別にどうでもいい事だけどねぇ。 やっぱり最近新刊コーナーに置いてあるのだと、くぼたまこと氏の「天体戦士サンレッド」8巻…

久々にキタ

今週の週刊少年ジャンプ。「ピューと吹く!ジャガー」のジュースを飲むジャガーさんが最高!喫茶店でリアルにあんなの見たら即写メ撮るよなぁ。

こっこれは!

今日、「ニューディール」のサークル代表に見せて貰っのだが、マンガ「しょきタン*1」の裏表紙が 「マルチバース*2」の表紙絵! うわ〜、懐かしい。こんなTRPGあったなぁ。まさかこんなマンガの裏表紙で見る事になるとは思わなかったよ。 *1:http://www.amaz…

飲み会

そして、俺は別口で夜から池袋にて新年会を行う。 お互いの生存確認と、社会の底辺が自分だけでない事の確認のために集まる会。次に会う時にはもう少しマシな話題が出るといいなぁ。

ミドンヘイム第4章 静寂ならざる死

さて、キャンペーン5話目。 ミドンヘイムに着いた一行は依頼人だった聖別司祭とダンジョンで得た物をウルリック神殿に引き渡す。で、報酬を貰うところでワインを飲みながら乾杯となる。 で、聖別司祭はワインではなく水を飲んだのだが、 いきなり聖別司祭が…

ミドンヘイム第3章 極めて危険な積荷

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして「ウォーハンマーRPG第2版」の公式キャンペーン「呪われし道」の続き。GMはしも氏で、パーティは構成は以下の通り。 グスタフ プレイヤーはサークル代表。人間32歳男性。キャリアは見習い魔術師。…