まずは合流

 今日はアレゲーの会。そして、キャンペーンの続きをやる。今回もGMはなげやり人偏氏で、パーティは以下の通り。

ブロック
プレイヤーはおにかめ氏。ドワーフ81歳男性。キャリアパスは看守→見習いルーン鍛冶→中堅ルーン鍛冶→上級ルーン鍛冶。容貌の特徴は「痣」。
ハルギン
プレイヤーはなげやり人偏氏。ドワーフ96歳男性。キャリアパスは→ルーン伝令→古参兵→代理戦士→猛者→射手。容貌の特徴は「抜けた歯」「特徴的な歩き方」「小さな円形禿げ」。今日もNPC
ゴットフリート
プレイヤーは葵氏。人間22歳男性。キャリアパス中産階級→入信者(シグマー)→司祭→聖別司祭→司祭長。容貌の特徴は「抜けた歯」「眠たげな目」。
“盾砕騎士”ラグナス
プレイヤーはシノザキワタル氏。ドワーフ85歳男性。キャリアパス民兵→軍曹→隊長→騎士→内陣騎士。 容貌の特徴は「赤ら顔」「眉毛がない」「眠たげな目」。部下という名の愚連隊5人を率いている。
“根菜殺し”ヤコブ
プレイヤーはささくれペンギン氏。ハーフリング21歳男性。キャリアパスは狩人→射手→暗殺者→猛者。容貌の特徴は「入れ墨」「特徴的な歩き方」。
カヴィンデル
プレイヤーは秋水爽雅氏。エルフ41歳男性。キャリアパスは見習い魔術師→中堅魔術師(光)上級魔術師(光)→主席魔術師(光)。容貌の特徴は「乱杭歯」。
ディザムド
プレイヤーは俺。ドワーフ61歳男性。キャリアパスは料金番→トロール殺し→巨人殺し→悪魔殺→ルーン伝令→野営追行者。容貌の特徴は「入れ墨」「大きなほくろ」「特徴的な歩き方」。


 セッション開始時、パーティは2手に分かれて別々の場所にいる。まずはドワーフの都市カラク=ノルンにマジック・アイテム「破滅の金床」を返却しに行ったブロック、ハルギン、ゴッドフリートのチーム。
 スケイブンに襲われているカラク=ノルンで早速マップ兵器の「破滅の金床」を使い、さらにブロックが求めていた謎のルーンのヒントをここで得る。そして1週間後、もう1チームをアルトドルフで待つ一行。しかし、もう1チームが来ない。そこで、前総大司教ヴォルクマール*1が魔狩人の一派「シーカーズ」に命を狙われている可能性があるという伝言を伝えにデルベルツの街へ行くという依頼を、以前知り合いになった魔狩人マグナスから受ける。そして、デルベルツへ。
 一方、ラグナス、ヤコブ、カヴィンデル、ディザムド、ラグナスの部下5人のチーム。こちらは前回のセッションでドラクヴァルドの森に飛ばされた。で、アルトドルフに向かう途中、「巨大な化け物に襲われた」という村に寄る。で、村民達が村を捨ててデルベルツに逃げるという。同じ方向なのでその護衛をする事に。
 そしてデルベルツ近郊。ラグナス、ヤコブ、カヴィンデル、ディザムド、ラグナスの部下5人、難民約50人の前にビーストマン6体が現れた。しかし、こいつ等は何かから逃げていて俺達を無視して通り過ぎる。そして、その後ろからヒドラ登場。そして当然ながらヒドラが襲いかかってくるわけだ。
 一方、ブロック、ハルギン、ゴッドフリート、案内人オットーの一行は逃げてくるビースマン6体と対面。その奥には難民の群れとヒドラが見える。で、ビースマン達はブロック、ハルギン、ゴッドフリート、案内人オットーを倒して逃げる事にした。
 って事で2つの場所で戦闘開始。1ラウンド目でディザムドが「ウルリックの憤怒」で31点ダメージという「ウォーハンマー」とは思えないダメージを叩き出す。で、2ラウンド目の頭にヤコブの弓矢3連射でヒドラはあえなく撃沈。普通のパーティに出したら全滅コースのヒドラが2ラウンドかぁ*2。ブロック、ハルギン、ゴッドフリート視点から見たら「ヒドラが出たと思ったら首が2、3本切り落とされ、残った頭に矢が刺さって20秒かからずにヒドラが死ぬ」って状況が見えるわけだ。まぁ、こんな事できる奴等ってオールドワールド見回してもなかなかいないので、見えていなくてもパーティが合流できるって事が分かるわけだ。そして、ビーストマン戦に加勢が入ったのでビーストマン達は全滅となりましたとさ。

*1:詳しくはサプリメント「シグマーの継承者」36ページを参照

*2:ちなみに、被害はディザムドヒドラに4回噛まれて7点のダメージを受けただけ。ヒドラに2回噛まれたら普通は死ぬんだけどねぇ