2010-01-01から1年間の記事一覧

ではまた来年

現在7:30pm頃。これから俺は実家に行って年越しします。 俺の予定では、晩飯食いながらレンタルDVDで借りた「ロック・ユー!」観て、その後は「モンスターハンターポータブル 3rd*1」をやって過ごそうかなぁと。でも、最後の一狩りが失敗して年越すのは何と…

今年最後の新作

新宿西口ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に行ったら「特撮リボルテック*1」の新作が売っていた。今日出たのは以下の2つ。 骸骨剣士 アンギラス 大晦日だから新作はないだろうなぁと思っていたら、まさかの新作。おっと、予想外。そしてやっぱりリボルテッ…

不眠でGo!

「もーいーくつねーるーとー、おーしょーうーがーつー」という歌がある。で、正月ってのはやっぱり1月1日の午前0時丁度から正月って言うんだよな。って事は、もう正月までは寝ないで過ごす事になるだろう。 という事で大晦日。大晦日って事で、気持ち程度…

え?そんな論理でOKなんですか?

ネットを巡っていたら、こんな記事があった。 レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101229-OYT1T00817.htm 元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料にして、足して2で割った形で中間のパラジウムを作り出…

初めて知ったのだが

なんでも、女性が求める結婚の条件で3Cなんて言葉があるらしい。これは、「高学歴・高収入・高身長」の「三高」に代わる物で、以下の3点なのだとか。 充分な給料。一般に年収700万円以上(Comfortable) 価値観やライフスタイルが一緒(Communicative) 家事を…

ガンダム物

本屋に行ったら「機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー*1」というマンガが売っていた。なんか惹かれたので購入。まだ読んではいないのだが、パラパラめくると「当時を語るインタビュー」みたいなシーンとかがあって、戦争レポート映画みたいな渋そうな内…

レンタルDVDを観る

今日は12/30。今年も今日と明日を残すのみ。冬コミ*1は2日目らしいが、俺は1日目の「ゲーム(電源不要系)」以外は関心ないのでスルーですよ。 そんな中、俺はレンタルDVDを観て過ごすですよ。というのも、12/22にTSUTAYA*2が「本日Tカード入会ならレンタ…

2010年冬コミ頒布物の正誤表

今回再販して「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオ集「終電」は、分かっている部分のエラッタは修正済み。しかし、「サタスペ」の追加ルール&シナリオ集「ラブマイナス」には以下の様な間違いがあった。ほら、夜に眠くなりながらのトリップ状態で捻り出した妄…

ご購入ありがとうございます。

今回の電源不要系を回って「サタスペ」のシナリオで"KGB48"ってのを見てスゲー出オチだなぁと思ったりしたが、よくよく考えたら俺の作った「サタスペ」シナリオ集も出オチだったなぁと。 はい、昨日書いた通りに俺もサークル参加でした。今回の新刊である出…

冬コミ

2010年冬のコミックマーケット*1開催。そして電源不要系は今日。 てなわけで、サークルを色々回ってみる。カタログをチェックした時点で「ここは必ず行こう」って所はなかったのだが、回っている内に色々購入。そして、 やっぱりあったか、エルシャダイ物! …

再度告知

明日は「コミックマーケット*1」。そして俺はサークル参加。という事で、再度宣伝させて貰うよん。 まずはサークルの場所。 The Spinward Front 12/29(水)東U-48b で、今回出すのは以下の通り。 マージシー戦記2(Commentaries of the War of Margesi 2) 新…

無駄遣いじゃね?

知り合いのBlogで、政府がこんな事をしていることを知る。 「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ―政府 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201012/2010122300208 えっと、景気を回復させる事が国民の幸せに繋がるんじゃないですかね。以前、高校生の将来の不…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら「ドミニオン:繁栄*1」が出ていた。これは「ドミニオン」の拡張セット第4弾だ。 今回のテーマは「富」と「繁栄」という事で、「金貨」よりも高価な「白金貨」や「属州」よりも高価値の「植民地」なんてのが入ってる。なるほど、属州より…

4年振り

なんでも、「涼宮ハルヒ」の新作が2011年5月25日に発売されるのだとか。タイトルは「涼宮ハルヒの驚愕」で、前後編に分かれているのだとか*1。 へぇ、「ハルヒ」って未完説が流れていたけど、4年振りに続編が出るんだね。俺は原作は読んでいないのでコメン…

晩飯時

晩飯を食う時にTVをつけた。なんか、今年あった出来事をお笑いの人達が紹介するみたいな番組をやっていた。飯を食いながら「そういやそんな事もあったねぇ」みたいな事を思っていたら、 鉄拳氏が素顔公開! おっと、飯時暇だからって理由でつけたTVでそんな…

ネズミーランド

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、今日はサークル代表の立てた「ウォーハンマー第2版*2」の卓に入る。 さて、「ウォーハンマー第2版」では新サプリ「スケイブンの書−角ありし鼠の子ら*3」が出た。という事で、 今日は…

ワンダリング・アドベンチャラーズ

今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。メンバーの仕事の都合で止まっていたが、やっと再開だ。で、GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。 サラ・ソン プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。…

その武器は苦手なんだが

PSPソフト「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のダウンロード用コンテンツの新しい物が配信された。 今日は「メタルギア・ソリッド」とのコラボで「MGS・ソリッド&リキッド*2」なんてクエストが配信されたのだが、参加条件が「ハンターランク4以上でボ…

figma

figmaから「サマーウォーズ」の「ラブマシーン*1」が出ていた。しかも「殴られた状態の仮ケンジ」付き。個人的にはこの仮ケンジがいい味出てるなぁと思う。そして、キング・カズマ*2と合わせれば劇中のバトル・シーンも再現できる分けだ。 あぁ、figmaといえ…

これが本当の聖夜だ

本日、「聖☆おにいさん」の6巻*1が発売された。という事で購入。うん、やっぱり安定して面白いよね。個人的には弁才天が雷神にスネアドラム叩かせようとしたってネタが好き。弁才天が謝れ! そういえば「学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド シークレ…

行ってきた

今日は、高円寺にあるゲームショップ「すごろくや*1」に行ってきた。今年中には行っておきたいなぁと思ったのでね。 店舗内はそんなに広いってわけではないかな。でも、店内でスタッフが客に遊びながらゲームの解説をしていたり、他の店では見かけないゲーム…

忍び寄る恐怖

今日はキリスト教圏では「クリスマス・イブ」とか言う日らしい。なんでも、真っ赤な老人が奇妙な笑い声を発しながら異様に枝分かれした角を持つ獣を引き連れて現れ、子供を標的として家に侵入するという日なのだとか。ちなみに、その老人の名は「サンダー・…

訃報

グループSNEの江川晃氏が逝去されたそうだ。 グループSNEの公式サイトでの訃報 http://www.groupsne.co.jp/news/etc.html#1222 富士見書房版「シャドウラン*1」の翻訳や「ウォーハンマーRPG第1版」の翻訳をやった人で、最近では500円という安価なルールブッ…

ミッション3「基地制圧」

さらに経験点を底上げして強くし、新しいモビルスーツを支給。そして、以下の様に乗り換えた。 アイン・シュタイン大尉 MS-06F ザクII。ちなみに、武装はヒートホーク1本にした。「行動向上」と「回避」のスキルを4レベルまで上げ、戦闘中に「回避行動」を…

ミッション2「カプセル回収」

地球降下作戦で地球に降りたこの部隊は北欧方面軍に配属。で、経験点を底上げして強くしてから新しいモビルスーツを支給。そして、以下の物に乗り換える。 アイン・シュタイン大尉 MS-06F ザクII*1 エミリア・アインローゼ軍曹 MS-06KF ザクキャノン デゼル…

ミッション1「偵察」

さて、最初の任務は「偵察」。巡視中のムサイから飛び立って偵察任務をしているところで連邦軍と遭遇するというシナリオ。ちなみに、PC達が登場しているモビルスーツは以下の通り。 アイン・シュタイン大尉 MS-06F ザクII エミリア・アインローゼ伍長 MS-06F…

NEXT-CON

今日は久し振りにNEXT-CON*1に行ってきた。そして、持っていった「ジーク・ジオン」のGMをやる。 今日はプレイヤーが2人だったので1人2キャラで部隊編成をする。そして、その部隊は以下の通り。 アイン・シュタイン大尉 20歳男性。キャラクター・タイプは…

キャンプに行く時に欲しいね

ネットを巡っていたらこんな記事があった。 十徳ナイフレベルの万能さを誇る中国の多目的軍用シャベル「WJQ-308」はマジでなんでもできる http://gigazine.net/news/20101221_wjq308/ スゲー便利だな。でも、人の頭かち割った後にそのシャベルでジャガイモ切…

電源不要系ゲーム

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 シャドウラン 4th Edition リプレイ ストリートの天使たち 改訂版*1 シャドウラン 4tn Edition リプレイ 旅する天使たち*2 アルシャードff リプレイ 天使がくれた世界滅亡*3 「旅する天使たち」は「ストリートの…

電源必要系ゲーム

本日、PSPソフト"The 3rd Birthday*1"が発売された。これは「パラサイト・イヴ」と「パラサイト・イヴ2」の流れを汲んだ第3作目らしい。 内容的には前作までのストーリーラインとはまた違った新たな物語そうだ。なので、前作をやっていない俺でも入れるか…