え?そんな論理でOKなんですか?

 ネットを巡っていたら、こんな記事があった。

レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101229-OYT1T00817.htm


 元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料にして、足して2で割った形で中間のパラジウムを作り出す手法を開発したのだとか。
 え?それは凄いことなんだけど、足して2で割る方式でOKなの?いやまぁ、自然というのは突き詰めれば単純な物の構成で成り立っているという事は知っているが、そこまで単純な発想でOKとは思わなかった。勿論、発想は単純でも技術的には四苦八苦したとは思うけどさ。でも、やっぱりその発想の単純さで実現できるってのは凄いよな。自然の神秘ってやつか。