2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dといえば

ネットにこんな記事があった。 「スター・ウォーズ」全6作、3D版を2012年から順次公開へ http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-17452520100930 うわっ、これは超観たい!全6作が全て3D化されるのは2017年予定。その頃は3Dテレビも裸…

発売日と価格が決定した様で

なんでも、ニンテンドー3DS*1について発売日と価格が発表されたそうな。ちなみにこんな感じ。 発売日:2011年2月26日 価格:税込み25,000円 ネットで言われている事だが、確かに携帯ゲーム機としては高いね。据え置き機レベルの価格だ。ただ、それでも「裸…

どうしようかなぁ

なんでも、ニンテンドーDSから「銀河鉄道999DS*1」なるソフトが出るらしい。どうやら「銀河鉄道999」の名シーンなんかも多数収録されているそうだ。なるほど、それは結構やりたい気になるな。そう思いながら公式サイトのゲーム画面を見る。 え?ゲームボーイ…

今月も色々出てますな

ヨドバシカメラに行ったら電源必要ゲームの新作が出ていた。 1階の新作コーナーではPSPの「けいおん! 放課後ライブ!!*1」が新発売と銘打って置いてあった。これが目立つのは、ねんどろいど*2やfigma*3の「けいおん!」フィギュアが「ついでに買ってって…

アナログ・ゲーム関係

本屋に行ったら、以下の物が売っていた。 クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛*1 冒険チャンねる*2 「柳生十兵衛」は「百花繚乱*3」のキャラらしい。……えっと、俺は「百花繚乱」知らないんでこれ以上のコメントはないッス。まぁ、「ゲームも出来るイラ…

マンガ

そういえばもう発売していたはずだと思い、本屋の新刊コーナーを見て回る。で、「超絶変身!! アースカイザー」の2巻*1と「イヴの時間」の1巻*2を購入。 「アースカイザー」はこの巻で終わり。やっている事は「天体戦士サンレッド」とあまり変わらないんだ…

プラモ

ヨドバシカメラに行ったら「MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー*1」が売っていた。仮面ライダーWのプラモ版だ。ほう、BOXを見る限りではやっぱりグリグリ動くみたいだな。 しかし、これって「MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカ…

これは観に行こう

映画観にあった新作のチラシを眺めていたら、俺の「B級映画好き魂」を揺さぶるタイトルがあった。その映画は「デスカッパ*1」。 なんでも「片腕マシンガール*2」や「東京残酷警察*3」の"TOKYO SHOCK"シリーズ第3弾なのだとか。映画としては「巨大な河童が大…

ゴスロリ処刑人

今日はシアターN渋谷*1でレイトショウにて公開中の「ゴスロリ処刑人*2」を観てきた。水曜日は1,000円で映画観れるのでね。 感想は「B級映画テイストは堪能できた」かな。正直なところストーリーは大した物ではない。まぁ、それは予想の範囲内だったんだが、…

そしてアナログ・ゲーム系

イエサブやロール&ロール・ステーションに行ったら、以下の物が売っていた。 たんとくおーれ ビジュアルファンブック*1 アルシャード クロスオーバーリプレイ 襲来!コスモマケドニア!!*2 ブルーフォレスト物語サポートムック ブルーフォレスト通信 「たん…

アキバにて

今日は秋葉原に行ったのでプラモやフィギュアを売っている店を色々と回る。 まず「欲しいな」と思ったのは「S.I.C. Vol.55 仮面ライダーストロンガー&電波人間タックル*1」。ストロンガーだけじゃなくタックルまで入っているステキなパック。S.I.C.の造形は…

マンガでも勉強になるもんだ

最新号の「ヤングチャンピオン」を読む。で、「こんどる*1」を読んでいたら、赤道ギニア共和国から来たという新キャラが出てきた。ちなみに、赤道ギニア共和国はギニア共和国と別物だとあった。なので、興味を引かれてググってみる。 ホントに赤道ギニア共和…

まぁ、それもアリですよね

ネットを巡っていたらこんなニュースがあった。 “ラブプラス紳士” 現る! キャラの名前で『ふるさと納税』 http://youpouch.com/2010/09/25/205027/ 「ラブプラス」のキャラ名で「ふるさと納税」かぁ、しかも3人全員分やってるし合計30万円も納税してる。酔…

ガンプラ

ヨドバシカメラに行ったら、新しいガンプラが売っていた。売られていたのは HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム*1 HG 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー*2 の2つ。 これって「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG*3」に登場するガンプラだよね。…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集【第2期】*1」の最新刊が発売されていた。出ていたのは 「大長編ドラえもん」1巻 「少年SF短編集」1巻 「パジャママン」 の3冊。個人的には「大長編ドラえもん」がヒット。1冊に「のび太の恐竜」「のび太の宇宙開…

初めて見た

実家で自分の部屋を整理していたら、変な虫がいた。ん?これってネットで見た紙魚って奴じゃないか?へぇ、初めて見たな。 実物を見た感想としては 思っていたよりデカイ 思っていたより素早い かな。 なるほど、これが紙魚かぁ。一通り感心した後は駆除した…

高レベルなパーティでGo!

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。GM用意はしていったが立たなかったので「六門世界RPGセカンドエディション*2」の卓に入る。 今回は「キャラクター・レベル5のパーティ」を作ってのセッション。キャラクター・レベル5がどの…

インジーニアス

最後に「インジーニアス*1」を4人でやる。結果は1点差で2位。 うん、このゲームはやっぱり面白いよ。ただまぁ、日本語化する意味が見あたらないのがねぇ。もっとも、日本語化した方が流通ルートが増えるとは思うけど。でも、ゲーム的には日本語化する意味…

クトゥルフ・ダイス

次に「クトゥルフ・ダイス*1」を4人で2回やる。そして1回は勝利。 このゲームは単純だしダイスによる運ゲーではあるが面白いね。ちょっとした空いた時間に遊べるのもいい。 *1:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000210/order/

沈没!〜溺れるネズミはワラをも掴む〜

まだ時間があったので「沈没!〜溺れるネズミはワラをも掴む〜*1」を4人で2回やる。結果は同点2位と1位。 このゲームはやっぱり面白いなぁ。コンポーネントが小さければ色んな場所に持って行けるんだけど。そこがちょっと残念。 *1:http://www.alderac.c…

スタンピード!!

という事で、「ガンドッグ」の「スタンピード!!」をやる。GMは俺。そして、今回のPCは以下の様になった。 フォックス牧師 プレイヤーはなげやり人偏氏。31歳男性。ホーリー・ガンファイター。コルト・ネイビーの二丁拳銃使い。元ギャンブラーの巡回牧師で政…

まずはDVD鑑賞

今日はアレゲーの会だったのだが、集まったのは4人。この人数でキャンペーンの続きはちょっと無理という事で、「ガンドッグ*1」の「スタンピード!!*2」をやろうという話になる。 そして「ウェスタン物って実は観た事ない」という話が出たので「続 荒野の用…

王宮のささやき

最後に「王宮のささやき*1」を5人でやる。しかし勝てず。 今回は「1人だけ得点」を2連続で決められたからなぁ。1人が「1人だけ得点」を2回やったら勝利はほぼ確定だよ。 という事で、今日は色々と遊べた。短時間ゲームをいくつもやるってのもいいもん…

エスカレーション

次は「エスカレーション*1」をやる。連続でライナー・クニツィア氏のゲームだな。 結果は、4回やって1位は1回。このゲームは短時間で勝負が決まり、バカゲーなので負けても悔しくないってのが良い所だな。 *1:http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea…

インジーニアス

次に「インジーニアス*1」を4人でやったが勝てず。 今回は紫以外を18点にしたのだが、紫が8点止まりだったからなぁ。このゲームは、点を取りにくくなりそうな色から狙って得点していかないとダメだね。 *1:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/1300…

長篠・設楽原合戦

今日はアトリエサード*1でボードゲームを遊ぶ日。そして、人が集まるまで「ウォーゲーム日本史 第7号*2」付属ゲーム「長篠・設楽原合戦」をやる。 今回は武田側でやったが惨敗。出目が、出目が酷すぎる。 このゲームはシミュレーション・ゲームとしては珍し…

これは酷い

ネットニュースを見ていたらこんな物があった。 海外の実写版『ポケモン』映画 ピカチュウが怖すぎると話題 http://youpouch.com/2010/09/22/180040/ 個人的にはピカチュウよりもサトシ*1が髭面のオッさん*2な事に吹いた。さらに、ポケモンによっては普通に…

新作情報

イエサブに置いてあったアークライトの新作情報チラシを見たら「ブランノワール」というゲームを発売するとあった。 内容としては「冒険者のリーダーとなって早くクエストを達成したプレイヤーが勝ち」というゲームらしい。ただ、ボードゲームなのかカードゲ…

安売り

ヨドバシカメラに行ったら「爆丸*1」が安売りしていた。安売りか、だったら買ってみてもいいかも。 そう思って、安売りしている商品を手に取ってみる。う〜ん、合計金額は結構いい値段になっちゃうな。という事で買わずに戻す。チリも積もれば山となる。安売…

墓参りなのだが豪雨

今日は朝から豪雨。しかし、家族と墓参りに行く約束をしていたので墓参りに行く。もっとも、墓に行っても雨がほとんどの汚れを落としてくれているし、雨が降っているので座る事も出来ず。線香あげてもすぐに消えそうだが、とりあえず花と線香くらいはあげて…