高レベルなパーティでGo!

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。GM用意はしていったが立たなかったので「六門世界RPGセカンドエディション*2」の卓に入る。
 今回は「キャラクター・レベル5のパーティ」を作ってのセッション。キャラクター・レベル5がどの程度強いかと言うと、グレーター・デーモンと戦える位らしい。つまり魔王クラスと戦えるって感じ。もっとも、まだ高レベルのモンスターはいるらしいので、「ドラクエ」で言うなら「ゾーマデスタムーアは無理だけど、バラモスやムドーなら倒せるレベル」って事だろう。
 そして、GMはヴァイス氏でパーティ構成は以下の通り。

セージ
プレイヤーは外部参加者の人。人間34歳男性。ウィザード5、エレメンタラー1。
ゴルドー
プレイヤーはサークル代表。オーク18歳性別不詳。オーク2、ウォリアー4。
ビル・ザイレント
プレイヤーははまちゃん氏。ドワーフ年齢不詳男性。ドワーフ5、ナイト1。
アイン・トニック
プレイヤーはごくまれ氏。人間31歳男性。トレジャーハンター2、ヒーラー4。
ファーブル
プレイヤーは俺。人間35歳男性。サモナー3、ホーリーオーダー3。


 今回は久々に「六門世界」で後衛キャラをやってみた。で、召喚できるモンスターはマーブル・ビートル2体とデビル・タランチュラ1体。本来は「マーブル・ビートル2体」ではなく「マーブル・ビートル1体と他のモンスター」にする物なのだが、今回のパーティで必要なのは前衛を務めるモンスター。で、召喚したモンスターは倒されてしまうとシナリオ中にもう一度呼ぶ事はできないらしいので保険としてマーブル・ビートルを取得。これで「召喚モンスターの使い捨て」も視野に入れられるわけだ。第1版の頃に比べて弱体化したとは言えマーブル・ビートルは強いしね。
 で、召喚するモンスターの分類は「インセクト」。しかも、最終経歴が学者だったので名前は「ファーブル」にした。
 そして、高レベルのセッションをやってみたのだが……いや〜、分かっちゃいるけど高レベルは強いねぇ。召喚するマーブル・ビートルは最高レベルまで成長しているので、後攻になるとよく分からないダメージ叩き出すわ、あり得ないくらいにダメージ弾くわ。他のPC達も物凄いダメージ叩き出していたしね。さらに、アイン・トニックが仲間を回復しまくった上に回復に必要なリソースであるBP*3を回復していくという、普通だったらあり得ない行動取っていたり。
 ただまぁ今回やってみて思ったのは、このレベルだったら「サモナー4、ホーリーオーダー2」でも良かったかなぁと。ホーリーオーダーをレベル3にしたのは「ディスペル・マジック」を使える様にしたかったためなんだが、それはアイテムで何とかなった気はする*4。そして、サモナーのレベルを4にすれば召喚モンスターを2体呼べるんだよね。そうなると前衛に2体のマーブル・ビートルを配置できる*5。今回は前衛4人いても大丈夫だとあらかじめGMに言われていたしね。成長しきったマーブル・ビートルが2体いると物凄く強力だったなぁと。
 ま、詳しくないゲームで一からキャラメしたら「もっと効率的にキャラメできたなぁ」って事は当然起こる事で。今度このレベル帯でサモナーやるなら2体のモンスターを同時召喚できる様にしておこうと思った。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4775305700

*3:「バトル・ポイント」の略だったはず。特殊能力を使用する時に消費されたりする

*4:このゲームは詳しくないので断言は出来ないが

*5:成長しきったマーブル・ビートルはデビル・タランチュラより遙かに強かった