2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てな感じで

今日はゲームを買い漁り、キャンペーンの続きをやり、ボドゲを遊んだ。1日で3度美味しい。ふ〜、遊んだ遊んだ。

レッド・ノベンバーを救え!

時間もあったので、しも氏、M氏、ヴァイス氏、俺の4人で俺が持っていった「レッド・ノベンバーを救え!*1」をやる。結果、温度上昇を抑えきれずに全滅。ま、このゲームはこんなもんさ。 *1:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.cgi?mode=si…

ミドンヘイム第6章 焔の裁判

さて、前回のシナリオで半ば強制的に受けさせられた依頼を行う。内容は「ある酒場に行って混沌信者の証拠を得てくる」という物。でなければ、ある人物が混沌信徒の冤罪で火炙りにされてしまう。そして、それはエンパイアの政治バランス的に色々ヤバイってわ…

ミドンヘイム第5章 大通りは大混乱

さて、今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会をやる予定だったり。今日は「ゲームマーケット2009」だけじゃ終わらんのじゃよ。ちなみに、俺が「ゲームマーケット2009」に行きたいがために集合時間を遅くして貰った。 で、「ウォーハンマーRPG第…

まずは買い

今日は「ゲームマーケット2009*1」の日。第3回からは第4日曜日に開催されていたため、サークルの例会と重なっていたので参加していなかった。だが、今年は第5日曜日。だったら行ってみようかなぁと。 で、会場入り。まず買おうと思っていたのは同人ゲーム…

そんなこんなで

今日は同人ゲームを色々遊んできた。最後に大勝ち出来たから気持ちいい。終わりよければ全て良しだね。

猫町商會

最後にギブとボックスの「猫町商會*1」を5人で遊ぶ。 結果はブッちぎりで1位。やったね。このゲームは思っていた以上に心理ゲー。こういうゲームは相手プレイヤーがどんな感じの人なのかという事を考慮しつつ「俺が相手の立場だったらこうする」と考えるの…

古代建築(5人)

もう一度「古代建築」。今度は5人で。 今回は他の人が崩したので負けはしなかった。他の人が置き辛い様に「攻めの置き方」をしていったのでね。他のプレイヤー達が苦しんでいたよ。ヒヒヒヒッ。

古代建築(2人)

次にギフトボックス*1の「古代建築*2」を2人でやる。これは積み木系ゲームだね。 結果は負け。手元が狂って崩しちゃったよ。あ〜あ。 *1:http://www.gift-box.co.jp/ *2:http://www.gift-box.co.jp/ac/

ピーハー

次に「ピーパー*1」をやる。麻雀牌の様な物でトランプの「大貧民*2」みたいな事をやるゲーム。 このゲームは何戦かして点数の合計を求めるのだが、とりあえずお試しで3人で1戦だけ。そして2位。ルールの理解し間違っていた所があったために戦略ミスが起き…

三国志対戦

次にみさき工房*1の「三国志対戦*2」を4人でやる。これは競りゲーだね。 結果はビリ。俺が担当したのは劉備だったので、カードのコンボを決めるためには目立たざるを得ず*3。そして目立ったのでボコられて負け。ま、そんなもんよ。 *1:http://misakikoubou.…

植民地戦争

最初は千夜一葉氏がデザインした「植民地戦争*1」を5人で遊ぶ。ちなみに俺は英国で、他にオランダ、オスマントルコ、スペイン、ベルギーがいる。 結果は2位。オスマントルコとスペインが産業革命カードや植民地の効果で手札上限を増やしたので英国の優位さ…

久々に

今日は「ゲームマーケット2009*1」のプレイベントの日。プレイベントはどんな事をやっているかというと、明日の即売会で販売される同人ボドゲの体験会だったりする。 「ゲームマーケット」かぁ、第1回と第2回に行ったっきりだなぁ。毎年TRPGサークルの例会…

キングスブルグ

最後に「キングスブルグ*1」を5人でやった。結果は……ビリではなかったはず。何故順位が曖昧かというと、終電ギリギリで最後の点数計算をした後に駅まで走ったから。とりあえず終電間に合ったよ。ふぅ。 ちなみに、「キングスブルグ」は出目が大きかったりす…

ドミニオン3回目

そしても一つ「ドミニオン」。今度は「皆で3枚ずつアクション・カード選んで、残りの1枚はランダム」というもの。そして、以下のカードが選ばれる。 掘 村 玉座の間 公使 祝宴 庭園 密偵 議事堂 研究所 魔女 結果はビリだったり。……コンボが決まらない。お…

ドミニオン2回目

そしてまた「ドミニオン」。今度のセッティングは「村の広場」。アタック・カードがない安心のセッティングだ。そしてビリ。 う〜ん、いつもの事だがカードの引きが悪いんだよなぁ、俺。8コインで「属州」狙えるデッキのはずなのに何で7コイン止まりなんじ…

ドミニオン1回目

今日はアトリエサードで行われるボドゲの会。行ってみたら「ドミニオン*1」のセッティングをしているところだったので入る。 今回のセッティングは「ビッグマネー」から「役人」と「金貸し」を抜いて「泥棒」と「民兵」を追加した物。これを3人でやる。結果…

コンシューマ・ゲーム

今日はPSPやニンテンドーDSでも色々ゲームが出ていた。特にPSPソフト「うたわれるものポータブル*1」が人気があるらしく、俺が店に言った時にはこのゲームだけ初回特典が配布終了になっていた。個人的にはニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻…

TRPG新作

今日は以下の新作が出ていた。 「タンクライフRPGダークブレイズ」*1 「現代忍術バトルRPG シノビガミ −忍神−」*2 D&D4thサプリメント「次元界の書」*3 「セブンフォートレス メビウス」ソースブック「エルクラム」*4 「ガンドッグゼロ」リプレイ「アゲイン…

ここもなくなるのか

なんでも歌舞伎町の映画館「新宿ジョイシネマ」が5/31を持って閉館するらしい。去年の11月に新宿プラザ劇場が閉館し、去年の年末にコマ劇場とそこにあった映画館が閉館した。そして今度は新宿ジョイシネマ。歌舞伎町の映画感街が寂れていくなぁ。

映画を観た

何故映画館のトイレを使ったかというと、「スラムドッグ$ミリオネア*1を観に行ったからだ。これは「スラム育ちで学のない青年がミリオネアに出演。何故?」という話。日本でもライセンス契約して高視聴率を取ったクイズ番組「ミリオネア」のインド版に出演…

小ネタ

映画館のトイレに入ったら、「バンコック・デンジャラス*1」を使ったチラシが貼ってあった。「バンコック・デンジャラス」のキャッチフレーズは 「暗殺率:99% 完全無欠の暗殺者、ジョー。唯一のミスが、全てを狂わせていく」 なのだが、「バンコック・デン…

現代のシグマー信徒

昨日買った「救済の書:トゥーム・オヴ・サルヴェイション*1」を読んで、現代日本にもシグマー神の敬虔な信徒がいる事実を知る。その敬虔な信徒とは ギャルやギャル男だ! 「救済の書」の85ページから86ページにかけて書かれている「シグマー信徒の手ぶり」…

祭の準備

日曜にカラオケに行った時、しも氏と俺の中で「TMネットワーク熱」が巻き起こった*1。という事で、実家を漁って俺が持っているTMネットワークのCDを引っ張り出す。まぁ、当時はそんなに金持っていなかったから大した量はないんだけどね。しかし、押さえてお…

名脇役

「漫画の"名脇役"ランキング」なる物があった。 漫画の"名脇役"ランキング http://life-cdn.oricon.co.jp/66317/full#rk "ONE PIECE"から2人も出ているのか。でもさ、 "ONE PIECE"ならウソップだろ! ロロノア・ゾロだぁ、強いヤツがカッコイイのは当たり前…

訃報

「グイン・サーガ」の作家である栗本薫氏が56歳でこの世を去った*1。1人の作家が作った物語では世界最長といわれる「グイン・サーガ」は未完の大作となった。 俺は「グイン・サーガ」は読んでいない*2のだが、未完となった事は非常に残念だと思う。最近はマ…

買わないとバチ当たるぞ、信仰本なだけに

紀伊國屋に行ったら「ウォーハンマー」の新サプリメント「救済の書:トゥーム・オヴ・サルヴェイション*1」が売っていた。え?もう発売ですか!しかも本屋なら図書カードが使えますな。図書カードは安ければ金券ショップで額面の95%で売ってるよね。という…

買ってしまう

ROBO-Q*1という小型ロボットのラジコンがある。3.5cm程の大きさのロボットで、コントローラーで動かしたり、自走させたりする事が出来る物だ。 以前からちょっと欲しいなぁと思っていたのだが、ついに買ってしまいました。ちなみに、買ったのは「レトロシル…

映画を観る

金券ショップに行ったら映画の券が750円だったので「トワイライト〜初恋〜*1」を観に行ってみる。 映画の内容としては「田舎町に引っ越した少女が恋をしたのは吸血鬼だった」ってな物なのだが、これがまたベタベタな少女マンガ世界。そして、吸血鬼一家はド…

600,000HIT

今日の分をUPしようと思ったら、カウンタが600,000HIT越えていた。このBlogにカウンタ付けてからそれなりに経つが、もうそんなになるのか。1HITにつき10円貰えたら一財産だなぁとか思ったり。 とりあえずはどれだけカウンタが増えても書く内容なんかは変わ…