コンシューマ・ゲーム

 今日はPSPニンテンドーDSでも色々ゲームが出ていた。特にPSPソフト「うたわれるものポータブル*1」が人気があるらしく、俺が店に言った時にはこのゲームだけ初回特典が配布終了になっていた。個人的にはニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺*2」や、同じくニンテンドーDSソフト「クレイモア〜銀眼の魔女〜*3」が気になるところ。
 しかし、今日の目玉はやはりPSPソフト「勇者30*4」だろう。という事で「勇者30」を購入する。
 「勇者30」は30秒で1ミッション。まぁ、時間を戻したりセリフを読んだりするので実際は30秒以上かかるのだが、それでも1ミッションに5分もかからないという超速ゲーム。
 購入時点ではRPG勇者30」リアルタイムシミュレーション「魔王30」シューティング「王女30」の3種類ができる。ちなみに、「魔王30」は慣れが必要な気がした。
 なお、このゲームは結構ギャグ要素が強い。例えば「王女30」は道を外れるとスピードが落ちるのだが、それについてこんな会話が。


部下「道を外れるとどうなると思いますか」
王女「不良になるわ」
部下「奥深いお言葉です」


 また、やはり「王女30」なのだが、ゲームを進めていくとコレジャナイロボ*5が出てきたりする。これには吹いた。
 とまぁ、「勇者30」は思っていた通り楽しめる。1ミッションが短いので電車の中とかでも気兼ねなく遊べるね。……あぁ、周りの迷惑にならない様に、音は消すかイヤホンをしような。ついでに、ミッション失敗にしても叫ばない事。お兄さんと約束だぞ!