2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう帰るのか

戸隠旅行ツアー2日目は、公明院*1の敷地内を見学し、帰りに善光寺*2に立ち寄りながら帰路に就いた。 善光寺は「牛に引かれて善光寺参り*3」の善光寺だ。当然ながら牛の置物があったり、牛関連のお土産が多い。 ともあれ、2日間の戸隠旅行は終了。 *1:http:…

誘われて

知り合いの団体で企画している戸隠旅行ツアーに参加した。 蕎麦で有名な「大久保の茶屋*1」で昼食を摂り、神仏習合が残る珍しい寺院「公明院*2」で正式参拝をし、戸隠神社の中社*3にて「神楽奉納」を行った。 公明院は姫野公明という人が作った寺院。姫野公…

図解シリーズ

本屋に行ったら、図解シリーズの新刊「図解 中世の生活*1」が売っていた。 中世の生活って知っている様で知らなかったりするよねぇ。ファンタジーTRPGの世界観だと「なんちゃって中世」だし。こういうのは勉強になるので好き。 *1:http://www.shinkigensha.c…

デラックスになって帰ってきた

ゲーム売り場に行ったら、ファミコン・ソフト「キラキラスターナイトDX*1」が売っていた。これは、2013年の夏コミでファミコン生誕30周年を記念して頒布された「キラキラスターナイト*2」のデラックス版だ。 21世紀のファミコン・ソフトの最新作。ちなみに、…

映画合わせ

本屋に行ったら「DEATH NOTE 完全収録版*1」なる物が売っていた。これはジャンプ・コミックス全12巻を1冊にまとめた物だ。JC未収録読切「映画『L change the WorLd』公開記念特別編」も収録されているのだとか。 でもまぁ、分厚いね。2400ページもあるらし…

新刊

イエサブに行ったら「ボードゲーム・ストリート2016*1」が発売されていた。今回は2015年発売のボードゲームの紹介がされている。このシリーズは「ボードゲーム・ストリート2011」から続いているから今回で6冊目。結構続いているなぁと思う。 今号を見てみる…

レッドタートル

映画「レッドタートル ある島の物語*1」を観に行く。内容としては「無人島に流れ着いた男が体験する不思議な物語」ってところかな。 スタジオジブリが初めて海外との共同製作した作品という事で観たのだが、ストーリーは正直今一つ。まぁ、全編セリフなしと…

マギカロギア

今日は「魔道書大戦RPGマギカロギア*1」をやった。GMは俺で、分科会の面々は以下の通り。 シュート プレイヤーは虎魂氏。外見年齢50歳。実年齢99歳。男性。経歴は「書警」。魔法名「パンジャンドラム」。表の顔は「回転寿司屋」。魂の特技は「回転」。真の姿…

RWBY Vol.2

最後に「RWBY Vol.2*1」を観る。これはアメリカのRooster Teeth Productionsが制作したWEBアニメシリーズを上映した物。そこそこ面白い。 WEBシリーズは動画サイトで観る事もできるけど、順を追って観るのは大変なんだよね。そう考えると映画館で一気に観れ…

SCOOP!

次に「SCOOP!*1」を観る。これは1986年に制作された「盗写1/250秒」のリメイク。元映画はDVD化もされていない知る人ぞ知る作品だったりする。結構面白かった。 個人的にはリリー・フランキー氏の演技が好き。この人、演技が上手いってわけではないんだけど…

CUTIE HONEY –TEARS-

次に「CUTIE HONEY –TEARS-*1」を観る。 「キューティ・ハニー」の名を冠しているけど、ハッキリ言って「キューティ・ハニー」である必要のない内容。2004年に公開された佐藤江梨子氏主演の「キューティーハニー」の方がまだそれっぽい。まぁ、2004年版は庵…

スーサイド・スクワッド

まずは「スーサイド・スクワッド*1」を3D版で観る。 これはアメコミの老舗DCコミックスの作品で、悪党を集めて結成された部隊の話。まぁ、原作っぽさは出てる感じはする。そこそこ面白かった。 個人的にはジャレッド・レト氏が演じるジョーカーは物足りない…

映画を観よう!

今日は映画が安く観れる「映画の日」だ。という事で、映画を観に行こう!