2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲットだぜ!

「ゲットスマート」を観た場所は新宿ピカデリー*1だったのだが、グッズ売り場に行ったら「バイオハザード ディジェネレーション*2」のパンフレットが再入荷していた。前回買えなかったので購入。 ま、パンフレットとしては普通かな。個人的には「ゲーム『バ…

映画を観る

今日も今日とて映画を観るですよ。今日観たのは「ゲットスマート*1」。 感想としては「無難にまとまっちゃってるかな」って感じ。確かにクスリとする笑いはいくつもあるのだが、腹を抱えて大笑いって程ではない。もう少しストーリー自体を単純な作りにして、…

ぬぉ、これは!

DVDの中古を売っている所を見て回っていたら、「白獅子仮面封印函*1」なる物が売っていた。うぉっ「白獅子仮面」か、これはまたマニアックな。 欲しいなぁと思ったが、BOXセットで27,700円。手持ちのカネは足りないがクレジット・カードはある……コロコロ、意…

集まってくるもので

新宿西口に出ようと地下を歩いていたら朱鷺田祐介氏に出会ったので挨拶をする。そしてイエサブに行くと、昨日に引き続き葵氏に出会う。 う〜ん、今日は知った顔に良く会うなぁ。やっぱりこう、イエサブを中心にゲーマーを引きつける磁場的な何かがあるわけで…

仮装はしたか?

今日は10/31、つまりハロウィンだ。日本でもハロウィンは定着しつつあるよね。クリスマス商戦前に定期的に儲ける季節を作るためには重要だよな、日本経済的に。 海外では子供が「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」と大人を脅迫したりする。また、オバケの仮…

残念な署名

ネットを回っていたらこんな物があった。 二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい http://www.shomei.tv/project-213.html きっと「相手の同意を得られない」とかなんとかって事で却下されるだろうね。まぁ、本当に却下する理由はそれ以前の問題だろうが…

リボルテック

「リボルテックフロイライン」の新作「長谷川遥*1」が売っていた。 「もやしもん」からもリボルテック化ですか。個人的にはグリグリ動く教授のフィギュアが見てみたい。 *1:http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/next.html

回収

本日発売予定の「異界戦記カオスフレア Second Chapter」サプリメント「ラピスフィロソフォルム*1」。なんでもバーコード・エラーが起こって店頭に並ぶ前に回収されたのだとか。という事で発売日未定となった。 こういうので回収かぁ。出版側には結構な痛手…

TRPG関係

イエサブに行ったらゲーム仲間の葵氏と出会う。まぁ、場所が場所だけにさもありなん。 そして、今日は色々と新作が出ていた。ほとんどは昨日出た物だが、昨日は時間的にイエサブ来れなかったからねぇ。ちなみに、新作は具体的にこんな感じ。 トリニティ×ヴィ…

カードダイス

今回は「6面体カードダイス*1」を使って遊んでみたんだが、やはりこれは微妙だね。と言うのも 「イカサマ臭い」 って意見が出たりしたからだ。 ダイスロールと称して振った時にダイス目の書かれたプレートが引っかかったりして振り直す。これがイカサマ臭い…

口先の魔術師

さて、ドラゴン・スレイヤーズとなった俺達はさらにダンジョンを探索する。すると、オークが7匹登場。ゲハハハッ、汚らしいオーク共め、切り刻んでやんよ。って事で戦闘開始。すると、 オークのクリティカル攻撃でジロキチ死亡! このゲームでは戦闘で6ゾ…

我が呪文を喰らえ!

さて、今回のシナリオは「ファイティング・ファンタジー*1」の2本目「シャグラッドの危険な迷路」の短縮版。「ファイティング・ファンタジー」ですか、また懐かしい物を。 短縮版とはいえ、この迷宮は広い。だが、ガシガシと探索するですよ。すると、 ドラ…

平日セッション

今日は水曜日。本来は仕事をしている日。だが、「トラベラー富国強兵キャンペーン」をやっているメンツで集まってTRPGをしようという事になった。てなわけで皆で休みを調整し、セッションを行う。 今日やったのは「アドバンスド・ファイティング・ファンタジ…

映画も観る

新宿で映画「イーグル・アイ*1」を観る。突然送られてきた武器によってFBIに追われ、謎の電話の指示に従う事を強要されるって話。 この映画のメインストーリーなんだが、要するに 設計ミス だよな。暴走した時の事を考えた設計をしていればこんな事件は起こ…

ドール化も

ラジオ館6階のボークスに貼ってあるポスターで、「クイーンズブレイド*1」のキャラ「冥土へ誘うものアイリ*2」がドール化されていた事を知る。 Dollfie Dream「冥土に誘うものアイリ」 http://www.volks.co.jp/jp/queensblade/dd_airi.html フィギュア化の…

MAX回復だぜ!

秋葉原を巡っていたら、「E缶*1」なる物が売っていた。「ロックマン」で体力をMAX回復させる缶だ。 で、飲む。うん、味はスポーツドリンクっぽい。不味くはないが、美味いって程でもない。ま、予想通りだけどさ。 *1:http://plusd.itmedia.co.jp/games/artic…

新作ゲーム

"Monsterpocalypse*1"というゲームが売っていた。どうやら巨大ヒーローと怪獣が街を壊しながら戦うゲームらしい。 ちょっと惹かれるねぇ。"Mega Cthugrosh*2"なんてクトゥルフのまがい物みたいな雰囲気だし。 しかし、今日は荷物が多かったので買わず。でも…

今日の読み間違い

今日は秋葉原に行った。で、「割り切っていこう!」というキャッチフレーズを見付ける。だが、よく見ると「張り切っていこう!」だった。 1文字違うだけでエライ違いだ。でも、世の中割り切ってないとやってられない事もいっぱいあるよな。

オラに皆のカードを分けてくれ!

ニンテンドーDSソフト「カルドセプトDS*1」をやる。 「カルドセプト」はカードを組み合わせていくのが醍醐味のゲームだが、初期はカードが全然ない。なのでカード集めを行うわけだ。で、カード集めは1ゲーム終わると何枚か手に入るんだが、1ゲームが結構か…

最終巻

映画館と同じビルにあるアニメイトに行ったら「ドージンワーク」の6巻*1が売っていたので購入する。「ドージンワーク」の最終巻だ。 内容は本編から3年後の番外編。あぁ、あの子が主人公ですか。そして……ホント番外編だね。正直、全5巻といっても差し支え…

チッ

渋谷に行ったので、久し振りに「元祖くじら屋*1」で鯨肉を食おうかと思った。だが、今月いっぱいまでは月曜日も休みなのだとか。 せっかく行ったのに休みとは。ぬ〜。 *1:http://www.kujiraya.co.jp/

映画を観る

今日は渋谷やっている短館映画「リダクテッド 真実の価値*1」を観た。イラク駐留の兵士が起こした実際の事件を元にした映画だ。 この映画を観て思うのは、兵士ってキツイよねぇって事だね。検問所の兵士なんてスナイパーやテロの格好の的だから毎日が生死の…

そして

例会が終わったら飲み会。そして、オタク話に花が咲く。う〜ん、結構飲んだなぁ。

2本目「アンラッキー・デー」

成長を終えて2本目。前回の仕事を斡旋してくれた三合会の野村の兄貴が沙京との会談での護衛について欲しいと言ってきた。基本的に話は付いているので美味いもん食べさせてやるって事らしい。しかし順当にいくわけもなく、中華屋炎上。野村の兄貴は焼死。 今…

1本目「上海ベイベ」

今回は時間もあるので、チュートリアル的なシナリオとしてルールブック付属の「上海ベイベ」をやる。ある女子高生を連れてきて欲しいという依頼だ。 このシナリオはランダムでラスボスが変わる。今回はヤクザのお嬢さんで三下達に護衛されていた。おそらくこ…

サタスペ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会。そして、久々にORIDE氏が参加した。で、今日はORIDE氏がGMで「サタスペREmix+*2」をやる事に。今回の亜侠達は以下の通り。 ウッディーン・アッバス プレイヤーはサークル代表。41歳男性。西アジア…

伝説の領域

全員揃ったので「ウォーハンマー・キャンペーン」の続きをやる。今回もGMはなげやり人偏氏で、PCは以下の通り。 ハルギン プレイヤーはなげやり人偏氏。ドワーフ96歳男性。ルーン伝令から転職して古参兵と代理戦士を経て猛者へ。容貌の特徴は「抜けた歯」「…

ゲームをして待つ

今日はアレゲーの会。だが、シノザキワタル氏が遅刻という事なのでゲームをして待つ事にする。 まずは「ハゲタカのえじき*1」をやる。そして、1回目は1位で2回目は2位。うん、やっぱりこのゲームはMAX人数の5人で遊ぶのが一番面白いね。 次に「ルミ*2」…

それではよいゲームライフを

色々とGMのコツってのを書いてきたが、それも今回で終了。長く書くこうと思うならいくらでも書けるけど、ダラダラ書いても仕方ないからね。 さて、それでは最後にGM上達のコツを。それは 次回GMやる時は1つ良くなっておく だ。 初めてGMをやる時は上手くい…

これもないわぁ

蜘蛛が鳥を捕獲 http://www.telegraph.co.uk/earth/main.jhtml?view=DETAILS&grid=&xml=/earth/2008/10/22/easpider122.xml 蜘蛛がフィンチ捕獲してるよ。てか、蜘蛛デカッ!剣と魔法の世界系のTRPGにはこんな蜘蛛いそうだけど、実際にいるとはねぇ。スゲー!