カードダイス

 今回は「6面体カードダイス*1」を使って遊んでみたんだが、やはりこれは微妙だね。と言うのも


イカサマ臭い」


って意見が出たりしたからだ。
 ダイスロールと称して振った時にダイス目の書かれたプレートが引っかかったりして振り直す。これがイカサマ臭い。そして、中に入っているダイス目が本当に同じ確率なのかが分からない*2からイカサマ臭い。う〜ん、確かに。
 てなわけで、多人数で遊ぶ時にはカードダイスは向かないみたいだ。まぁ、ダイスロールするための場所は必要ないんで、ゲームブックやる時なんかには重宝するだろうけどね。え?「10面体カードダイス」はどうするかって?「ウォーハンマー」とかでNPC作る時にでも使ったら?

*1:http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/sup-lct-cac-dc01.html

*2:6の目が1の目の3倍入っていても分からない