2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

という事で

「サヴェッジ・サイエンス」オンリー・コンベンションは無事終了した。まぁ、ルールブックプレゼントなんかをしたし、コンベンションに必要な物とかを買いそろえていたから赤字ではあるんだけどね。でもまぁ、1万円以上赤になると思っていたのだが、そこま…

サイン

コンベ終了後、ルーブックを持っている人達がデザイナーの齋藤高吉氏にサインを書いて貰っていた。せっかくなので俺も書いて貰う事にする。 「いつか殺す 齋藤」 その日を楽しみにしてますよ。ちなみに、他の人は普通の筆跡なのだが、俺のだけ殴り書き。(笑…

デブリーフィング

デブリーフィング。という名の閉会式。 閉会式でデザイナーにどうだったかを聞いてみる。 デザイナー「俺はデザイナーなんだから、もてなそうって気は起きなかったのか?」 俺「手加減せずに全力でぶつかるのがゲーマーとしてのもてなしです」 ってわけで、…

シナリオ名「宇宙(帝国)戦争」

2本目のシナリオは対宇宙帝国シナリオ。「アメリカの田舎町に隕石が落ちた。これは宇宙帝国の輸送船の可能性がある」って事で調査に行かされるチーム。 今回はセッション残り時間が1時間位だったので最初から中級者用でやる。でも不審度100で戦闘突入。ま…

シナリオ名「ダズニーランド・オブ・ザ・デッド」

2本目のシナリオは対トーテンタンツ・シナリオ。「アメリカの巨大テーマパーク『ダズニーランド』にトーテンタンツのエージェントが潜入したとの未確認情報あり」って事で調査に行かされるチーム。 シナリオ作成には基本ルールブックのデータしか使わない事…

シナリオ名「アブダクト・ケース」

1本目のシナリオは対宇宙帝国シナリオ。「世界中でキャトルミューティレーションが続発し、アブダクトも続発している。宇宙帝国の陰謀の可能性がある」って事で調査に行かされるチーム。ちなみに、このチームは「調査」&「解除」を捨て「進行」の能力に特…

ミッション・スタート

「ミッションアラート、ミッションアラート。あなた達は幸福で安全でやりがいのあるミッションに選ばれました。至急ブリーフィング・ルームまで来てください」 別に"PARANOIA"ではない。「サヴェッジ・サイエンス」だ。ちなみに、ささくれペンギン氏が考えた…

てなわけで

ブリーフィング。まぁ、開会式だわな。 デザイナーの齋藤高吉氏もゲストとしてお呼びしていたので、デザイナー紹介なんかをしながら卓決めをする。4人プレイヤー4卓と3人プレイヤー1卓でも良かったのだが、各GMから人数いた方がいいって意見が出たので5…

マジで?

正直に言おう。俺は知り合い以外でプレイヤーが来るとは思っていなかった。せいぜい2〜3人。あとはGM予定者と俺の知り合いのみで4人プレイヤー卓が2卓くらい立てばいいかなぁとね。なんか結構人いるんだけどどういう事? いいか君達、これは「サヴェッジ…

とうとうこの日が来た

「サヴェッジ・サイエンス」オンリー・コンベンション*1の当日がやってきた。 昨年から 「オンリーコンやらない?」 とアレゲー会の(葵)氏とかが言い始め*2、1月になってから「やるならそろそろ会場確保しなきゃねぇ」という話になった。そして、ゲームサ…

明日の用意

遊ぶ前にやっていた「細々とした用事」。それは、明日の「サヴェッジ・サイエンス」オンリー・コンベンション*1の準備。俺は「夏休みの宿題は7月中に終わらせて憂いなく遊ぶ」ってタイプなので、遊ぶ前に準備とかは済ませるのですよ。 てなわけで準備終了。…

ドラクエ

ゲームボーイ・カラー版「ドラゴンクエストIII」もやる。とりあえずシャンパーニの塔でカンダタ倒すところまで。 やっぱり裏技使って「やいばのブーメラン」と「神秘のビキニ」を増殖させたら楽だね。それなりの攻撃力と超防御力でサクサク進む。やっぱりこ…

昨日買った物をいじってみる

細々とした用事を終え、昨日や今日買った物を読んだりいじったりしてみる。何を買ったか?D&Dの「秘術大全」とかグレイル・クエスト*1第2巻とか、マンガ「職業・殺し屋。」とか、装着変身シリーズの「仮面ライダー THE FIRST」版1号ライダーと2号ライダー…

握手会

新宿紀伊国屋のコミック売り場に行こうとした。……何この人だかり? どうやら深夜特撮ヒーロー「牙狼」の握手会が行われていたらしい。あぁ、確かに主人公役とライバル役の2人がいるねぇ。まぁ、俺が気になる事は奥のエスカレーターが使えるかどうかだ。 ス…

とりあえず髪を切ろう

ゴールデンウィーク初日。とりあえず伸びた髪を切りに床屋に行く。いや〜、さっぱりするっていいね。これから暖かくなるだろうから髪は短い方がいい。空冷空冷。

ちゅう事で

今日からゴールデンウィークが始まる。世の中は仕事をしなきゃならない人もいれば、9連休をする人もいる、天国か地獄かと分かれる9日間だ。 え?俺?すんません、9連休にさせて頂きます。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

その後

1:45amに帰路に就く。会場の高田馬場からは歩いて帰れない距離じゃないのでね。って事で、朝までコースの人達を残して俺は帰った。 ちなみに、朝までコースの人の中には鈴木銀一郎氏もいた。彼は70歳位のご高齢。無理はしない方がいいッスよ。

栄光の八八艦隊

終電を気にする必要がなくなったのでゲームを続ける。やったのは海戦カードゲーム「栄光の八八艦隊」。4人プレイ。今回は誰かの艦隊が全滅した時点で。点数を一番取っている人が勝ち*1って事にした。で、結果。 1回目 ドベ。残り1艦になった状態で座礁カ…

マジカル・アスリート

次にやったのが「マジカル・アスリート*1」。ちなみに新版を4人プレイ。そして結果。 俺の圧勝! 5レース中3レースで1位取れば勝ち確定だよねぇ。 本来なら勝利に酔うところなのだが、ゲーム終了時ちょうどに俺の終電が行ってしまった。あれぇ。 *1:http…

ゴキブリポーカー

次にやった物は「ゴキブリポーカー*1」。このゲームは1位を決めるのではなく、誰がビリになるかってゲームだ。俺の結果。 1回目 負けなかった。4人プレイ。 2回目 負けなかった。6人プレイ。 3回目 負けなかった。6人プレイ。 このゲームは「今その状…

王への請願

次にやったのは「王への請願*1」。4人プレイ。で、結果。 1回目 2位。王を取った人から王を奪ったのだが、最終的に奪い返されて負け。 2回目 2位。王を取った人から王を奪おうとしたが、奪えず負け。 2回とも負けたが、他の2人はダイス振るまでもなく…

ニュークリアーウォー

一発目に遊んだのは核戦争カードゲーム「ニュークリアーウォー」。各プレイヤーは敵国となって核を飛ばしあうって物騒なゲーム。ちなみに、自国民がいなくなったプレイヤーから脱落していく。そして、死亡する国民の最低単位は100万人。このゲームやってると…

月一金曜の宴

毎月一回、金曜日の夜はアトリエサードと同じビルの6階にてボドゲ会がある。で、今日がその日。てな事で行くのですよ。

ドラクエ

ゲームボーイ・カラー版「ドラゴンクエストIII」。セーブデータを使い回す事ができない物の、銅のモンスターメダルと銀のモンスターメダルを全て揃える事ができた。えぇ、裏技的手法を使ったのですよ。 ってな事で、もう一度最初からやり直す事になる。まぁ…

ひぐらし

アニメ版「ひぐらしのなく頃に」。第4話で鬼隠し編終了。 いや〜、「玄関嘘だよ」はなかなか良かった。制作スタッフもやればできる子じゃぁないですか。でも、これが2話目で出ていたらなぁ。まぁ、2話目の「嘘だ」は固定アングルで画面いっぱいに鬼の形相…

紀伊国屋にて

マンガ「特攻の島」の第1巻が売っていた。第二次世界大戦の特攻兵器「回天*1」乗りの話。作者は佐藤秀峰氏。「海猿」とか「ブラックジャックによろしく」とかを描いた人だ。やっぱ佐藤秀峰氏はこういう話描かせると上手いよなぁ。 それにしても、「特攻」と…

イエサブにて

映画はさておき、日が落ちるギリギリ前。色々と新宿を廻った。 イエサブにて。「ソード・ワールド・サポート1」、「カオスフレア」のサプリメント、ブレカナのリプレイ、安田均氏著書「ゲームを斬る」、「ゲームジャパン」などが売っていた。 ソードワール…

子ぎつねヘレン

映画の券を貰ったので観に行く事にする。ちなみにタイトル通り「子ぎつねヘレン」。金曜までの上映なのでギリギリだね。まぁ、映画は夜もやってるし。 内容は「目と耳と鼻が不自由な子狐とそれを拾った少年」の話。お涙頂戴系映画としてはこんなもんかな。藤…

自分の名前検索

なんとなく久し振りに自分の名前をググってみる。ネット始めた頃にやった人は多いと思うが、なんとなくまた「同姓同名の人ってネット上にどのくらいいるのかなぁ」って思ったのだ。検索の結果、1番目にある名前は俺そのものじゃん! 同姓同名の人しか出てこ…

用意を

やはり今日も「サヴェッジ・サイエンス」オンリー・コンベンション*1の用意に時間を使う。330キャラ分のキャラシー用意しました! これが1回のオンリーコンで全て消費されてしまう可能性があったりする。そう思うと「サヴェッジ・サイエンス」ってスゲーTRP…