ひぐらし

 アニメ版「ひぐらしのなく頃に」。第4話で鬼隠し編終了。
 いや〜、「玄関嘘だよ」はなかなか良かった。制作スタッフもやればできる子じゃぁないですか。でも、これが2話目で出ていたらなぁ。まぁ、2話目の「嘘だ」は固定アングルで画面いっぱいに鬼の形相が出てくれる方がいいとは思うけど。とりあえず、再放送やDVDではシーンを差し替えて欲しいものだ。
 そうそう、未確認情報ではあるがアニメ版は罪滅し編までらしい。う〜ん、なぜ6作目まで?鬼隠し編暇潰し編までを全26話にして、1年後位に「ひぐらしのなく頃に解」の目明し編祭囃し編を放送して欲しかったなぁ。アニメ版は全26話で6作なので1話あたりの尺が短い。だから細かい描写がこそぎ落とされてるんだよねぇ。やっぱり圭一の心理描写とか「後ろからつけてくる気配」をもっとちゃんと表現して欲しかった。圭一の心理描写ないと何でおはぎ食うのか分からんでしょうに。
 そういや、コンシューマ版で「ひぐらしのなく頃に祭」なんて物もでるらしいね。しかも選択肢ありで絵柄も変わる。こっちはどうなるんだろうねぇ。選択肢ありって事は、やっぱり選択肢によって鬼隠し編になったり綿流し編になったり……って分岐するのかな?