2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

では、俺の評価を

イエサブでゲーム仲間の葵氏に出会う。で、「ソード・ワールド2.0」シナリオ集「挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮*1」を俺がどう評価するかBlogをワクワクして読んでいると言っていた。なので、ここでお答えしましょう。 「内容自体は悪くない。レッサー・ハルヒを除い…

TRPG関連

今日は以下の物が出ていた。 ゲームジャパン8月号*1 菊池たけしこりずにまいりました!!*2 「ゲームジャパン」はアナログ・ゲーム中心のゲーム雑誌で「ウォーハンマー」リプレイが載っている。いや〜、このリプレイは大変な事になってるね。腐敗の神ナーグル…

そうそう

書き忘れていたが、「誕生月は毎日1,000円の映画館」で金曜に「神様のパズル*1」を観た。 でもまぁ、この映画は酷かったね。確かに「宇宙を人工的に創る」ってのは面白い考えだけど、まず量子力学や宇宙論をそこそこ知っていないとわけ分からなくて退屈にな…

告発のとき

今月は6月。6月は俺の誕生月で、誕生月は毎日1,000円という映画館がある。なので明日は映画の日なのだが、あえて今日映画を観に行く。 今日見たのは「告発のとき*1」。イラク戦争帰還兵が行方不明になり、その父親が息子の行方を探しに行くという話だ。ち…

「シルバーレイン」話

「昨日『シルバーレイン』遊んだよ」と話したら、「ガチバトルならGMやってもいいかな」とM氏が反応。おや、二度とやる機会ないと思ったから昨日の卓に入ったのだが、もしかしたらやる機会ができるかも。 で、帰りにこんな話が。 俺「大人は常識が邪して能力…

昨日の訂正

昨日「シルバーレイン*1」について「本業をコミックマスター、ゾンビハンター、白燐蟲使いのどれかにしたPCは最低2人は欲しい」と書いたが、白燐蟲使いはバイトジョブでも構わないね。訂正しときます。 *1:http://t-walker.jp/srp/

へろへろファンタジー

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフによる内輪の会。そして、今日はM氏がGMで「へろへろファンタジー」をやる。 「へろへろファンタジー」は「大饗宴*2」に載っているゲームだ。で、キャラメの結果、今日のパーティは以下の様になった。 “天…

「シルバーレイン」雑感

このゲームは思っていた以上にちゃんと遊べる。で、個人的にはラストバトルがかなりガチな所が気に入った。やっぱり敵は驚異でないとね。楽に倒せる敵なんて敵とは言えないよな。防具とかも「HPなどが増える」って処理をしているので戦闘でのダメージ計算は…

付属シナリオ「独りの峰に少女が願う」

今日やったのは付属シナリオ。香川県の由良山*1を舞台にした話だ。 付属シナリオなので詳細は書かないが、ラストバトルがかなりガチなので思ってた以上に戦闘が楽しめた。でもまぁ、この戦闘は範囲攻撃できる奴がいないと全滅エンドなんじゃね?ボスを攻撃す…

シルバーレイン

今日は本八幡で開かれるコンベンション"Gift*1"にお邪魔した。 俺は「ディセント*2」を持って行ったのだが立卓せず。という事で「シルバーレイン*3」の卓に入った。こんな機会でもないと「シルバーレイン」やる事なんてないからねぇ*4。 「シルバーレイン」…

そうそう

宝くじを換金した。狙いだった3億円の100万分の1の金額が返ってきましたとさ。

TRPG関連

今日は以下のTRPG関連品が出ていた。 五つ国:ファイヴ・ネイションズ*1 大帝王の墳墓*2 白き女王の夜*3 魔法使いと、休日の過ごし方*4 ゲーマーズ・フィールド 12th SEASON Vol.5 「五つ国:ファイヴ・ネイションズ」はD&D3.5のエベロン世界のワールドガイ…

「インスマスからの脱出」

最後に朱鷺田祐介氏が持ってきた「インスマスからの脱出*1」を3人でやる。そして俺が人間役。 結果は俺の勝ち。う〜ん、ディープ・ワン役が2人だと人間の勝率高いね。やっぱりディープ・ワン役は3人はいた方がいいと思う。 という事で、終電が近かったの…

レッド・ドラゴン・イン

次に「レッド・ドラゴン・イン*1」を4人でやる。俺はフィオーナを担当。 結果はゲルキ、フィオーナ、ゾットの順に潰れてディアードラの勝ち。やっぱりドラゴン・ブレス・エールとかエルフワインとかのアルコール度の高い酒カードを引きまくってしまったのが…

ルミ

「ローゼンケーニッヒ」が終わった時点で鈴木銀一郎氏が打ち合わせに入ってしまったので、途中からやって来た人を捕まえて「ルミ*1」を2人プレイでやる。 結果は俺の勝ち。2人だと妨害をするのが楽なので初手から潰しに行った。それが勝因だね。 *1:http:/…

ローゼンケーニッヒ

会場に着いたら先に来ていた人達は「人生ゲーム」をやっていた。出遅れたなぁと思ったのだが、鈴木銀一郎氏が煙草を吹かしながらくつろいでいた。なので、彼と「ローゼンケーニッヒ*1」をやる。 結果はわずかな差で負け。う〜ん、カードの引きが微妙に悪かっ…

ボドゲだボドゲ

今日はアトリエサードが主催するボドゲの日*1。という事でボドゲやりに行くですよ。 *1:http://www.a-third.com/trpg/event/index.html

まぁ、新宿ですから

家に帰るために、新宿の繁華街から靖国通り沿いに四谷方面に向かう。すると、花園神社を過ぎた辺りでセーラー服を着た人影が繁華街方面に向かってきた。何かコスっぽい姿だなぁと思ってすれ違ったら……オッさんでした。 セーラー服姿のオッさん*1。まぁ、新宿…

TRPG系

TRPG系では以下の物が出ていた。 エイボンの書*1 ディアボロス・ユニオン*2 スカーレット・オーバード第2巻*3 「エイボンの書」はクトゥルフの魔導書「エイボンの書」をサプリ化したもの。ハイパーボリアについて書かれた数少ない日本語本だ。とは言っても…

DS

ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟*1」が発売された。PS2版「ひぐらし」は「鬼隠し編」だの「綿流し編」だのはシナリオ分岐で見る形だったけど、DS版「ひぐらし」は始めから別話として用意されているみたいだ。で、感情値みたいなのが設…

ガンプラ

HGUCシリーズで「サザビー*1」が発売された。 サザビーか。う〜ん、やっぱり格好いいなぁ。さすが最後のシャア専用機だけはあるね。ちゃんと赤いしな。 俺はさくらや新宿ホビー館2階で見かけたのだが、サザビーの横にHGUCシリーズの「νガンダム*2」「リ・ガ…

携帯

携帯の調子が悪くなった。いくつかのボタンが効かない事があるのだ。特に致命的なのは通話ボタンが使用不可。この携帯は「どのボタン押しても電話に出られる」という機能がないので、通話ボタンが壊れると電話に出れないしかけられない。 仕方がないのでショ…

これがあるじゃないか!

日本語版が出る前に「ディセント*1」を遊び尽くそうと思ったが、日曜に遊んだら付属のシナリオは結構時間がかかってしまった。で、次の土曜にコンベンションに行こうと思っているのだが、そこに「ディセント」持っていくか他のTRPGを持っていくか悩む。 そん…

DS

「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯*1」、まだ頑張って続けてます。いや〜、このゲームはホント時間かかるね。迷宮の隅々まで行くには色んなキャラ育てないといけないからねぇ。でも、面白いから許す。 ニンテンドーDSのゲームと言えば、「幻霧ノ塔ト剣ノ掟*2」に…

ガンプラ

MGシリーズで「ガンダムアストレア TYPE-F*1」なる物が発売された。 最近ガンプラ頑張ってるなぁ。この前も「真武者頑駄無」が出たばっかりだし。来月には「ガンダム ver2.0」が出る予定だし。そんなに一気に出るとユーザ側としては全部買ってられないよなぁ…

すっかり忘れていた

ドリームジャンボ宝くじの換金が始まっている事に今更ながら気付く。しかし、気付いた時には換金できる時間を過ぎていた。あ〜ぁ。 俺は宝くじを買っても当たっているかどうかを確認しないで換金しに行く。その方がワクワク感が続くからね。まぁ、換金を忘れ…

ガンダムと言えば

マンガの新刊で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の17巻が出ていたね*1。ついにアムロとララアが出会いますよ。そして、アムロの横恋慕ですよ。 でもまぁ、この17巻での個人的見所はコンスコンかなぁ。残念な子コンスコン。やっぱこいつ好き。(笑) ガンダム…

スゲー!

なんでも7月下旬にMGシリーズで「ガンダム ver2.0*1」が発売されるのだとか。 販促用のポスターを見てみる。うわ〜、何この関節可動。もうどんなポーズでも自由自在だな。スゲー!バンダイのプラモ技術の高さが伺える。 見た瞬間に欲しくなりました。これは…

古本市

昨日書いた新宿西口地下催し物広場での古本市。今日はゆっくり巡ってみたのだが、そこに「エリア88」の全巻セットが3,150円で売っていた。 おぉ、全巻セットでこの値段か。俺は既に持っているから買わなかったが、持っていないなら買いだよなぁ。いやむしろ…

初めて案内された

晩飯を新宿アカシア*1で食った。ここはロールキャベツ・シチューで有名なのだが、俺はそれよりもビーフシチューの方が好きだったり。 で、ビーフシチューを食おうと思って行ったら、2階席に案内された。2階席あったんだ、ここ。もう何十回と来ている店だが…