携帯

 携帯の調子が悪くなった。いくつかのボタンが効かない事があるのだ。特に致命的なのは通話ボタンが使用不可。この携帯は「どのボタン押しても電話に出られる」という機能がないので、通話ボタンが壊れると電話に出れないしかけられない。
 仕方がないのでショップに行って修理に出す。修理ねぇ、カレンダーとかのバックアップ面倒臭いんだよなぁ。でも、バックアップ取っておかないと困るのでPCにバックアップ・データ作りますか。
 で、ショップに行く。そして、代替え機に電話帳のコピーをして貰うのだが……あれ?カレンダーとメモ帳のコピーもしてくれたぞ。以前修理に出した時は電話帳だけだったのに。便利になったなぁ。
 と言う事で、面倒なく代替え機に移行。ちなみに、代替え機は以前使っていた物を持参した。う〜ん、カレンダーとメモ帳をコピーして貰ったら別に修理なんかして貰わなくてもいいかなぁ。修理出している方は薄くて迷惑メールフィルタがあるが、代替え機にした方はライトとして暗い所照らす機能付いてんだよなぁ。一長一短ではあるが、最悪「修理不可」となってもこのままでいい。うん、気が楽になった。