2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなので新作を

今日は本八幡で開催しているコンベンション"Gift*1"に行った。一応GMの用意をしていったが立たなかった*2ので、「パラサイトブラッド*3」の卓に入る。せっかく新版出たからねぇ。そして、今日の国連所属「DUST(未確認生物処理活動部隊)」のメンバーは以下…

え?こんなのあったんだ

ヨドバシカメラのエレベーターに乗って壁に貼ってある広告を眺めていたら、「銀河ヒッチハイクガイド*1」なるDVDが出ている事を知る。 え?これってスパコンが750万年かかって導き出した「生命と宇宙と万物に関する究極の答え」が「42」っていう有名なSFの実…

そういえば

昨日すっかり書き忘れていたが、イエサブに行ったら「乙女遊戯水滸伝*1」なるカード・ゲームが売っていた。 公式サイトを見ると、どうやら「デッキ構築型」と「山札共有型」の両方で遊べるTCG風のカード・ゲームらしい。まぁ、個人的にはどうでもいい商品な…

こだわりか

「ジョジョの奇妙な冒険」の可動フィギュアである「超像可動」シリーズで「ジョセフ・ジョースター&イギー*1」が発売されていた。まぁ、それはいい。だが、 イギーの顔が2バージョン入ってる! 登場初期のダレた顔と、後期の凛々しい顔の2バージョン。う…

アデル ファラオと復活の秘薬

新宿ピカデリー*1では、映画を6回観ると1回タダで観る事ができるポイント制を導入している。という事で、今日はそのポイントを使って「アデル ファラオと復活の秘薬*2」を観に行く。 感想は「今一つ」かな。新宿ピカデリーでは、この映画の上映は7/3から7/…

これは欲しい!

「ファミ通」を読んでいたら、「レッド・デッド・リデンプション」が10/7にXbox360とPS3で発売される事を知る*1。 おぉ、こいつが日本語版で登場か。それは超欲しいな。しかも、日本語字幕を出すだけで内容はそのままらしい。ゲームによっては残虐シーンとか…

TVゲーム

ヨドバシカメラに行ったら、「戦国BASARA3*1」が出ていた。へぇ、「3」が出たんだ。でも、個人的にはこういう「無双系」は1作品やれば充分かなぁって気はするんだよね。倒した敵を配下のゾンビにして操れる「アンデッドナイツ*2」みたいなギミックがあれ…

アナログ・ゲーム系

アナログ・ゲームでは以下の物が発売されていた。 異界戦記カオスフレア Second Chapter サプリメント フローライトプリズン*1 ナイトウィザードThe2ndEdition ソースブック ファー・ジ・アース*2 セブン=フォートレス リプレイ アルセイルの氷砦*3 クトゥ…

マンガ

今日は月末の木曜日。なので、新作ラッシュの日だ。 とりあえず本屋に行ったら、「職業・殺し屋。」の15巻*1と「デトロイト・メタル・シティ」の10巻*2が売っていた。ちなみに、どちらも最終巻。 「職業・殺し屋。」は1冊丸ごと「ESS編」。いや〜、やっぱり…

金曜ロードショー

8月6日の「金曜ロードショー」で「サマーウォーズ」が放映されるらしい。そして、 テレビ放送用の再編集バージョンだって!? 監督の細田守氏がTwitterで明かしたのだとか*1。マジですか、それはビデオに撮っておかないと。そして、劇場版*2と見比べないと…

アナログ・ゲームといえば

なんでも、「デックビルド機動戦士ガンダム〜1年戦争の章〜*1」なるカードゲームが出るのだとか。どうやらこれは、ドミニオン型のデッキ構築型のゲームっぽいね。 「ドミニオン」が出てから、日本でもデッキ構築型カードゲームは色々出ているよね。アークラ…

新作ボドゲ

イエサブに行ったら「ダンジョン・ロード日本語版*1」が出ていた。これは、2009年エッセンゲームショーで話題になったダンジョン経営を行うファンタジー・ボードゲームだ。 プレイ時間が90分と、それなりに手頃な時間で遊べるみたいだね。ゲーム的にも、冒険…

アメコミ

本屋に行ったら、「アストニッシングX‐MEN:デンジャラス*1」というアメコミが売ってた。これは「アストニッシングX‐MEN:ギフテッド*2」に続く「アストニッシングX-MEN」シリーズの第2弾だ。 う〜ん、やっぱりアメコミの日本語版は高いなぁ。でも俺、アメコ…

手品の会

今日は知り合いに誘われて、下北沢の喫茶店で開かれるマジック教室に参加した。5月にやった物*1の第2回目だ。 そして、トランプを使ったマジックを2つ、手品用の紙を使ったマジックを1つ、折り紙を使ったマジックを1つ教えて貰う。 マジックというのは…

真っ赤な誓い

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD*1」の第4話が今夜、TOKYO MXで放映されるので、撮っていた第3話までを観る。 小室孝が「武装錬金*2」の武藤カズキに見えてしょうがない! 似てるよなぁ。おそらく、小室孝が持っているバットは武装錬金サンライトハー…

更新

「ウォーハンマーRPG第二版*1」の公式サイトが更新されていた。今回の更新は「ゲームジャパン・記事アーカイブ*2」という事で、「ゲームジャパン」に載ったリプレイ「魔力の風を追う者たち」の「第1話:破滅の天使」がUP。 「ゲームジャパン・記事アーカイ…

痛ヘリ

東京マルイから「キャラクターヘリ*1」というIRCヘリシリーズが発売されているのを店頭で見る。「プロ野球 人気球団シリーズ」ってのはまぁ、いいかな。だが、 「けいおん!!」*2の痛ヘリまで出ている! うわ〜、東京マルイもこっち系に流れてきたか。そして…

トイ・ストーリー3

今日は「トイ・ストーリー3*1」を3D版で観てきた。タイトル通り、「トイ・ストーリー」の3作目だ。 1作目が1995年で2作目が1999年の作品なので、観る前には「何で今更って」気はしていたのだが、 面白かったです! いや〜、「トイ・ストーリー」は3部作…

応募してみるか? 

なんでもシカゴ科学産業博物館で「館内をくまなく回ってレポートをブログで公開すると月86万円」という仕事をしてくれる人を募集をしているのだとか。 寝泊りするだけで月86万円もらえるオイシイ仕事をしよう! http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?a…

電子書籍化?

なんでも、「Googleブックス*1」なる物があるのだとか。これは、書籍をネット上で閲覧できる物らしい。 う〜ん、これは凄いなぁ。日本では出版・印刷業界が反対しているらしいので一冊丸々見る事は出来ないみたいなんだが、絶版本くらいは登録しても良いんじ…

ガンプラ

MGシリーズから「Vダッシュガンダム Ver.Ka*1」なる物が発売されていた。カッコイイなぁ。ちょっと欲しいなぁ。でも積みプラモいっぱいあるなぁ。という事で買わず。 ガンプラといえば、新たにRGシリーズが発売されたそうな*2。RGは「リアル・グレード」の略…

土用の丑の日

なんでも今日は土用の丑の日なのだとか。朝のTVでもそんな事を言っていた。 土用の丑の日ねぇ。鰻食うんだっけ?でもまぁ、俺は食わず。別に鰻食わなくても死にはしないよ。それに、俺は夏バテした事ないし。 俺は夏バテとは無縁なので鰻は食わず。べっ、別…

王宮のささやき

セッションが終了後、3人で「王宮のささやき*1」をやる。結果はごくまれ氏の勝利。 5ラウンド目で全員が5点獲得の横並びだったのだが、最終ラウンドでごくまれ氏が手札を全て場に出して一人勝ち。俺も手札をあと1枚場に出せたら勝てたんだがなぁ。う〜ん…

荒野のゾンビ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、俺は性懲りもなく「ガンドッグ*2」の「スタンピード!!*3」を持っていく。そして立卓。という事で、今日のPCは以下の通り。 ジャック・ローランド プレイヤーは外部参加の人。33歳男性…

最終回

今日は「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォール」の続きをやる日。そして、今日で最終回を迎えるらしい。レフリーはジャック氏で、PC達は引き続き以下の通り。 蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう) プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で…

ばるば★ろっさ

そして、最後に「ばるば★ろっさ*1」を4人で遊ぶ。結果は俺1位。 このゲームは最近アークライトから色々出ている「デッキ構築型ゲーム」の一つだが、ここまで来ると「ドミニオン*2」とは別ゲーだね。ただまぁ、カードの種類が多い上にそのほとんどを使うの…

にゃんパニ

次に「にゃンパニ」を3人で遊ぶ。結果は負け。 このゲームは同人ゲーらしいのだが、短時間でサクッと遊べ、重くはないが微妙な駆け引きがあるという良作だと思う。重いゲームの合間に遊ぶには丁度いいかな。

スモールワールド+物語と伝説

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。そして、とりあえず4人で「スモールワールド」を追加セットの「物語と伝説*2」付きで4人でやる。結果は鈴木銀一郎氏が1位で俺はビリ。 今回は「死霊術の霊薬」の効果によって鈴木銀一郎氏の「ドラゴン使いの…

とうとう出来たんだね

小林源文氏のマンガ「Cat Shit One(キャット・シット・ワン)」のフル3Dアニメが無料で観る事ができるらしい。 フル3Dアニメ公式サイト http://www.kickoff.bz/cso/ 【Cat Shit One】トレーラー http://www.youtube.com/watch?v=CO9YxPxdKO8 Cat Shit One -…

マンガ

本屋に行ったら「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の21巻*1が売っていた。今回はララアが死ぬ辺りまで。ちゃんと「アムロ……時間(とき)がみえる……!!」がちゃんと描かれてますな。 他にも「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)バンデシネ」の1巻*2が売っていた…