手品の会

 今日は知り合いに誘われて、下北沢の喫茶店で開かれるマジック教室に参加した。5月にやった物*1の第2回目だ。
 そして、トランプを使ったマジックを2つ、手品用の紙を使ったマジックを1つ、折り紙を使ったマジックを1つ教えて貰う。
 マジックというのはタネを知ってしまえば「な〜んだ」って物ばっかりではある*2。でも、タネを知らないと不思議な現象となるのが面白い。9月にも開催するっていう事なので、時間さえ都合付けばまた参加してみたいと思った。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20100526

*2:まぁ、テクニックを使うマジックは、タネを知った後の方が「スゲー」って驚くとかってのもあるけどね