スモールワールド+物語と伝説

 今日はアトリエサード*1ボドゲの会がある日。そして、とりあえず4人で「スモールワールド」を追加セットの「物語と伝説*2」付きで4人でやる。結果は鈴木銀一郎氏が1位で俺はビリ。
 今回は「死霊術の霊薬」の効果によって鈴木銀一郎氏の「ドラゴン使いのアマゾネス」が衰退してもアクティブ状態というよく分からない事になった上に、「不幸の輪」というカードで鈴木銀一郎氏が「略奪するオーク」をゲットしていた。
 ハッキリ言おう。今回このゲームに参加したメンツは皆ゲーマーだ。少なくとも、ある程度の不利な条件は何とでも補う手腕は持っているはずだ。だが、今回は皆「鈴木先生の勝ちでいいんじゃね?」的な状況になる。「物語と伝説」入れるとかなり運が作用するねぇ。
 あぁ、とりあえず俺はビリだったけど3位とは1点差。2位とも5点も点数離れてなかったよ。だから接戦!鈴木銀一郎氏の得点は別として。え?19点差だったけど何か?