せっかくなので新作を

 今日は本八幡で開催しているコンベンション"Gift*1"に行った。一応GMの用意をしていったが立たなかった*2ので、「パラサイトブラッド*3」の卓に入る。せっかく新版出たからねぇ。そして、今日の国連所属「DUST(未確認生物処理活動部隊)」のメンバーは以下の通り。

御影蛍斗(みかげ・けいと)
人間21歳男性。悪魔寄生体はクレイモア。職業パックはDUSTアサルト。
津田八重(つだ・やえ)
人間26歳女性。悪魔寄生体はブリガンダイン。職業パックは医療関係者*4
レディ・エリザベス
ビーバー3歳メス。悪魔寄生体はジャベリン。職業パックは特殊動物。
スペシャル1(ワン)”沖田一也(おきた・かずや)
人間27歳男性。悪魔寄生体はセルティス。職業パックは科学者。


 今回は「パラサイトブラッド」で追加された悪魔寄生体「セルティス」をやってみる事にした。こいつは体内外の物質を変質したり操作したりする事ができるという事で、色々な属性攻撃をする事ができる。
 そして職業パックを見ていくと、「科学者」は[知識:パワー]技能を上級で取れる。この技能は悪魔寄生体の知識であり、敵がどの属性が弱点なのかという事を判別するために必要なのでセルティスにとっては重要。
 て事で俺のキャラは、

  1. 職業は科学者。
  2. 「人生経験」で「特殊機関の被験体だった」を選択可能。
  3. 「寄生された理由」で「特殊機関で自発的に」を選択可能。
  4. 「悪魔化時の特異な外見」で「タイトなライダースーツ風」を選択可能。
  5. 悪魔寄生体の特徴は、敵に合わせた属性攻撃。
  6. このゲームの謳い文句は「ハイパー変身ヒーローRPG!!」。


という事だ。つまり、


仮面ライダー スーパー1」ですね!


 レベル1で使える属性攻撃は[火炎][冷気][電撃]。つまり冷熱ハンドとエレキハンドって事だな。最終能力は「30m移動しながら肉弾攻撃を行って大ダメージ」なので、正にライダーキック。なるほど、職業パックの自由取得技能で[肉弾攻撃]技能を中級で取得するのも赤心少林拳の使い手って事なら納得だ。
 という事で、俺のPCのキャライメージは「仮面ライダー スーパー1」となりました。コードネームは「スペシャル1」。名前は「沖一也」ではなく「沖田一也」。[肉弾攻撃]技能は赤心少林拳ではなく青心少林拳です。
 という事でセッション開始。今回のシナリオは、ルールブック付属の「銀髪の悪魔」。で、


「駅周辺」に調査に行かなかったので、そこから発生するイベントを全飛ばし。


 イベントが発生しなかったために、萌えっ子登場せず。そして、萌えっ子の手弁当を食うイベントも発生せず。ま、時間に余裕を持ったセッション運営になったんでいいんじゃね?
 遊んでみた感想として、敵に合わせて属性攻撃を変えるっていう悪魔寄生体「セルティス」はおもしろい。敵の弱点属性で攻撃すればいつも大ダメージ与えられるしねぇ。世界観も「初めから*5こうすればいいのに」って思える設定になったので、わりと遊びやすいかなぁとは思う。まぁ、個人的にルール部分や世界設定部分で気に入らない部分はあるのでGMやるつもりはないが、このゲームを遊ぼうって誘われたらたまには遊んでみてもいいかなぁとは思うゲームではあるね。

*1:http://f50.aaa.livedoor.jp/~gift/

*2:「ハンターズ・ムーン」て立たないんだよねぇ。ふぅ

*3:http://www.arclight.co.jp/r_r/parasiteblood/top.html

*4:ツボ診療師らしい

*5:デモンパラサイト」の頃からって事