最終回

 今日は「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォール」の続きをやる日。そして、今日で最終回を迎えるらしい。レフリーはジャック氏で、PC達は引き続き以下の通り。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。


 さて、前回はサイド・ストーリーで全滅しかけた。そして、「せっかくだからサイド・ストーリーを全部やってみないか?」って話になる。まぁ、酷いサイド・ストーリーしかないとは思うのだが、どうせなら全部消化しないとね。
 で、サイド・ストーリーをやる。とりあえず、ガス・ジャイアントからの「救難信号」って事から始まるサイド・ストーリー。救難信号があった時には救助に向かう義務がある。しかし、それが海賊だったり何だりって事もあるわけなんだけどね。で、基本的には本当に救助を求める物。ただし、救助のためには判定が必要。1回の救助には判定が3回から4回必要なのだが、俺達なら1ゾロ以外なら成功する。ただし、1ゾロは致命的失敗なので二重遭難の危険性がある。という事で、1回の救助における致命的失敗が出る確率を計算する。……結構な確率で致命的失敗が起きるなぁ。


「じゃぁ、救助するフリをすればいいわけだな」


 救助するフリをした上で「これ以上は無理だ。宇宙港に連絡しておく」と伝えておけば問題なかろう。そうすれば判定する必要ないし、判定しなければ致命的失敗も出ないし。って事で「救助するフリ作戦」でサイド・ストーリーを切り抜ける。ま、俺達には大義があるので危険は犯せないのですよ。うん、そういう事で。
 で、目的の惑星に到着。ついに超古代文明の都市に向かうわけだ。そして、そこで超古代兵器*1をゲットして戦乱に終止符を打つぞ!
 という事で超古代文明都市への入口。そこには、前回俺達から情報を奪って超古代文明都市に向かった奴等の死体が転がっている。何故死んだか?あぁ、なんとか理由は分かったよ。分かったんだが、


そんな理由普通気付くわけねぇ!


 まぁ、この手のシナリオの酷さにはもう慣れたけどな。
 で、超古代文明都市の探索。いくつかの不思議ガジェットをゲットするけど、超古代兵器は見付からない。はい、その通りです。


超古代兵器なんてありませんでした。


 不思議ガジェットもほとんどが壊れている上に、動く物も戦乱に終止符を打てる代物ではない。てか、正直PCレベルでも不要の物。いやまぁ、テックレベル21という超科学の物品*2だから売ればそれなりの金にはなるとは思うけどさぁ。でも、それも当座のカネにしかならないよね。例えて言うなら

  1. 人生をなげうって徳川埋蔵金を探す。
  2. 数十兆円とも数百兆円とも言われる。
  3. 兆単位はないとしても1億円位にはなるはず。少なく見積もっても数千万円。
  4. 徳川埋蔵金は見付かったが、そこには古銭屋で10万円位で売れる小判1枚。


って感じ。確かにプラスだよ。これが「実家を掃除していたら見付かった小判」だったらラッキーと素直に喜べる。しかし、人生をかけて探し、ついに見付けた埋蔵金が10万円の価値しかないってなったらゲンナリじゃん。これなら埋蔵金は見付からずに、ロマンのまま死んでいきたかったとか思うでしょ?正にそんな感じ。俺は小学生の時にTRPGに目覚めて以来四半世紀程TRPGをやっているが、ここまで残念な気持ちで最後を迎えたキャンペーンは初めてだ。しかもこれ、公式キャンペーンでシナリオ通りのベスト・エンドなんだぜ。スゲー、スゲーよ「ナイトフォール」。
 キャンペーン終了後にシナリオを確認したら「残念なことに、これらのアイテムはキャラクターたちが最初に求めていた物ではありません」とか書いてある。いやいや、求めていた物じゃないにも程があるんだが。さらに、


「しかし、これらのアイテムは(中略)さらに優れた別の手段を見付ける助けになるかもしれません」


とも書いてある。……なるほど。


「俺達の冒険はまだ始まったばかりだ!」 キャンペーンを遊んで頂きありがとうございました。次回のキャンペーンにご期待下さい。


って事だね。そういう事か、ハハハハハッ。
 という事で、宇宙を股にかけ超古代文明都市まで出てくる壮大なキャンペーンは、壮絶なる肩すかしを喰らわせて終わりを告げた。
 さぁ、セッションが終わったら飲みに行こうぜ。キャンペーン終了の祝杯だ。ってか、


これが飲まずにいられるか!酒だ、酒持ってこい!


 その後、飲み屋にて「ナイトフォール被害者の会」が結成されましたとさ(笑)。

*1:正確には「超高度な機械で戦乱に終止符を打つ」って事なので兵器とは限らないのだが

*2:ゲーム世界のテックレベルは最高で15