「シルバーレイン」話

 「昨日『シルバーレイン』遊んだよ」と話したら、「ガチバトルならGMやってもいいかな」とM氏が反応。おや、二度とやる機会ないと思ったから昨日の卓に入ったのだが、もしかしたらやる機会ができるかも。
 で、帰りにこんな話が。


俺「大人は常識が邪して能力が使えないらしいが、サプリで大人キャラもサポートされるらしいぞ」
M氏「あぁ、常識のない奴って事ですね」
俺「それだ!って事は大人キャラは全員DQNか」
しも氏「さっきコミックマスターって聞いて真っ先に思い付いたのは岸辺露伴*1なんですよねぇ」
俺「あぁ、確かにあいつは常識ねぇな」


 という事で、いきなり素敵なPC像ができる。大人キャラ最高!(笑)
 で、電車を乗り換えて一人になった時にふと「シルバーレイン」のキャラを思い付く。


「剣道部顧問の岩本虎眼先生」


 順当な所では魔剣士なんだろうが*2、ここは「この人の武器は刀の格好してる」とかほざいて「土蜘蛛/白燐蟲使い」じゃね?
 土蜘蛛の初期修得アビリティは連発しにくいけど全ジョブ中で最大ダメージを叩き出す。そしてダメージを与え続けるバッドステータスを与える。つまり


妖刀「七丁念仏」を使って「流れ星」をやったわけだ!


 おぉ、確かに秘剣は連発しないよな。それだ!それか?まぁ、それだ。うん。他に土蜘蛛の本業能力から「土蜘蛛の檻*3」を修得すれば「殺気を感じた敵は恐怖で凍り付いた」とか言い張れる。
 白燐蟲使いにするのはゲーム的に言えば「全体攻撃ができるから」なんだが、フレーバーとしても「脳に蛆湧いてるから」でいいんじゃね?てか、それだ!
 コミックマスターと白燐蟲使いが埋まったら、あと欲しいのはゾンビハンターか。ゾンビハンターといったら俺の中では「キャプテン・スーパーマーケット*4」のアッシュ君以外にあり得ない。「こいつの武器は切り落とされた右手首に装着したチェーンソーです」とかほざけばOK!
 という事で、岸辺露伴と岩本虎眼とアッシュのいるパーティ。おや、なんかこれならやってみたい気分になるな。(笑)

*1:ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物

*2:色んな意味で「魔」の剣士だしな

*3:周囲の敵全体に[麻痺]のバッドステータスを与える能力

*4:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0000AFOMF/ref=dp_image_text_0/249-0983755-5588318?ie=UTF8&n=561958&s=dvd