DS

 ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟*1」が発売された。PS2版「ひぐらし」は「鬼隠し編」だの「綿流し編」だのはシナリオ分岐で見る形だったけど、DS版「ひぐらし」は始めから別話として用意されているみたいだ。で、感情値みたいなのが設定されていて、それによってシナリオ分岐するらしい。
 始めは様子見気分だったのだが、限定版のおまけが「園崎家の缶詰」という缶に入っている事を知り、「園崎家の缶詰」欲しさに限定版購入。これだから金が入ったばかりのヲタはダメだな。まぁ、初回特典の「注射器型ボールペン」が付いてきたから良しとしよう。
 DSソフトと言えば「DEMENTIUM 閉鎖病棟*2」も発売された。これも興味あるので購入。早速遊んでみたのだが、結構良くできている。タッチペンで視点をグリグリ動かせるのがいい感じ。懐中電灯が手に入る前は暗闇に何がいるか分からないので結構怖いしね。
 そして、進んでいくとゾンビ登場。まぁ、ゾンビごときは警棒でフルボッコなんだけど。しかし、背後からいきなり襲ってきたりするので気付いたらデッド・エンド。でもまぁ、このゲームは海外で人気だっただけはあって面白い。買って損はなかった気分。