シルバーレイン

 今日は本八幡で開かれるコンベンション"Gift*1"にお邪魔した。
 俺は「ディセント*2」を持って行ったのだが立卓せず。という事で「シルバーレイン*3」の卓に入った。こんな機会でもないと「シルバーレイン」やる事なんてないからねぇ*4
 「シルバーレイン」は言うなれば現代退魔物。超常能力を持った者達が超常の存在と戦うって奴だ。ちなみに、超常能力は大人だと素質はあっても常識が邪魔して受け入れられないので、柔軟な発想の子供だけが使えるという設定らしい。なのでPCは全員、小学生から高校生までとなる。で、PCは基本的に能力者養成機関でもある小中高一貫校の銀誓館学園の生徒で、学園からの依頼で事件を解決する。
 そして、今日のPC達は以下の通り。

一堂礼(いちどう・れい)
16歳高校2年男子。魔剣士/牙道忍者。熱血バカ
源萌葱(みなもと・もえぎ)
6歳の幼稚園年長*5女子。コミックマスター/ナイトメア適合者。この年齢で既に腐女子
桜木綾音(さくらぎ・あやね)
16歳の高校1年女子。フリッカースペード/ヘリオン。源萌葱のフォロー役。
伊集院隆一(いじゅういん・りゅういち)
17歳の高校3年男子。ファイアフォックス/白燐蟲使い。俺のキャラ。キャラメしていたらそれっぽくなったので生徒会長。こういうゲームの生徒会長としてはお約束としてメガネ白学ランだよな。


 今回、本業ジョブとバイトジョブ*6は他の人とのバランス*7で選んだのだが、「雑魚戦は『白燐拡散弾』で全体攻撃し、ボスは『フレイムバインディング』で行動不能にした後で『フレイムキャノン』でボコる」というなかなかエグイPCができあがった。おや?期せずしてマンチなキャラになったっぽい。

*1:http://f50.aaa.livedoor.jp/~gift/

*2:http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=435

*3:http://t-walker.jp/srp/

*4:俺の周りでGMやる人間は多分いない

*5:GMが「1歳違いだからいいよ」と許可した。基本ルールでは小学生から

*6:要するにメインクラスとサブクラス。なんでこんな変な言い方するんだろう?

*7:それぞれの能力値を特化した人がいる方がいいと思って