へろへろファンタジー

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフによる内輪の会。そして、今日はM氏がGMで「へろへろファンタジー」をやる。
 「へろへろファンタジー」は「大饗宴*2」に載っているゲームだ。で、キャラメの結果、今日のパーティは以下の様になった。

“天につば吐く”ナン
プレイヤーはサークル代表。所有能力は「大きな体」「大きな体」「素早さ」
“口から先に生まれた”コナン
プレイヤーはしも氏。所有能力は「天界の血」「ひーる」「知恵」
天上天下唯我独尊”バンブー
プレイヤーは俺。所有能力は「体力」「回復力」「死に際の反撃」


 今回のシナリオはいくつも並んでいる依頼から仕事を選んでトライというショート・シナリオ。で、以下の様に仕事をこなしてレベルアップしていく。

  1. ゴブリン退治
  2. エルフ狩り
  3. ミノタウロス退治
  4. ミ=ゴ退治
  5. トロール退治
  6. ラット・テイマー退治
  7. バンパイア退治


 そして、最後のバンパイア退治でのランダム・エンカウンターで事件発生。
 ランダム・エンカウンターで出てくるモンスターはレベルと同じ数の能力をランダムで持たせていたのだが、そこで以下の様な能力を持つモンスターが出来上がった。

  • 軟体(ダメージを常に1点にする)
  • 群れ(毎ラウンド能力値回数攻撃)
  • 麻痺(攻撃が当たってダメージが通ると行動不能
  • その他9種の能力


 という事で、最大12回の麻痺攻撃を行うくせにダメージが全然通らないという超強力なモンスター。遭遇した時にこっちが先手を取れば逃げる事もできたのだが、先手を取られてボコられる。12回も凌げないのでバンブーが麻痺。逃げるとバンブーを見捨てる事になる状態。で、プレイヤー側も遊び疲れてきたんで


「戦って全滅したでいいんじゃね?」


という事で全滅宣言。バンパイアの元に行く前に冒険者達は散っていきましたとさ。めでたしめでたし。ん?めでたし?まぁ、めでたしめでたし。