平日セッション

 今日は水曜日。本来は仕事をしている日。だが、「トラベラー富国強兵キャンペーン」をやっているメンツで集まってTRPGをしようという事になった。てなわけで皆で休みを調整し、セッションを行う。
 今日やったのは「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー*1」。ゲームブック世代にはたまらないゲームだね。そして、はまちゃん氏がディレクター*2でパーティ構成は以下の通り。

ダン・ジョニー
プレイヤーはジャック氏。24歳男性。人間の強盗*3。剛力9、開錠10、暗視9、両手剣12。
ジロキチ
プレイヤーは虎魂氏。26歳男性。人間の怪盗。両手剣13、暗視10、剛力10、感知10、罠の知識10。
カンダルフ
プレイヤーは俺。23歳男性。人間の賢者。魔法12、暗視9、剛力9、両手剣12、地下の知識10。使用可能魔法は「開運」「技術回復」「体力増強」「鍵あけ」「鍵かけ」「骨抜き」「呪文封じ」「浮遊」「眠り」。


 俺のキャラは技術点がMAXだったので魔法使い系になる事にする。でも、両手剣技能、剛力技能を取る。このゲームじゃ基本基本。
 そして全員暗視技能持ち。これもやっぱり基本。で、技能を見てみると夜襲の得意な盗賊系っぽい奴等となる。う〜ん、じゃあ全員ポート・ブラックサンド在住でいいんじゃね?ちなみに、ポート・ブラックサンドはゲームブック「盗賊都市*4」の舞台の港湾都市。住人のほとんどが盗賊で、トロールの衛兵が通行料と言ってカツアゲを行い、アズール卿*5の暴走馬車に轢かれかけるというステキ都市。ちなみに、カンダルフはこの街に住む大魔術師ニカデマスの弟子になるのが夢*6

*1:http://rainbow.s140.xrea.com/jinteng/AFF.htm

*2:このゲームにおけるGMの事

*3:このゲームはスキル性のゲームなので、職業は自称。ちなみに、キャラシーに職業記入欄がある

*4:http://www37.tok2.com/home/mccoy/FFReplay5.htm

*5:ポート・ブラックサンドの領主

*6:ニカデマスは橋の下に住んでいるのだが、多分カンダルフはニカデマスの住居を知らない