それではよいゲームライフを

 色々とGMのコツってのを書いてきたが、それも今回で終了。長く書くこうと思うならいくらでも書けるけど、ダラダラ書いても仕方ないからね。
 さて、それでは最後にGM上達のコツを。それは


次回GMやる時は1つ良くなっておく


だ。
 初めてGMをやる時は上手くいかないのは当然と考えていい。だが、いつまでも上手くいかないままでいるのは良くない。TRPGは1人で遊ぶゲームではないので、下手なままでいるのは迷惑なだけだ。
 ではどうやってマスタリングを向上させていくかというと、「今回やった時の反省点を次回やる時には1つだけ改善」てわけだ。人間、あれもこれもといっぺんにやろうと思っても上手くいかない。しかし、GMをやるたびに反省点を1つだけ正すってのはそれほど難しい事ではない。そして、それを積み重ねていけば確実にマスタリングは上達するって寸法だ。まぁ、これはTRPGだけではなく、どんな事を上達するのにも当てはまる事ではあるけどね。
 という事で、Blogネタがなかったために書き始めた「GMのコツ」も今回でお終い。ま、とりあえず初めてGMやる時は気負わずに「GMを楽しもう」って心構えで臨めばいい。上手くいかなかったら次回改善。初めのうちはそれでいい。
 それでは上手いGMになれるよう、楽しみながら技術を研鑽していこう。