買っておいて損はない

 「ゲームジャパン*1」の2009年3月号が売っていた。


今号はGM初心者なら買っておけ!


 何故かというと、164ページからの「ウォーハンマー」記事と170ページからのマンガ「私立RPGハイスクール」で、GMをやるに当たっての注意点が書かれているからだ。特に「ウォーハンマー」記事ではページをめくって下段を見れば、箇条書きにした物がまとめてあるので直ぐに見直せる。これ便利。
 これらの記事はGM初心者だけでなく、GMに慣れた人にも有用だと思う。経験則で掴んだ物が明文化されていて再確認できるのはデカイよ。
 ちなみに、「ウォーハンマー」記事のイラストにあるコメントには吹いた。首吊ってるイラストは、おそらくセッションに失敗したGM達なんだろうなぁ。