パンデミック

 まずやったのは俺が持って行った「パンデミック*1」。世界に広がる4種類の致死性ウィルスに対抗する医療チームとなる協力型ゲームだ。これを4人でやる。
 今回は鈴木銀一郎氏が「とりあえず導入用ゲームでやろうよ」って行ったので、3種類ある難易度の内一番楽な「道入用ゲーム」でやる*2。そして、担当キャラは「作戦エキスパート」以外のキャラがそれぞれに渡り、俺は「調査員」を担当する事になった。
 そしてゲーム。結果は「1手番遅くて世界に致死性ウィルスが蔓延しました」。って事でバッド・エンド。今回は手札回し系のキャラである調査員を担当した俺の引きが悪かった事と、担当キャラと座り順が上手く組み合わなかった事が敗因かな。あと、ワクチンが出来上がったウィルスの根絶に固執した事かな。
 しかし、今回はあと1手番あればクリアできた。前回はあと1手番遅かったらクリアできなかった。この絶妙なバランスが素晴らしい。さすが物凄い数のテストプレイを行ってから発売されたゲームだけはある。これで税込み5,250円は安いんじゃないかな。最近やったゲーム中では間違いなくお奨めの1つだね。

*1:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000130/

*2:他には「標準ゲーム」と「英雄用ゲーム」がある