TRPG関係

 紀伊國屋に行く。「幻奏戦記ルリルラ ノイシュタルト」が売っていた。これは「幻奏戦記ルリルラ」のリニューアル版らしい。第2版と考えればいいのかな?とりあえず中を見てみる*1。まず思った事。


紙質いいなぁ。


 いや〜、いい紙使ってますよ。内容的には「ロボ&萌えファティマ*2」だけどね。
 こういうゲーム見るといつも思うんだが、何でTRPGに萌え入れるのかねぇ。正直なところ、TRPGに萌え入れられるとゲンナリするんだよねぇ。別に萌え自体を否定はしないが、TRPGで萌えっ子が出てきても大抵は


演じているのはヒト科のオス


でしかない。可愛い女の子が自分のPCに使ったりしてくれるなら受け入れられるんだが、そんな事は希有な事例だし*3、男が女言葉でしゃべってるのは正直不快なんだよね。俺はそこまで脳内変換はできないからさ*4
 てなわけで、やっぱり俺が「ルリルラ」やる事はないだろうなぁ。歌姫がいない単なるロボット物ならやってもいいかなぁとは思うんだが。
 あぁ、そうそう。「Aの魔法陣リプレイブック 式神の魔法陣篇」なんて物も出ていた。だけど、俺は「Aの魔法陣」のシステム自体が嫌いなのでこっちは見ていない。とりあえず報告まで。

追伸
「このシステムが嫌い」的な事を書くと猛反論する人が出てくるので、反論される前にことわっておこう。俺は「このシステムは嫌い」と言っても「このシステムを好きな人を否定する」と言っているわけではない。嫌いな人は嫌い、好きな人は好き。それでいいでしょ?言論の自由は尊重して欲しい。

*1:紀伊國屋は店員に頼めば中身を見せて貰える

*2:「ファティマの聖母」の話に出てくる街の名前ではなく、「ファイブスター物語」のファティマね

*3:ないとは言わないが、萌えっ子をPCにするのは大抵は男プレイヤーだ

*4:なので、萌え展開するF.E.A.R.ゲーのシナリオとかも嫌い。F.E.A.R.ゲーのシステム自体は嫌いじゃないんだが