東京工芸大学TRPG-CLUBコンベンション

 コンベで知り合った人に誘われ、「東京工芸大学TRPG-CLUBコンベンション*1」に参加した。場所は小田急本厚木駅から歩いて15分くらいの所にある厚木市文化会館*2。50人規模のコンベンションで、GMは全て主催者側で用意。
 ここの卓分け方法は「卓分け時に行きたい卓の所に行き、定員以下だったら即決定。定員オーバーならジャンケン。あぶれた人は第2候補の卓へ行く」という物。あまりやらないF.E.A.R.ゲーの卓に行こうかなぁと思っていたのだが、「地雷っぽいプレイヤー*3がいない&定員オーバーになっていない」卓を選んだ結果「ソードワールド」の高レベル*4シナリオ卓に入る事になる。ちなみに、GMは韓国人なのだとか。日本語上手いなぁ。
 今回はオリジナル設定の小国を舞台にしたシナリオだった。


GM「公式設定じゃなくてごめんなさい」
俺「公式設定から200年後の話*5って言い張ればいいんじゃないですか?」


 そんな会話もありながらキャラメをし、以下の様なパーティ構成になる。ちなみに、全員「+1の武器」「+1の防具」「10点の魔晶石」のどれかを所有している。

ジョー・ゼニー
人間16歳男性。ファイター4、プリースト1(チャ・ザ)、セージ1、マーチャント3。ゼニー商会の息子。家訓は「平身低頭」らしい。
マール・カロッツァ
人間20歳女性。ソーサラー3、セージ3。使い魔は猫。
ダニエル・C・セントジョン
ハーフエルフ年齢不詳男性。シーフ4、ファイター1、セージ1、バード1。生まれ表で「貴族」を振ったため、セントジョン侯爵家の息子という設定になる。
ルーツ
人間26歳男性。シャーマン3、シーフ2、レンジャー1。このレベルのシャーマンだと、「ファナティシズム」の使える男キャラをやるよねぇ、やっぱり。
リモーネ
人間21歳男性。ファイター4、プリースト1(チャ・ザ)、セージ1、レンジャー1。技能がジョー・ゼニーとかぶりまくりで、能力値は軒並みジョー・ゼニーに劣っている不遇なPC。赤箱*6でファイター2人だとこんな風な「もう1人のファイターに色んな面で劣るファイター」ってできたよねぇ。懐かしい。
キヌア・ピラティス
人間24歳男性。プリースト(ラーダ)4、レンジャー2、セージ1。俺のキャラ。

*1:http://trpg-kougei.hp.infoseek.co.jp/

*2:ちなみに、夜にモーニング娘。のコンサートツアー「踊れ!モーニングカレー」をやるらしい。午前中からグッズ販売が行われていて、既に長蛇の列だった

*3:コミュニケーション能力が欠如した連中は、見れば雰囲気で分かるからねぇ

*4:追加経験点は6,000点

*5:建国100年程度の小国という設定だった

*6:クラシックD&Dのベーシックセットの事