アニメ版「ひぐらしのなく頃に」最終回

 千葉テレビで放映された物……だと思う*1が、とにかく、撮っておいたアニメ版「ひぐらしのなく頃に」の最終回を観る。
 う〜ん、やっぱり原作知らない人にはキビシイ作りだなぁ。エンディング・テロップが流れているシーンがどういう物なのかは「皆殺し編」までやってないと今一つ分からないと思うけどねぇ。あと、「罪滅し編」は最後の最後で現れるTIPSがキモだと思うんだけどなぁ。
 「ひぐらし」をアニメ化したのは意欲的*2ではあったが、やっぱり「1クール1編」だなぁと思った。1クール目で「鬼隠し編」、2クール目で「綿流し編」って感じで、1年かけて「暇潰し編」までの出題編を放映する。で、半年おいて「目明し編」と「罪滅し編」を放映*3。また半年おいて「皆殺し編」と「祭囃し編」を放映する。3年越しの放映企画!……こんな企画、絶対企画会議通らないだろうなぁ。

*1:1、3、4、6、8、10、12以外のチャンネルがどの放送局なのかはよく分からないのでね

*2:まぁ、人気のある作品がアニメ化やドラマ化や映画化するのは近年の常套手段ではあるが

*3:半年のブランクは重要。やっぱり推理する時間がなくっちゃね。その時間が「ひぐらし」の醍醐味でもあったんだし