「覚醒」された世界へようこそ

 本日は2011年12月24日です。はい、そうです、その通りです。


魔法が帰ってきました!


 「シャドウラン*1」的にね。
 「シャドウラン」ではマヤ暦の「第六世界」に移行していく事によって魔法の「覚醒」が世界中で起こり、魔法使いに覚醒する者達や、メタヒューマン*2へと変貌する人々が現れた。そして、本日2011年12月24日に何百人もの新幹線の乗客が富士山の頂にグレート・ドラゴン「龍冥(リュウミョウ)」が出現したのを確認したわけですよ。
 という事で、今日は富士山の山頂に龍冥の姿を目撃された方も沢山いらっしゃるではないかと思います。え?グレート・ドラゴンなんていなかった?心の目で見ろ!いや、むしろ龍冥はアストラル投射して現れたのかもしれないので、アストラル視覚持ってないと見えなかったのかもね。つまり、見えなかった人はまだ魔法に覚醒していなかったってわけですな。残念。
 とまぁ、そんなわけで本日2011年12月24日は「シャドウラン」における日本にとって最も大きな事件の起きた日なのですな。いやまぁ、「シャドウラン」世界では日本は2006年に「日本帝国」と改名したりしているんだが、それはそれとして置いておこう。
 ともあれ、TRPGゲーマー的には今日は魔法の帰ってきた日。これからは、銃を撃つ時には「マジック・ミサイル!」と叫び、手榴弾を投げながら「喰らえ、ファイア・ボール!」とかと叫ぶと良かろう。実際に銃を撃ったり手榴弾を投げるなんて事をする機会はないだろうが、FPS系ゲームをやればそんな機会はいくらでもあるだろう。
 ちなみに、俺は目覚めたらエルフに覚醒していたい。基本的に俺はエルフよりドワーフ派ではある。しかし、俺の記憶が間違っていなければ「シャドウラン」世界では2070年代になっても老衰死したエルフは確認されていないんだよね。つまり、事故や病気に気を付ければ永遠にゲームで楽しむ事ができる可能性があるんだぜ。しかも現在では予想もつかなかった様式のゲーム*3が今後出てくる可能性だってある。ヒャッホー、そいつはクールだ!いや、むしろホットだ!
 えっと、なんだっけ?あぁ、そうそう。そんなわけで覚醒した世界万歳!
 え?今日はクリスマス・イヴだって?あぁ、はいはい、メリクリメリクリ。

*1:http://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html

*2:ドワーフ、エルフ、オーク、トロール

*3:ドミニオン」によってデッキ構築型ゲームという分野が確立されるなんて10年前に思ったかい?