カルカソンヌDS

 昨日買った「カルカソンヌDS*1」をグリグリいじくってみる。説明書がドイツ語なので読まずに*2フィーリングでいじってみたのだが、大体分かった。
 オプション画面でドイツ語だのフランス語だのと色々選べるので英語に設定していじってみる。う〜ん、ソフト自体ではゲームのルールは読めないのか。それはちょっと残念だなぁ。まぁ、「カルカソンヌ」はボドゲ版持ってるからいいけど。
 で、本編のゲーム部分。ボドゲ版と同じ雰囲気のタイル以外にも、雪の国っぽいタイルとか砂漠っぽいタイルにする事ができる。まぁ、それは見た目だけでゲーム的には同じだね。ただ、「リバー・エキスパッション」なんてオプションがあり、それをONにすると皮が描かれたタイルが出てきたりする。少なくとも基本ルールにはないタイルだね。
 とまぁ、そんな感じで遊んでみたのだが……


点数計算違うんじゃね?


 俺の持っているボドゲ版のルールには「2タイルからなる都市は、2ポイントしか獲得できません」とあるんだが、DS版は4ポイントも獲得できる。え?それって結構ゲームの戦略変わってきちゃうんだけど、どうよ?
 まぁ、おかしいんじゃないかと思ってもプログラムを修正する道具は持っていないのでこのまま遊ぶしかないわけで。全体的には悪くないんだが、この点がねぇ。う〜ん、ちょいと惜しいな。

*1:http://shop.tendays.jp/2_99.html

*2:大学で第2外国語をドイツ語にしていたので、多少なら文法は分かる。だが、単語は辞書引かなきゃならないので面倒臭いんだよね